4人目の可能性は? | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。


 

虹


どうも、茎アオイですUMAくん気づき 



年長さんの長男『マメ』

年少さんの長女『タネ』


そして昨年夏

我が家に爆誕した次女『ゴマ』ニコニコ

 

起きたら怪獣炎恐竜くん

寝てたらお地蔵さん昇天


そんな3人を育てる

育休明けのワーママです看板持ち 


子育ての戦友とも言える

夫『テルくん』と


騒がしくも楽しい日々を

のんびり綴っていきます︎︎_✍ 


虹



すでにフルタイムで復帰していますが、

朝は毎日バタバタで

早起きしてもなかなか余裕を持って出発はできず


朝は駅までダッシュしている毎日です。


優雅に日傘とかさして園からでていくママに

心底憧れています目がハート


育休中は仕事してないわけだし

どこか引け目があったから

あまり考えないようにしてたけど


復帰して、私がフルタイムになっても


夜は毎日遅いし

なんなら食べたものとか洗わずそのままで

朝もちゃっかり寝坊してるテルくんに

私の怒りは毎日溜まっていますむかつき

 

仕事大変なのもわかるし、

土日家事頑張ってくれてるのは有難いけど

育児に関しては明らかに比率がおかしい


妻のおかげで残業できてる、ありがとう

なんていってくるけど


本当にそう思うなら

せめて週1回くらい早く帰ってきて欲しい


いい加減ガマンできなくて

「もう少し早く帰って来れないの?」 

と不満をこぼしたら


何故か逆に仕事の愚痴をこぼされた真顔


いや、まぁ……愚痴は聞いてあげたいけどさ。

今はこっちのターンなんだけど


結局私の不満はナァナァにされました。


翌日職場で話したら、

ママさん達みんなブチ切れてましたムキー


なんなら当事者の私よりキレてた笑


仲間がいて良かった照れラブラブ




まぁ、そんな感じでね。


まだ赤ちゃんなゴマが可愛くて可愛くて

赤ちゃんいいよなぁ……ニコニコっては思うけど


正直3人でもすでにキャパオーバーなんですアセアセ


だからさ、

産むのはいいけど育てるのが無理


別に旦那と不仲でもない。

経済的な不安も、今のところはない。


でも、


我が家は何よりマンパワー不足なんで

4人目はちょっと無理かなぁ笑い泣き


実家の母にも

「旦那さんがもう少し早く帰ってこないと

4人目は難しいよね……ニヤニヤ

って言われてます。


いや、そもそも4人目は想定してないんだけど。


復帰してからも「1人目?」って聞かれて

「3人目ですニコニコ

っていうと、

「大変よね~、私は子ども1人だから……おいで

とかってお気遣い頂くんですけど


確かに3人育児、大変です凝視


でもさ、育児って言っても個体差あるし

1人だから楽ってわけでもないし

簡単に物差しで測れないと思ってます。


子どもが何人でも

命を守り、育んでいるママはみんな同じです。


確かに

4人子ども連れてるママとか見ると

なんか勇気もらえるし


3児のママは

問答無用で同士だと思っちゃうけど


特に保育園のお迎えで会うママたちは

「お疲れ様です」

「これから第2ラウンド頑張りましょうね」

なんて話していたりします。


仕事復帰してからは尚更

3人育児に不安や不満(主に夫に)はあるけど、

育休中からあらゆることを試してみて

最終的に


どうにもならないからただ耐えて行くしかない


という結論にいたり、

このことに関しては

愚痴もあまり言わないことにしました。


言っても何も変わらないなら……

という「諦めの境地」に達したからです。


大変か?と聞かれれば

「大変ですにっこりウフフ」って即答するけど


かといって

大変さをアピールするつもりもないので

愚痴なんかは最小限にしてますが。





でね。


マウント取りたいわけじゃないけど

結果的にそうなっちゃうこともあって……




ついこの間、末っ子ゴマの保育園で

初めての懇談会があって


そのクラスは

上に兄弟がいるママさんが多く

自然に兄弟の話になるんですけど


ある2児のママAさんが

「夕食はワンオペで、

2人見てると自分が食べれないこともあるから

皆さんどうしてますか?えー

って質問があって、


他の2児のママBさん

「毎日ワンオペなんですかびっくり

って聞いて


「夫の帰宅が早くても19時だから、

夕食時間終わってるんですよねえー

とAさんが補足していて……


あ、この話は触れないでおこう。


瞬時にそう思ったよね。






だって、

すごい大変そうに話してるし。


いや、大変なのはわかるよ?


でもさ、


うちの場合


夫帰宅は早くて21時だし

夕飯なんて大人ご飯、幼児ご飯、離乳食で

19時半にはなるし


何より3人見ながら

寝かしつけまでワンオペ

なんですよね。


19時に食べれるなら、

ママはその後に食べれるしさ。


「スムージーにしてみたけど

それも飲まずに終わることもあって笑い泣き

って言ってたから


スムージー作る余裕あるなら

普通に食べたらいいのに知らんぷり


と、思ったけど


私はこんな感じ→にっこりに聞いてた。


けど、

同じ兄妹を育てるママだから

それをわかってる先生からは悪意なく

「ゴマちゃんのママ、どうですか?」

って話振られちゃって……


つい思っていたことが漏れてしまいました。


「うちは上2人いて、

旦那も帰りが22~23時だから

寝かしつけまでワンオペで

夕食も19時は過ぎちゃうから

状況も違うと思うんですけど……」


って前置きして話したんですが


なんかマウントっぽいよなぁ……って

あとから考えたらちょっと後悔したけど


でも事実だから隠すことでもないし凝視


なんなら2人目のタネが生まれた時も

今と対して変わり無かったから

もう慣れてるんだけど……


正直、「うちよりマシじゃん真顔」って

気持ちが勝ってしまったんでしょうね。


ちなみに質問に対しての回答は

「時間差で食べさせる」

「時間で切りあげる」

「(男の子なら)おだてて食べさせる」

です。


実際我が家はだいたいパターンが3つ。


①ゴマだけ先に食べて、終わったらみんなで。

②先に上2人と私、あとからゴマ。

③上2人とゴマ、私はあとでキッチンで。


このいずれかです。


参考になってればいいですが昇天





そんなわけで、

もうキャパオーバーな3人育児なので

4人目はまず有り得ません。


だけど、

今月で結婚8年目になる私たち夫婦も

夫婦の営みは

頻度こそ多くないもののまだ健在です。


当然避妊はしてますが、

以前のようにピルは飲んでないので

ゴムだけになっていますから


万が一授かる可能性もゼロではない泣き笑い


同じクラスには4児のママさんがいて

上のお兄ちゃんたちは

年齢的にもうかなり大きいみたいだけど、


我が家だと

少なくともマメがしっかりしてくるなら

4人目?とも思えたけど

やっぱりわからん。想像できない真顔もやもや


まぁ、その時の状況にもよるけど

少なくとも今の環境では

あまり現実的ではないなぁと思ってます。