「わきまえる」発言の全文 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

 

 

今話題の森さんの発言ですが・・・。

 

多くの方が「森、けしからん」で、オリンピックのボランティア辞退者続出とのこと。

 

ここへきて、森さん辞任の報道も出てますので、ちょっと全文を読んでほしくて掲載しました。

 

私、この全文を読んで、どこが女性蔑視なのかわからないんですよ。

 

むしろ、オリンピック招致に向けてご努力なさってこられた森会長のご苦労だけがにじみ出てて、ありがたいというか、感謝というか。

一途に日本の未来を見据えて今までご努力なさってこられたんだな、と思います。

 

辞任報道が出たということは近々辞任されるんでしょう。

 

でも、このブログを読んでおられる聡明な方たちには、この全文から真実を読み取ってほしいと願います。

 

全文、ほぼオリンピック招致に関する内容で、話し言葉ですし、1回読んだだけではすべてはわかりかねるんですが、問題の個所は真ん中あたりのほんの一部。

 

確かに、女性の会議は長くなる、競争心が強い、という内容でもありますが、これ、間違ってますか?

女性だけの会議って私も長年経験してますが、ほんとにそうですよ。

 

 

発言内容真ん中あたりまま

 

「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。女性がいま5人か。女性は競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分もやらなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局、女性はそういう、あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれるが、必ずしも数で増やす場合は、時間も規制しないとなかなか終わらないと困る。そんなこともあります。」

 

これ、普通にあります。そうなんです。ここでは女性だけの会議ではないですが、私が経験してた女性だけの会議ってほんとに時間かかるんですよ。

競争心もありますし、他の人が言ったのと同じことを別の人が発言することもあるんです。

こき下ろしもありましたし、嫉妬心から心無い言葉を浴びせられることもありました(笑)

自分語りをされる方もいらっしゃいましたし、今必要?ってことを延々しゃべる方とか、語りながら泣く方とか・・・いろいろでしたよ。

さんざん、やれやれって人にはやらしといて、いざ自分がやらなきゃいけなくなったら「あたし、できない」って言ってみたり。

いや、ボランティアのような集団だったけど、めんどくさいにもほどがあるのでやめました(笑)

 

 

そして、続けて・・・

「私どもの組織委にも、女性は何人いますか。7人くらいおられるが、みんなわきまえておられる。みんな競技団体のご出身で、国際的に大きな場所を踏んでおられる方ばかり、ですからお話もきちんとした的を射た、そういうご発言されていたばかりです。」

 

別の言葉で訳しますと、

「国際的に大きな場を踏んでおられる組織委員会の女性7名は、そういう場所でどういう振る舞いをすればいいかわかっておられて、的を射たご発言をなさいます。」

 

ということをおっしゃってるんですよね。

 

森会長も84歳。うちの父親と同年齢です。

古き良き日本を知る最後の世代です。

言葉も古い言葉を使っておられます。誤解もあるでしょう。

でも、悪意のある切り取りによる誤解は、自分自身をも貶めます。

どうか、マスコミに踊らされないよう、真実はどこにあるのかをご自分でも探してほしいです。

 

私はわきまえない!のタグで発言なさってる方もいらっしゃいますが、いろんな会議では、わきまえた発言しないとやっぱり恥をかくと思います。

わきまえる、とは空気を読む、ということでしょうか。今の言葉で訳すと。

空気読めよ!って皆さん、おっしゃってますけど、それって「わきまえる」ってことかなとおもうんだけど。違うかな

 

 

森さんのことは、私が書いたところで、どうにもなりません。

でも書かずにおられません。

 

心が痛みます。

 

84歳ですよ。

おじいちゃんですよ。

ガンを患いながらもご尽力なさってる。

様々にお気を使いながら、なさっているのは全文を読めばよくわかります。

日本は、いつからこういう「集団で一人をいじめるようなこと」をするようになったんでしょうか。

 

子どものいじめがなくならないのは、当然と言えば、当然ですよね。

 

 

・・・この投稿で叱られるのかな。

 

でも、私は森発言は、特に女性蔑視とは思えません。女性の立場からそう言えます。

 

私を叱る前に、ぜひ全文読んでみてください。

 

 




 

SNSは、多くの情報を瞬時に伝えることには大きな貢献をしたと思います。

でも、反面、その情報量の多さから、一つ一つの情報を精査する時間を失わせました。

そして私たちの真実を追い求める力を養ってはくれません。

一瞬のデマ、誤報に惑わされる人を多く作り出してしまったともいえると思います。

どうか、それぞれの人たちが、一つ一つの情報に関して「これは本当だろうか?」と改めて考える力を養って欲しいと思います。

幸いなことに、ネットは情報量でいうと最高にたくさんある媒体です。

ほんの一瞬、検索するだけで様々な情報を得ることができます。

あなたのワンクリック、ワンタップで、黒の情報は白に変わることもあるのです。

真実を探求してください。

必ずあっという間に理解できるはずです。

 






先ほど森会長が辞任されることが決まったようです。

ご自身のことより日本国の未来を見据えて日本のために闘ってくださいました。

本当にありがとうございました!

どうぞお身体お大事になさってくださいませ。