MAJOさん個展「音開き~結びなおし」5月1日より始まります! | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ギャラリーARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
ゴールデンウィークが始まりますが、兵庫県は緊急事態宣言中なので人通りもまばらかもしれませんね。
 
なんだか寂しいです。
 
5月は神戸まつりが毎年開催されているのですが、今年も2年連続で中止となりました。
 
青空と、澄んだ空気と新緑と・・・
 
一番いい季節で、私も個人的に一番体調が安定している時期。
 
にもかかわらず毎日マスク生活、ネットの前でキーボードをかたかた動かす毎日です・・・・・・・・・。
 
お客様は半径電車で1~2駅ぐらいの範囲の方はいらっしゃってくださっていて、すごくありがたい・・・。
感謝感謝です。。。
 
ご利用いただいたお客様からもネット通販があってよかった、などメールをいただいてこれもまたすごくすごく嬉しいです。。。
 
結局、メールの向こうには、生身の人がおられて、なかなか出向くことができない会場の様子をネットでご覧になってくださっている。
それはお店に足を運んでくださるか、画面を通してご覧いただくかの差だけで、作家作品を愛する方であることは間違いないのです。。。
 
マルポレランドさんの原画は全て完売して、なかなかそういうことは絵の販売をやっててなかったことだったのだけど・・・。でも皆さん本当にその作品を愛してくださっていることが伝わってきて、行くべき人の所に行ったんだな・・・と感慨深いものがあります。。。。
 
作品のお迎えのされ方は、今まではお店で直に見て選ぶ販売がメインだったけど、今は画面を通してでも伝わる人の所にお迎えされていくことも販売としてはあり得ることなんだよね、と改めて実感しました。
 
長年、ネット通販をやってきて思うんですけど、実店舗での販売も、ネット通販での販売も同じ比重でこれからは考えていかないといけないなぁ~と思っています。
コロナ禍であることにかかわらず、実際手にすることもでき、また画面を通して購入することもできるような販売がこれからは必須になると思います。
 
その為にも、動画配信に加えて、マルポレランドさんの時に反響がよかったインスタライブ配信など、生身の声や動きを通してあたかもお店にいらしてくださっているかのような感覚を味わっていただくことも大事になってくるかなぁ~と思っています。
 
お店を始めた頃の「お店の立地は関係ない」という思いの通り、ネット配信を通して全国のお客様に届けることができるように、これからもがんばっていきたいなぁ~と思っています。
 
まあ、できることしかできませんけどね。。。
 
ライブ配信、新たな自分の楽しみというか、面白みというか、そういうのも味わっていたりして・・・。
 
一人語りってやってみると面白いですね。
でも、口が滑って、しょうもないこと言わないようにしなくちゃ・・・ですけど(笑)
 
 
 
5月は、1日~31日までびっちり、MAJO(陶・造形)展を開催します。
 
MAJOさんの作品展は、毎年この時期に開催させていただいており、今年も例年通り、させていただくことになりました。
 
今回のDMもすごく印象的で、ますますMAJOワールド全開だなぁ~・・と思いながら拝見していました。
 
新作は、1日~31日まで展示・販売させていただくのですが、途中21日~31日までは、常設の作品も一緒に展示・販売させていただきます。
常設の作品は、すでにネットショップでも販売しており、かなり以前の作品もございます。
でも普段、全てを店内に展示しているわけではありませんので、この機会にすべてを展示してみようと思い立ったわけです。
常設展では絵皿に加えて、日常使いのカップなども展示させていただきます。
新作と合わせてお楽しみくださいませ。
 
オンラインショップ通販は16日21:00より始めます。
先に店舗にて販売をいたしますので、オンラインショップにはアップされない作品もございます。あらかじめご了承くださいませ。
 
オンラインショップ通販前に、YouTube動画で展示の内容をアップいたします。
また、16日13:00より、MAJOさんにオンライン在廊していただきます~。ZOOMによる定員制のオンライン在廊なのですが、こちらはMAJOさんが窓口となっておりますので、MAJOさんのブログで詳細が公開されましたら、そちらの方でお申込みくださいませ。
 
また新たな扉が開く瞬間です。
この時期、なぜか心がわくわくするというか、うきうきするというか。
5月は1か月、MAJOさんの世界の中にどっぷり浸ろうかな、と思っています^^
 
ご興味がおありでしたらぜひギャラリーアルカまで足を運んでくださいね。
皆様のお越しをお待ちしております!
 
 
MAJO個展
 
音開き~結びなおし
 
5月1日(土)~31日(月)
 
 
 
 
 
MAJO常設展
 
5f月21日(金)~31日(月)