暑い夏は、涼しすぎる岩手県岩泉町の龍泉洞で涼みたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、ふんわり薄雲もまあまあ浮かんじゃっているさ、・・一日中良いお天気さ、今日も風ないさ穏やかさ、そんで、今朝の室温は、27度と暖かいさ、日中も、お陽様もいっぱい、陽射しも強いんで、とても暑くなっちゃったさ、暑かった昨日と同じくらい、暑いんさ。

 それにしちゃっても、・・暑くなっちゃったさ、・・暑い夏が訪れちゃったさ、・・そんでさきちゃん、この暑い時期になると、絶対訪れたくなるところが、いくつかあるんさ、・・そんで、今日は、その一つの、・・大好きな岩手の岩泉町(いわいずみちょう)の龍泉洞(りゅうせんどう)を訪れたくなっちゃったさ、・・そんで、大好きな龍泉洞は、・・大好きな日本三大鍾乳洞の一つさ、・・ここで、大好きな日本三大鍾乳洞と言っちゃったら、・・他には、・・大好きな山口の美祢(みね)市の秋芳洞(あきよしどう:しゅうほうどう)さ、・・大好きな高知県香美市(かみし)の大好きな龍河洞さ、・・そんで今日は、大好きな岩泉龍泉洞のことさ、・・大好きな鍾乳洞なんで、・・真夏でも涼しいいんで、・・これからの時季、訪れるのには、ベストシーズンさ、・・秋もまた、・・周囲が紅葉なんで、又々、ベストシーズンなんだけんどさ・・、・・ベストシーズンは、春夏秋冬、四回あっても良いんさ・・、・・そんで、大好きな岩泉龍泉洞に入ると、・・涼しくって、清々しい気分になれるんさ、・・そんで、うれしいか、うれしくないかは、別にしちゃって、・・大好きな岩泉龍泉洞内には、・・大好きな、・・大好きでもない、・・5種類のコウモリが棲みついているんさ、・・元々の先住鳥なんだから、・・文句を言えるのは、大好きなコウモリの方さ・・、・・そんで、大好きな龍泉洞の洞内さ、大好きな地底湖には、綺麗な薄青色がかった色の水が一杯さ、・・なんだか別世界のようさ、・・大好きな龍泉洞は、大小の棒状の大好きな鍾乳石の柱もいっぱいさ、・・下から盛り上がっているのも、・・上から釣り下がっていたりもさ、・・そんで、大好きな龍泉洞は、大好きな地底湖がいっぱい、綺麗すぎるお水いっぱいの鍾乳洞さ、大好きな洞内の深い水深の地底湖は、・・全部で8つあるんさ、・・そんで見学できるのは、大好きな第1~3地底湖さ、・・そんで、大好きな第3地底湖は、水深98mもあるんさ、・・青色に輝き、ドラゴンブルーと言われちゃっているんさ、・・地下深くに潜り込んだ沢の水が、地底湖で湧出するんで、良質の腐植土によって濾過されていると言うんさ、・・地中の石灰質を多く溶かし込んでいるので、味もしっかり美味しいんさ、・・そんなんで、大好きな龍泉洞から湧き出した水は、大好きな岩泉町内中心の1,600世帯以上の、大好きな水道水として利用されているんさ、・・うれしいさ、・・大好きな地底湖の水は、とっても澄みきっているんさ、・・あまりにも綺麗さ、透明さ、青々と綺麗さ、・・見ちゃっていると、なんだか地底の底まで吸い込まれそうな気がするさ、・・大好きな龍泉洞のお水は、世界でも有数の透明度を誇っているんさ、・・青々としちゃった、透明度の高い、深い深い地底湖を見ちゃうと、とっても感動さ、・・何度も訪れたくなるさ、・・そんで、大好きな龍泉洞のある処は、大好きな山の中さ、、・・以前は、2014年までは、大好きな鉄道、駅もあって、・・とっても、賑わっていたんさ、・・ここら辺の海抜は、160m辺りさ、・・周りには、200~800m級の山々がいっぱいさ、・・大好きな山間の山里さ、大好きな樹木いっぱいさ、自然いっぱいさ、・・この時季とっても清々しさ、・・でも、大好きな龍泉洞を出ちゃったら、・・お外は、暑いんさ、・・そんで、大好きなレストハウスで、大好きなお茶休憩さ、・・大好きな龍泉洞のお水で沸かしちゃって、淹れちゃった、大好きな龍泉洞コーヒー美味しすぎさ、・・大好きな龍ちゃんソフト、泉ちゃんソフトも美味しすぎさ、・・そんで、大好きな清水川(しずがわ)のちょこの渓谷を、ちょこお散歩したいさ、・・爽やかな自然の風が心地よいさ、・・大好きな龍泉洞のそばには、大好きなお土産屋さん、旅館さん、飲食店さんと、賑わっちゃっておられるんさ、うれしいさ、・・でも、大好きな鉄道廃止以来、・・チョコお客様が減っちゃったようさ、・・そんでも、絶対、何度も訪れたくなるさ、・・それにしちゃっても、大好きな龍泉洞へのアクセスは、チョコ大変さ、2014年に鉄道廃止以来、行きにくくなっちゃったさ、・・今は、・・大好きな三陸鉄道リアス線の岩泉小本駅(いわいずみおもとえき)からは、お車で、18kmあるんさ、・・大好きな宮古から、大好きな龍泉洞は、お車で50kmさ、そんで、大好きな龍泉洞から、次の大観光地の大好きな鵜の巣断崖へは、25kmさ、・・大好きな北山崎へは、30kmさ、・・やっぱ、大好きな個人お車旅行が便利さ、・・大好きな龍泉洞周辺には、大好きな駐車場は、いっぱい有るんさ、・・大好きな観光バスツアーも良いさ、楽ちんさ、・・行きにくくとも、絶対、何度も行きたくなるんさ、・・それにしちゃっても、大好きなお土産の、大好きな三陸を代表する銘菓のかもめの玉子美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ