【第23回 神戸ルミナリエ】 ・・・2年ぶりやけどね | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

昨年って、行ってなかったんや。


とにかく時間の経過が早過ぎ、もう超怖いわ。




見に行って来ましたよ 【第23回 神戸ルミナリエ】 を・・・2年ぶりやけどね。


しかしクルマをメリケンパークに駐車したのは正解やったわ。


電車やったら駅からグルグル歩かされたはず。


かなりのショートカットが出来たわ。


しかし何で、街中は中国っぽいBGMが流れてるんやろか?




で、神戸開港150周年の今年のテーマは 『未来への眼差し』 です。




今年の入口は 『守護塔』 です。


たしかに二本の塔に見えますな。




早速、入って行きましょう。




今年のは天井が無いやんか・・・


2年前は天井があったのにな。




ホントに日本の景気っていいの?


神戸市は 「東京を除く政令指定都市人口ランキング」 では、


もう6位まで後退している。


横浜市・大阪市・名古屋市・札幌市・福岡市、そして神戸市。


多分、来年はあの川崎市にも抜かれるやろな。






次は 『シャンデリアの回廊』 です。




撮影は楽やけど、金曜日の割に歩いている人が少ないな。






そして最終ポイント、東遊園地では 『壮大な寺院』 です。










結構撮影したけど入口〜出口まで、たった10分足らず。




一応、いつも通りに展望台にも行ってみた。






やっぱり光の量が寂しいな。



比較対象として、2年前の 【第21回 神戸ルミナリエ】 の記事です。








降りて来て、バッテリー切れ間近で最後の撮影。




『兵庫県政150周年記念』


「はばタン」 を発見!!



寂しくなって来たので、そろそろ駐車場に戻ろうかな。


えっ、マップが出した徒歩時間が20分間!!




とりあえず 「はばタン」 に寄付して老体に鞭打つか。