【描く人、安彦良和】 -兵庫県立美術館- | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

駐車場が心配やったけど10時半くらいがちょうどエエやろ。

 

 

 

 

久々にカエルがいてる 『兵庫県立美術館』 です。

 

 

 

 

我ながら最近はマンガ・アニメの展覧会ばっかりやわ。

 

 

 

 

4月のアニメ美術の山本二三展。

 

 

 

 

5月の永野護デザイン展。

 

 

 

 

そして6月は 【描く人、安彦良和】 です。

 

作品はすべて撮影禁止。

 

 

 

 

 

 

 

なので、みなさん鑑賞前にガス抜きせんと。

 

 

 

そしていよいよ。

 

 

 

それにしても前売りとはいえ1700円は安かったな。

 

 

 

 

まずチラシをゲットするのに苦労しましたわ。

 

画力が凄く価値ありやからエントランスは欠品状態。

 

 

 

 

でもあちこち探したおかげで他のチラシを発見。

 

 

 

 

まさかラストシーン版があるとは・・・

 

 

 

 

 

章立てはこんな感じ。

 

1章:北海道に生まれて

 

2章:動きを描く

 

3章:カリスマ・アニメーターの誕生

 

4章:アニメーターとして、漫画家として

 

5章:漫画家時代(平成)

 

6章:安彦良和の現在

 

 

 

安彦先生のきっかけが面白かった。

 

学生運動してまさかの大学除籍。

 

そして何気に働いたのが虫プロ。

 

ヤマト・ガンダム・ライディーン・コンバトラーVなどで活躍。

 

「さらば宇宙戦艦ヤマト」 のラスト名シーンの原画担当だったとは知らんかった。

 

西﨑Pから変更不可のお墨付きまで出たらしい。

 

そういやシャアとララァのキスシーンのラフ画もありましたな。

 

ガンダムはどれもこれも素晴らしいねんけど、ここで疑問が・・・

 

ブライトさんの 「殴ってなぜ悪いか!」 で後ろ向くシーンっていったい誰の演出?

 

 

 

 

このあと映画監督に。

 

「クラッシャージョウ」 1983年。

 

「アリオン」 1986年。

 

「ヴイナス戦記」 1989年。

 

この主要三作品は個人的にめっちゃ好きやけどね。

 

「ナウシカ」と「うる星やつら2」が1984年公開つーのはアンラッキーや。

 

このあとアニメ業界から歴史漫画家へ。

 

特にキリストを題材つーのは超攻めてますな。

 

そして2020年代。

 

「オリジン」 と 「ククルス・ドアンの島」 の監督つーのはすごい事です。

 

 

 

 

それにしても作品数が約1400点って・・・

 

 

 

だってこんな作品リスト初めてやもん。

 

しかもこのサイズで表裏共ぎっしり。

 

 

 

 

 

そりゃ鑑賞するのに2時間も掛かるわ。

 

 

 

 

 

ポストカードが過去最高額でしたわ。

 

3枚購入したけど1枚275円でっせ!!

 

 

 

「カミーユ&クワトロ」

 

 

 

 

「クラッシャージョウ」

 

 

 

 

「アリオン」

 

そうか〜 「ゼータ」 も関わってましたな。

 

 

 

 

 

しかし諸先輩方が超うるさかったな。

 

そこら中でおじいちゃんグループがそれぞれうんちく合戦。

 

でもエエ事も言ってはりましたな。

 

「帰って、クラッシャージョウ観よ。」 って。

 

賛成!!