産休さんの代わりは、プレ妊婦さん。 | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。

以前お話しした通り、
うちの職場はベビーラッシュ

なのでいつも人不足ガーン




頭数が物をいう仕事なので

人居ない=忙しい=休めない

という、負のスパイラルバイキンくん





なので、

産休に入る人が戻ってくるまで
ツナギとして
一時的に派遣さんがくることになり、

最近その人が来ました。






それはいい。

それはいいんだけどね。









なんで代替えで来た人が

毎回、結婚間近か新婚さんで
妊娠適齢期の若い子なんだって話。






先日、結婚する運びとなりましてデレデレ


って言ってたんですが、

そんな人、

すぐに子ども欲しくなる
すぐに妊娠したい

って思うのでは?うーん










実際、以前同様に
産休代替できた派遣さんも
新婚ホヤホヤ

どのくらいホヤホヤかというと、

事前(たしか数週間前くらい)に

「新しい派遣さんは〇〇さんです」
って言われてた人が、

初出勤数日前に
「ご結婚されて、名前が△△さんになったそうです」
って知らされたくらいホヤホヤおねがい

そして、また若い…




あ、うちの職場はベテラン精鋭揃いなんで
新卒とか1000%ありえない環境です。

若くない年齢はお察しくださいねウインク




まぁ、その人はその後
派遣から直接雇用の
パートさんになりましたが

結局勤めて1年たつ前に妊娠が発覚。

今回の派遣さんは
この方の産休育休中の代替え。









またかよ。










いや、めでたい事なんだけど…

もし妊娠したとしても
派遣なら別の人くるからいいのでは?
って思いますが

また新しい人に
1からレクチャーするのか

って話。




結構、仕事内容細かいので
教育も大変みたいで



人不足で
人手は欲しいけど

そういう手間とか考えると

このまま今のメンツで固定したい…笑い泣き

と、上の人は頭を悩ませてました。

上の人はシフト調整の他、
教育とか運用とかいろいろやってて
めっちゃ大変な方

ちなみにこの方の上に雇用主がいますが、

決定権は
雇用主なので









なんでまた若い子なの…ゲロー



って、心底謎だと思いつつ、
スタッフみんな言えないでいる現実。










できれば、

あわよくば、


育休中の人が1年後に戻って来るまで
妊娠しませんようにお願い




いや、
きちんと自分が代替だと理解してる
聡明なお嬢さんなら

そんなことないと思うけど

まぁ、
妊活とかは個人の自由なんで。

こればっかりはわからんですねぼけー




だから

なんでこの結婚妊娠適齢期の人が
派遣さんで来るんだ

って話になるわけです宇宙人くん



若い子の方が
物の覚えが早いのはいいんですが

なかなか悩ましいですね。








あ、ちなみに人事の件ですが、

その派遣さんがきた翌日に
私の妊娠報告もする流れになりまして





おめでとう、全然気づかなかったよ~ニコニコ

と声をかけてくれる方もいたけど、




あえてその件に触れてこない人もいて…




・・・・・・・・・ニヤリ

まぁまぁ、やりづらさはあります。




けど、今回一連の派遣さんの話は
私とは他部署なので、

私の産休育休とは
またちょっと畑の違う話

私の場合は、
私しか出来ない仕事は不定期なので
月数回のパートさんで
まぁ、なんとかなるので…にやり

引き継ぎはめんどくさいけど
そういう代替の心配はないですハート


むしろ、私自身が他部署の穴埋めとして
今日はこっち、明日はあっち
ってな感じでいろいろ移動してるので

穴自体はデカくないけど、
いないといないで
何かあったときの代わりがいなくなるだけ。

何でも屋さんみたいな感じなんでウインク









今回の派遣さんも仕事ぶりでは
直接雇用になる様なので、

まぁ妊娠するなら
せめてそれからにしてもらえたら、と

願うばかりですくもり