アトリエシードはご存知のように、ほとんど全ての商材が作家さんの作品ですが、その中で「ブランド力」の高い作品は、見ててやっぱり他と違うなぁ~と思うことがありました。
ブランド力。。。
作家のタグをつければいいか、と思ってた時代もありました・・・。
・・・違うんですよ。
う~ん、はたして「ブランド」とは一体どういうものなのでしょうか。
私が思う範囲での「ブランド」とは、かな~~りアバウトなので、きちんとブランド力を上げることを目指しておられる作家さんのブログをご紹介・・・。
イシロヨウコさん
お財布ショルダーバッグ専門店 ブログ
http://ameblo.jp/lavendersachet/
「大切なものだけコンパクトに斜めがけ」
ステキです!
こんなバッグ、待ってました。って感じでしょ?
旅行や、イベントなどでお財布だけ持って行動したいとき、これがあればすごく便利な上にスタイリッシュ。
私もイベント用に1つ欲しいです。。。
しかも、柄がいろいろあって、季節や使うシーンによって替えられるのもいいですよね。
ほかにもいろいろ・・・書いてしまいそうなぐらいオススメポイントはたくさん!です。
イシロさんはこのお財布バッグを作っておられるのですが、いずれは製作は人に任せ、ご自身はもっと営業に力を入れたいそう。
そんな自分自身の思いもきちんとブログに書いておられて、私も見習うことが多いです。
作り手として・・・
好きなものを作っていればいいのか?となるとそうでもないし、
お客様のニーズに合わせて作ってても自分がなくなってしまう・・・
そんな悩みは尽きませんね。
でも、何かを作り出す時、何より自分が「好きなこと」はとても大事なポイントだと思います。
好きであること、そして自分も使っていること、
また、誰かにオススメしたくなる「好きなポイント」がたくさんあること。
そしてその「誰か」が友達や家族だけでなく、不特定多数の「誰か」に発展すると・・・
それが
「商品」
になるように思います。
そして、それがいろんな人に認められて、「ブランド」となり、
さらに問題点を改善したり、お客様の意見なども取り入れて、強化していくと「ブランド力」を持った商品、となっていくのでしょうか・・・。
それは多分、すぐに出来上がるものではなく、お店に委託してもらったり、友達や家族の意見だけでない、第三者の意見を聞きながら成長していくものなのかもしれません。
まさに自分を見つめて、向き合っていった結果、「ブランド」となっていくのですね~・・・。
イシロさんのHPを拝見して、そんなことを思いました。
売れ筋、流行、いろいろありますが・・・
やっぱり自分が好きであって、愛着があり、こんないいものは自分だけが持ってるだけでなく、いろんな人に使っていただきたい!というホスピタリティの心も案外必要かもしれませんね。
1月実店舗予定
10日~29日
どうぶつイベント
期間限定イベント
24日(金)、25日(土)
amy「しあわせのどうぶつ羊毛フェルト展」
実店舗1月お休み
23日(木)、30日(木)
神戸市垂水区陸ノ町1-13
13:00~18:00 木曜日定休日
駐車場はありませんので近隣のパーキングエリアをご利用いただくか、
公共交通機関をご利用の上、お越しくださいませ。
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お問い合わせ
atelierseed2000@ezweb.ne.jp
090-6323-2037