内田勝美さん切り絵の個展「かみのおくりもの」開催中です! | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ギャラリーARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
 
ギャラリーアルカ 常設作家作品通販ページ

 

 
こんにちは~!
 
先日まで開催だった猫展とはうってかわって、ただいまギャラリーでは切り絵アーティストの内田勝美さんの個展を開催中です。
 
大坂での活動が多いのですが、内田さんはれっきとした(?)神戸っ子。
地元神戸での個展開催をとても喜んでいただきました。
 
アルカでは昨年の企画展でお声をかけさせていただき、今回は個展で作品をご紹介させていただく運びとなりました。
 
とにかく1点1点に迫力があります。
 
以前はいろんな色を使った切り絵がメインでしたが、最近はモノトーンに金や銀をあわせ、よりゴージャスでいてかっこいい作品が多い内田さん。
 
より繊細で、立体的に紙が踊るように切り取られた作品は、躍動感にあふれ、切り絵というジャンルにあてはまらない新しさを感じます。
 
サンプルの切り絵を手に取ると(会場でご覧いただけます)、薄い紙を細かくカットしている様がよくわかります。
 
 
今回、12月が近いので、ルミナリエをモチーフにした作品を展示させていただきました。
 
初日は、お客様と、「ルミナリエ」と言えば・・・と自然と阪神淡路大震災の話になり・・・
 
ひと時、あの当時のことをおしゃべりさせていただき、当時のことを思い出しました。。。
 
希望が絶望に変わった日。
神戸の人ならあの時のことはきっと一生忘れない。深い傷になって残っている。
 
だからこそ、こうして美しい作品を神戸で・・・と思ったのでした。
 
見渡す限り、瓦礫と焦げ茶色の世界に、いつか必ず美しいものを。
 
そう思い続けて今こうしてギャラリーができていること、深く感謝いたします。
 
 
「光の回廊 癒しの空間」
 
 
 
 

 

「くるり」  
 
 
 
 

 

「Sagrada Famillia」
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
image
ボトル作品「Shadow feather」
 
 
 
 
 
 
「Amanita muscaria 紅天狗茸」
 
 
 
 
 
「Ali di luce 光の翼」
 
 
 
 
 

 

「Ruban Blue 青いリボンに託された想い、我が子が無事に帰る日を待つ」
 
私たち日本人が、幸せで平和に暮らす裏側で、理不尽にも他国に拉致され、いまだ日本に還ることができずにいる同胞のために・・・
 
政府の腰抜けぶりを批判する前に、なぜこうなってしまったかを考えてみませんか。
そして、どうしたら彼らを奪還できるか、今一度考えてみませんか。
 
もう二度と同じ思いを未来の子どもたちにさせないために・・・。
 
 
 
 
「円想」
 
 
 

 

 

 

ブックマーク各種 550円
 
 
 
 

 

ポストカード 各220円
 
 
 
 

写真ではなかなかその良さは伝わりにくいです。

神戸元町までいらっしゃった際は、ぜひ、ギャラリーアルカで内田さんの作品をご覧くださいね。

新たな切り絵の世界が広がっています。

 

 

 

内田勝美個展

「かみのおくりもの」

 

2021年11月19日(金)~30日(火)

12:00~18:00 (水・木定休日)