恵那山2191m〜百名山 | 山ファミリー宣言

山ファミリー宣言

2013年から山ファミリーになり、雄大な山々に癒されてます。
2021〜息子が大きくなっちゃって一緒にいけなくなったけど、、。でも楽しく登ってます。


2024.5.25

恵那山2191m登ってきました

恵那山(えなさん)

長野県阿智村と岐阜県中津川市に跨る

中央アルプス(木曽山脈)の最南端

百名山のひとつ


恵那山には、イザナギとイザナミの主祭神とする

恵那神社があり、山頂に奥宮本社があります


今回のルートは

恵那山広河原ルートからいきます

AM4:30スタート

でも、もう明るいです

熊さん出ませんように

トンネルからみえる新緑がとってもいい

アスファルトの道から、川を渡って山道へ入ります

おひさまがのぼってきました

雲海が!!

向こうには南アルプスがみえます

南アルプスをみながら歩けるなんて

気持ちいいし、最高だぁ

それに、お天気がこれまたいい!

青空が広がっています

のぼりもなんのその

笹に囲まれ歩きます

夏だと大変かも

約3時間半くらいかな

やったぁ〜!山頂到着

AM8:21

ここ、眺めはね、あまりないです


恵那神社奥宮お詣りして

恵那山最高点いって

恵那山頂避難小屋でお昼ごはーん

10:07

お腹すいたぁー

AM4:00に朝ごはん食べてるので

ぺこぺこです

山友さんが手作りカヌレ持ってきてくれました

すごいっ、それに美味しいし

ありがとうございますっ!!

もちろんのこと

珈琲と合います!

この避難小屋の広場にはトイレあるけど

臭いもすごいし、

トイレの前いた男の人が、

ちょっとむりですわぁと言ってたので、

あなたがムリなら私もムリーと思って

あきらめました。。


ここから、あとは下るだけです

これが、また下りもいいっ

南アルプスが

朝とまた違って見えます

はぁー

帰りたくないなぁ

下までおりてきました

川もきれいっ!

この青空!!サイコー

この緑

サイコー!

下山13:19

なかなかの時間歩きました。。

⇧車から見た恵那山です


恵那山は、百名山の中でも

地味なお山というイメージでした

そんなことない

とってもいいお山でした

確かに山頂からは景色はなくても

それまでの登山道や、

そこから見える山々でとてもいい山行になります


写真におさめられませんでしたが

木々の間からも御嶽山、木曽駒ヶ岳など見えました


今回も無事に登山できました

おつかれ山〜!!