高野山町石道〜ゆるトレラン | 山ファミリー宣言

山ファミリー宣言

2013年から山ファミリーになり、雄大な山々に癒されてます。
2021〜息子が大きくなっちゃって一緒にいけなくなったけど、、。でも楽しく登ってます。


2024.6.2

高野山町石道走ってきました(ほぼ歩いてるけど)


高野山町石道(ちょういしみち)

高野山麓の九度山から金剛峯寺の根本大塔へと

通じる町石道

全長22kmで180基の石柱(町石)が目印です

世界遺産でもあります


町石(ちょういし)とは、

弘法大師が建てた五輪塔形の石柱

一町🟰約109m


まずは

スタート起点180番は

慈尊院

ここは

女人高野とよばれ

弘法大師の母が祀られてるそうです


乳がんお守りもありました

女性用のお守りも


今度またゆっくりお詣りしたいところです

ここから、高野山までみんなでがんばろー

緩やかな道でとても歩きやすいです

こんな感じで町石があります

和歌山を眼下に

二つ鳥居

紀伊高原CCも通るんです、びっくり

なんとカモシカさんと遭遇

怖がりなんだって

こっちをじっと見て、おりていきました

ごめんね、お邪魔しました

押上石

弘法大師が雷雨から、押し上げて母を守ったそうです

矢立峠でやきもち食べて休憩

美味しいっ



10:57

ここでちょうど60町


あと少しだ!がんばろ

やっときたぁー

あと10町

カウントダウンが始めるよ

大門まで、ぐーっと上り坂があります



やったぁ

大門到着!

ここから、あとすこしだぁ

一町!!

やったぁ180ー1よく頑張りましたぁー!!


ゴールの金剛峯寺の根本大塔

13:11


疲れたけど

楽しかったぁ

ひさびさ走ってみたけど

気持ちよかったなぁ



高野山町石道、、

とても気に入りました


秋にでもまた歩きたいと思います


ホントよかったなぁ‼️