【JICA関西食堂】 で 「モルディブ料理」 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

今日の昼飯は 『兵庫県立美術館』 の近く。

 

 

 

あの建物のJICAの中。

 

 

 

 

JICA関西つまり独立行政法人国際協力機構です。

 

 

 

 

途上国のエスニック料理が食べれる 【JICA関西食堂】 です。

 

 

 

 

日本政府がやっているODA機関なので中もキレイや。

 

 

 

 

メニュー選び → 番号カード → レジ → カウンター。

 

流れはこんな感じ。

 

 

 

 

今月は 「モルディブ料理」 のようです。

 

 

 

 

食堂の昼定みたいなモンもあるねんね。

 

 

 

 

個性的な料理やからおひとり様が多い。

 

 

 

まずはモルディブのことを勉強や。

 

 

 

 

場所はインドのちょい南で1100以上ある島々。

 

 

 

 

日本と同じで周りが海なので魚がよく取れるみたいやね。

 

 

 

 

 

「モルディブ料理」 740円。

 

 

 

 

まずはサラダ系から 「マスフニ」 (ツナと玉ねぎのココナッツ和え)

 

エスニックといえばやっぱりココナッツやわ。

 

 

 

 

「アルヴィ・ヒキ・リハ」 (じゃが芋のカレー煮)

 

日本のと違ってカレーがあまり主張していないな。

 

 

 

 

いよいよメインの 「マス・リハ」 (魚のカレー)

 

魚が入っているカレーは初ですわ。

 

 

 

 

カレーは甘めやけど、サバっぽい魚やから脂がよくのってますわ。

 

量的にちょっと少ないかなと思ったけどなかなかの満腹感。

 

 

 

ラストはデザート。

 

 

 

「バナナのパウンドケーキ」 とドリンク。

 

ドリンクはセルフやけど飲み放題です。

 

 

 

 

そして出口にてエステック料理の人気投票。

 

色んな国の料理があって楽しそうや。

 

リピーター決定です。

 

 

 

 

 

 

 

食後にJICAの活動をお勉強。

 

 

 

 

やっぱりアフリカと南米が多いね。

 

 

 

 

 

 

色々なモノがあって面白いな。

 

 

 

 

こうしてみると日本の大地震って5年ごとなんやね。

 

そういや最近、トルコ・シリア大地震の報道が少ないな。