佐藤竹善 【Your Christmas Night 2022】 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

多分、今年はこれで終わりやろな。

 

 

 

週明け月曜日から 『ビルボードライブ大阪』 2ndステージ。

 

ラストにふさわしい歌唱力のアーティスト。

 

 

 

 

佐藤竹善 【Your Christmas Night 2022】

 

【Your Christmas Night】 は毎年やってて、もう8年くらいやっているみたい。

 

 

 

 

演奏メンバーはこんな感じで全員ジャズ奏者。

 

バンマスは青柳誠さんでナニワエキスプレスの元メンバー。

 

80年代初めは東のカシオペア、西のナニワエキスプレスやったみたい。

 

 

 

 

 

満員御礼やったけど、2007番だったのでいつもの席をゲット出来た。

 

 

 

 

10月に出たCDのチラシとコースター。

 

どちらも個性的なデザインですな。

 

 

 

 

オーダーはいつも通りのホットコーヒー。

 

 

 

今日はこれだけでなく今年ラストなので、期間限定のスペシャルプレートを注文。

 

 

 

事前予約すれば法人チケット2枚で食べれるこのプラン。

 

ナイスアイデアやんか。

 

 

 

 

まずは 「本日のお任せ前菜3種」 から。

 

キッシュ、魚料理、白子と食材が豪華。

 

 

 

 

メインは 「地鶏とキノコのフリカッセとバケット」

 

バター・生クリームがたっぷりのフレンチ煮込み料理。

 

どれも全部めちゃめちゃ美味いやんか!!

 

 

 

 

で、肝心のライブ。

 

 

 

相変わらず素晴らしい歌唱力でしたわ。

 

ただトークが長くて約20分のタイムオーバー。

 

お約束の一旦引っ込むアンコールではなく、そのままアンコールやったもん。

 

 

 

一部やけど、ボクの記憶が正しければセトリはこんな感じ。

 

オープニングはマライアの「恋人たちのクリスマス」から。

 

達郎さんの 「潮騒 (THE WHISPERING SEA)」

 

MVが松重豊さんだった 「雪の星 (Another Christmas Time)」 

 

2022年レコ大で受賞したwacciの 「歩み」

 

みんなで乾杯した 「人生に乾杯を!(Merry Christmas To You Version)」

 

 

 

 

そして最も良かったバンド・エイドの 「Do They Know It's Christmas」

 

1984年当時は二番煎じの 『We Are The World』 の方がボクも好きやったな。

 

今回、良さを出すためか「Do They Know It's Christmas」の歌詞翻訳をしてたもんね。

 

そりゃタイムオーバーするで。

 

 

 

いまボクたちはクリスマスが楽しく楽しくて仕方がない。

 

みんなめっちゃ幸せや!!

 

でもちょっと待てよ。

 

食べ物がないアフリカの人たちはクリスマスを知っているのか?

 

 

 

知らんかったけど、どうやら当時でもこれは上からつーことで批判対象やったみたいや。

 

ボク的には哲学的な歌詞で好感あるけどな。

 

数十年後、主語が馬鹿デカい 『SDGs 』 も批判されるんやろうね。

 

そしてアンコール、しっとりと 「Christmas Moon」

 

 

ゴスペラーズ 【billboard classics】の中止はホンマに残念やった。

 

でも本公演の料理は美味かったし、笑いもあったし、歌も最高やったわ。