【横尾忠則 ワーイ!★Y字路】 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

年末に来たばっかりやねんけど。

 

2月に入ってまたすぐ来ましてん。

 

神戸にある 『横尾忠則現代美術館』 へ。

 

 

 

あれれ?

 

またまた工事中かい!!

 

大分・福岡でどこも工事中で楽しみ半減やったのに。

 

 

 

 

 

今回の展覧会は超楽しみのコレ。

 

 

 

 

【横尾忠則 ワーイ!★Y字路】 です。

 

 

 

 

2000年頃の西脇市、夜のY字路にて。

 

ただ見慣れた地元をストロボ撮影したのが始まり。

 

「昼に自分の目で見る風景」 と 「夜のストロボ写真」 ではたしかに印象は違う。

 

 

 

 

様々な約70点のY字路です。

 

 

 

夜のストロボ撮影の 「暗夜光路 床と薔薇」

 

 

 

 

さっそく虚構のY字路が登場。

 

 

 

 

たしかに眠れなさそうな街やね。

 

 

 

 

「暗夜光路 2001年9月11日」

 

アメリカ同時多発テロのツインタワーにも見える。

 

 

 

 

Y字に展示されてるやんか。

 

 

 

 

この3作は味がある。

 

 

 

 

謎のふたりが居たり。

 

 

 

 

汽車と糸杉のような雲がスパイス。

 

 

 

 

雨とさくらと石畳。

 

 

 

 

「暗夜光路 光と闇の帝国」

 

真ん中は 「感動した!!」 の人で功罪って事?

 

 

 

 

こんな派手な色彩のも。

 

 

 

 

魚眼のような空間まで。

 

 

 

 

他者が撮影した写真を活用した作品。

 

 

 

 

この3作は先の敗戦がテーマ。

 

どれも上空にB29爆撃機。

 

 

 

 

映画 『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』

 

このY字路がオープニングで100カット以上も使われたみたい。

 

 

 

展示室3階へ。

 

 

 

この2000年の 「暗夜光路」 がどうやらはじまりみたい。

 

 

 

 

 

たしかに子供の頃の静かだった夜を思い出す。

 

 

 

 

どうしても欲しいと言われ、模写した作品。

 

 

 

 

こんな印象っぽいのも。

 

 

 

 

「トワイライト・タイム」

 

右のもやっぱり夜明け?

 

 

 

 

本展示会のチラシに使われている作品。

 

『黄色い家』 が効いてますね。

 

 

 

 

これは普通に版画。

 

ただこの 「See You Again」 の本物は海外所蔵らしい。

 

もう見れないかも? なので撮影しましてん。

 

 

 

今回4階は他者の作品だったので撮影NG。

 

 

 

なので、久々にこの作品をじっくり観ましたわ。

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

「タカラヅカを観た夜に見た夢」

 

アカンのに、声出して笑ってもーたで。