卒乳したらやりたいこと。 | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。


 

虹


どうも、茎アオイですUMAくん気づき 



年長さんの男の子『マメ』

年少さんの女の子『タネ』


そして昨年夏

我が家に爆誕した『ゴマ』ニコニコ

 

起きたら怪獣炎恐竜くん

寝てたらお地蔵さん昇天


そんな3人を育てる

ワーママ(復帰予定)です看板持ち 


子育ての戦友とも言える

夫『テルくん』と


騒がしくも楽しい日々を

のんびり綴っていきます︎︎_✍ 


虹



今日からゴマの慣らし保育。


私は断乳2日目。


おっぱいパンパンすぎて辛いです。

圧抜きしてるけど

腕あげるだけで痛い爆笑


明日にはおばあちゃん助産師さん来てくれるけど

その前に爆発するのでは?というほど

ガチガチパンパンな状態ネガティブ


差し乳になってからはかなり時間が空いても

そんなに張ることもなかったし


むしろ妊娠前くらい小さくなってない?不安


と思っていたほどですが


ゴマがちゃんと飲んでくれてたから

しっかり母乳を作ってくれていたんですね。


改めて、

私のおっぱいさん、ありがとうね。


断乳してからも

哺乳瓶も大好き♥️なゴマは

いつもと変わりないです。


夜グズグズしてても抱っこやトントンで

なんとか回避できているものの、


無意識におっぱいを探すように

胸に顔をこすり付けてくる仕草は

なんとも言えない気持ちになりますおねだり


実は断乳を控えた数日前から

ゴマは夜しっかり寝るようになりました。


だいたい22時くらいに授乳かミルクあげて、

次が夜中の2時~4時に

一度起きてオムツ替えて授乳してましたが

3月の末くらいからは

朝までぐっすり寝るようになりました。


なので、心配していた夜間の授乳も

まるで最初からなかったかのように

夜はぶっ通しで寝てくれています。


ありがたやお願い


断乳する日も、

深夜0時からって決めてたけど

もし夜中に欲しがれば

翌朝からにするつもりでした。


でも、数日前から夜寝るようになったので

寝る前最後の授乳の時は

「これが最後かもしれない」と

吸いたいだけ吸わせてあげました。


たくさん撫でて、ありがとうを伝えました。


案の定、その日はそのまま寝て

翌朝まで起きませんでした。


今感じている胸の張りや痛みは

私が今まで授乳を頑張ってきた証。


叶わなかった1人目。

今度こそ、と夢中だった2人目。

気づいたら自然にできてた3人目。


その全てが私の母乳育児の大事な軌跡虹


またあの顔が見れないのは寂しいけど、

幸せな時間でした。


育休中に楽しんでいたネイルも

来週にはオフしに行く予定です。


授乳が終わり、

体も生活も元にもどっていくと

まるで魔法がとけていくような感覚です。


また早起きの毎日がやってくるんですね。

頑張らなければ昇天


卒乳が無事に叶ったあかつきには

やりたいことがあります。


それは……




飲酒。


ではなく、


ブラの新調ビキニ


差し乳になってからは

サイズがだいぶ落ち着いたけど

妊娠前のは小さくてダメでした。


で、

卒乳したらまた大きさ変わるでしょうから

ちゃんとピッタリなやつ欲しいですニコニコ


お酒も楽しみだけどね🍺ラブラブ🍺