【おにクル】 でヤノベケンジ作品を鑑賞。 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

大阪中之島美術館には行ったことが無いのでまだ観ていない。

 

過去にヤノベケンジ作品を観たのって。

 

 

 

兵庫県立美術館の 「サン・シスター」

 

 

 

 

【コレクション1 80/90/00/10】 の 「アトムカー」

 

 

 

 

【コレクション1 80/90/00/10】 の 「アトムスーツ・プロジェクトタワー1」

 

どれもこれもインパクトありますな。

 

 

 

 

この日は新作を観る為、大阪の茨木市にやって来ました。

 

 

 

あれが2023年11月にオープンしたばかりの茨木市の複合施設。

 

 

 

 

【おにクル】 です。

 

キャッチコピーは 「鬼さんも来たくなる 育てる広場」

 

 

 

 

期間限定でヤノベケンジ作品が展示されているので来ましてん。

 

ヤノベケンジさんは茨木市出身で現代美術のアーティスト。

 

出身地 → 茨木市 → 大阪万博 → 太陽の塔 → 岡本太郎。

 

こんな流れで影響を受けたんやろね。

 

 

 

まずは2階の 『おはなしのいえ』 から。

 

 

 

 

「SHIP'S CAT ONK-1」

 

 

 

 

 

つづいて5階の図書館内。

 

 

 

 

「SHIP'S CAT ONK-2」

 

 

 

 

 

 

ラッキーな事に1階エントランスで 『SHIP'S CAT展』 を開催中。

 

 

 

 

京都芸術大学とのコラボらしいですわ。

 

 

 

 

メインの 「魔法の絨毯」

 

 

 

 

 

 

 

ナンバープレートが付いてるつーことは公道でも走れるつーこと?

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも色々な作品を展示。

 

 

 

 

缶バッチとかも作ってるんやね。

 

 

 

 

こんなモノまで?

 

 

 

 

ストーリーはいたずらネズミが大暴れ。

 

 

 

 

だからクルマのエンブレムがネズミやってんね。

 

 

 

それにしても茨木市の複合施設が立派で驚いたわ。

 

プラネタリウム・図書館・ホールなどがあるもん。

 

 

 

 

 

このあと阪急南茨木駅へ。

 

 

 

 

駅前ロータリーにある 「サン・チャイルド」

 

本作品は東日本大震災がきっかけで制作したみたい。

 

 

 

 

 

高さ約6メートルのモニュメント。

 

 

 

 

右手に希望の太陽。

 

原発事故後、完全防護からヘルメットを脱ぎ、歩き出すメッセージ。

 

 

 

 

これで「SHIP'S CAT (Muse)」と「ジャイアント・トらやん」の2作品だけやな。