産後生理と健康診断。 | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。


 

虹


どうも、茎アオイですUMAくん気づき 



年長さんの長男『マメ』

年少さんの長女『タネ』


そして昨年夏

我が家に爆誕した次女『ゴマ』ニコニコ

 

起きたら怪獣炎恐竜くん

寝てたらお地蔵さん昇天


そんな3人を育てる

育休明けのワーママです看板持ち 


子育ての戦友とも言える

夫『テルくん』と


騒がしくも楽しい日々を

のんびり綴っていきます︎︎_✍ 


虹



先日4人目の話を書きましたが、

気持ちとは裏腹に

先月再開した生理が思いのほかちゃんときてて

体はいつでもスタンバイグッな感じです。


ホント、私の体って無駄に律儀笑い泣き


生理の周期自体は30日前後(±2日)だけど、

排卵日と思われる日から

きっちり14~15日でちゃんと生理が来ました。


女性の体って凄いですね。


まぁ、排卵日も妊活中は

基礎体温とか排卵検査とか

客観的な変化で調べていたけど


今はオリモノの状態だけで

だいたいの目星はつけられるようになったから


腹痛(排卵痛)

のびおり(排卵前~排卵後)


で、だいたいわかるというスキルが増えました。


妊活もしないのに、これが何に役立つか。


それはもちろん、

生理の予測ができるから。


旅行はもちろんですが、

我が家は夕食~寝かしつけまでほぼワンオペ。

困るのはやっぱりお風呂


ただし、

私がキレた時やお願いした日は

早く帰ってきてくれる

オタスケマン(夫)がいるので


生理中お風呂がしんどい時は召喚します昇天

(夏はいいけど、冬がヤバすぎる)


今の所、産後の生理はだいたい30~32日と

やや長めではあるけど、

これはマメを妊娠する前からの

私の体質からも来てるから

概ね順調に来ている方だと思います。


ピル飲んでた時は

ピル辞めたら生理周期が整うどころか

乱れまくってたから

生理の周期もだいたい35~40日と

まあまあ長かったので30日前後ならいい方。


多分、閉経するまではこの感じで

生理と仲良くしなきゃいけないと思うと


妊娠中や授乳中は楽で良かったなぁ……


なんて、調子のいいことを考えてしまう凝視



そんなことを考えていたら

あっという間に健診の日が来てしまいました泣



去年は産休に入る時期と健診時期が被って

結局受けずに終わってしまったから

実に2年ぶりの健康診断です。


久しぶりに色々調べられるのは良かったけど、

体重はやっぱり戻らないですよね💦

出産時より6kgくらいは減ったものの

その先がなかなか減らない……


だいたい前回の健診結果を目標にするんだけど


2年前の結果見て驚愕でした真顔


過去最少体重を叩き出してたから

そこまで落とすのは無理だなって諦めました。


それでもなんとかプチダイエットはしてて

おやつ控えるとか

普段より階段登ったりとか

無理ない程度に頑張ってみたけど


目標まではあと3キロ届かず……ネガティブ


来年また頑張ります💪


まだ結果は来てないけど、

中身(採血とか胃カメラとか)が元気なら

まぁいいかな、って思ってます。


今年の暮れにくる誕生日あたりには

せめて妊娠前体重まで戻したいなぁ……真顔



ココ最近はバタバタしていて

なかなかブログが書けず

読む専門になってましたが


マメの就学に向けた準備だったり、

タネの発達については進捗があり、

ゴマの成長もまぁ早いもので

書きたいことはてんこ盛りですダッシュ


近々アップできたらいいなと思います。