この時期、寒河江でサクランボ狩りの後は、出羽三山を訪れたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もいっぱい浮かんじゃっているさ、一日中良いお天気さ、今日も風ないさ穏やかさ、そんで、今朝の室温は、27度と暖かいさ、日中も、お陽様もいっぱい、陽射しも強いんで、とても暑くなっちゃったさ、暑かった昨日よりも、更に、暑くなっちゃったさ。

 それにしちゃっても、大好きなサクランボが、いっぱい出回っちゃっているさ、・・でも、昨年に比べて、大好きなスーパーさんの店頭の、大好きなサクランボの小さなパッケージの数が、少ないような気もするさ、・・そんで、この頃の、大好きなTVの報道で、今年のサクランボの、生産状況が、報道されているのが、気になったさ、・・大好きなTV報道では、・・今年のサクランボの生育状況は、・・昨年の夏の猛暑の影響で、大好きなサクランボの実の奇形が多くって、大好きな実が2個くっついた双子や、三つ子、四つ子まで、見られると言うんさ、そんで、売り物にならないサクランボは、廃棄しておられると言うんさ、・・大好きな果物は、年一回の収穫さ、・・大好きな果物農家さん、経営に大変な年になっちゃったさ。

 そんで、さきちゃん、早速、大好きなサクランボの産地の山形県東根市(ひがしねし)、天童市、寒河江市(さがえし)を訪れちゃったさ、・・いや、訪れたいさ、・・そんで、さきちゃん早速、大好きなサクランボの木をたっぷり眺めちゃった後は、大好きな天童市をぶらぶらさ、・・大好きな天童市将棋資料館も訪れさ、・・次いで、大好きな天童の南東7kmの、大好きな山寺へ行っちゃって、大好きな五大堂(ごだいどう)へ登っちゃって、周囲の山々を眺めちゃったさ、・・静かさや、岩に染み入る蝉の声さ、・・大好きな芭蕉も、訪れたお寺様さ、・・そんで、門前のお店で、大好きな山寺そばを戴き、・・その日は、大好きな山寺北方50kmの、大好きな銀山温泉で、お泊まりさ、大好きな銀山温泉は、大好きな室町幕府時代に、大好きな銀山が開発されちゃった所さ、大好きな朝ドラの、おしんで、全国に知れ渡っちゃったさ、一時期、外人様女将でも、有名だったさ、大好きな山間の清流の細いけどチョコ水量のある、大好きな銀山川のそばの温泉街海抜240m辺りさ、・・絶対泊まりたいところさ、・・そんで、翌日は、大好きな銀山温泉の西北西80kmにある、大好きな羽黒山さ、・・大好きな出羽三山(でわさんざん)の、大好きな月山(がっさん)、羽黒山(はぐろさん)、湯殿山(ゆどのさん)の一つの、・・今日は、大好きな羽黒山標高414mさ、・・大好きな銀山温泉の西北西80kmさ、そんで、早速、大好きな羽黒山の、大好きな三神合祭殿(さんじんごうさいでん)前さ、大好きな出羽三山の、・・大好きな月山は、標高1,984mさ、・・大好きな湯殿山は、標高1,500mさ、・・両峰とも高過ぎさ、大好きな人里から離れた険しい山の頂上にあるんで、特に冬場は、参拝が難しいんさ、・・そんなんで、参拝が比較的容易な、大好きな羽黒山標高414mの祭殿に、他の2山の御神体もお祀りさ、・・大好きな羽黒山の、大好きな三神合祭殿を参拝すれば、・・大好きな出羽三山すべてを参拝したのと同じ効力があるんさ、・・そんで、大好きな三神合祭殿の社殿の内部は総漆塗りさ、大好きな屋根の萱葺(かやぶきの厚さは2.1mもあり、日本三大茅葺きの一つさ、・・そんで、他の2カ所は、大好きな石川県輪島市の阿岸本誓寺(あぎしほんせいじ)の茅葺屋根さ、大好きな岩手県の正法寺(しょうぼうじ)さ、・・そんなんで、とっても重厚さ、・・なんだか御利益いっぱいありそうさ、・・そんなんで、さきちゃんたっぷりお願いさ、・・でも、いっぱいお願いしすぎちゃって、何をお願いしちゃったか、ど忘れさ、・・次いで、大好きな鏡池さ、大好きな平安~江戸時代までの鏡が、発掘されちゃったんさ、そのうち190面が、大好きな出羽三山歴史博物館に、収蔵されておられるんさ、うれしいさ、・・次いで、大好きな羽黒山五重塔へ、絶対行きたいんだけんどさ、大好きな五重塔までは、約2kmの歩きさ、大好きな下の駐車場辺りは、海抜140m辺りなんで、標高差は、270mさ、登山道は石段で整備さ、・・幅もチョコ広くって、歩きやすいんだけんどさ、大好きな石段は、2,446段もあるんさ、・・そんなんで、ホントは、大好きな五重塔の下側の駐車場に、お車を置き、下から昇っちゃって、大好きな三神合祭殿を参拝しちゃったら、又、下側の駐車場まで、歩いちゃって下りるのが、・・たっぷり、大好きな羽黒山の大杉木立の情緒あるハイキングを楽しめるんだけんどさ、・・ずぼらのさきちゃんさ、・・大好きな長い長い石段はパスさ・・、・・そんで、下の駐車場にお車を停め、大好きな羽黒山五重塔五重塔さ、大好きな五重塔は、1372年に、再建されちゃったんさ、・・総高約29.2mさ、・・屋根は杮(こけら)葺き、・・様式は純和様で、・・塔身には彩色等を施さない素木の塔さ、・・そんなんで、大好きな杉の中で、重厚で精緻で、どっしりと建っているんさ、うれしいさ、・・近くには樹齢1,000年、樹の周囲10mの巨杉"爺杉(じじすぎ)"もあるんさ、・・歴史の重みを感ずるさ、・・何度も訪れたくなるんさ、・・そんで、実は一度だけなんだけんどさ、・・大好きな観光バス旅行でのことさ、・・下の駐車場で、大好きな観光バスを降り、そんで、1時間半ほど掛けちゃって、上の駐車場まで、2,446段をゆっくり登っちゃったことがあるんさ、・・最初から、心の準備をしておけば、多過ぎる大杉木立の石段を登るのも、情緒があるさ、疲れないさ、登りだけ片道のハイキングを絶対おすすめさ・・、それにしちゃっても、お土産の大好きな羽黒力餅おいしすぎさ。

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ