7月になったら、千葉房総大多喜の麻綿原高原の紫陽花を見たいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空は、お空は、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、今日は、午前中は、風も無かったのにさ、午後からは、チョコ風が出ちゃたさ、そんで、今朝の室温は、27度と温かいんさ、午前中は、大分暑くなっちゃったさ、でも、午後からは、涼しい風も吹いちゃったんで、チョコ暑さが、和らいじゃったさ。

 そういえば、チョコ以上、先日のことさ、こちら千葉県の紫陽花の名所を、ご紹介しちゃったさ、・・大好きな松戸の本土寺(ほんどじ)さ、約50,000本もの大好きな紫陽花のお花さ、・・大好きな鋸南町の日本寺(にほんじ)は、約20,000本さ、・・同じお名前のお寺様の、大好きな香取郡(かとりぐん)多古町(たこまち)にある日本寺(にちほんじ)も、8,000株さ、・・大好きな茂原市の服部農園あじさい屋敷は、10,000株以上もあるんさ、うれしいさ・・、・・そんで、・・今日は、・・7月になると、絶対訪れたい、大好きな紫陽花の名所の、大好きな大多喜町の麻綿原高原(まめんばらこうげん)の、大好きな妙法生寺(みょうほうしょうじ)の麻綿原天拝園(まめんばらてんぱいえん)さ、・・平地よりチョコ遅れ、・・7月に入ると、約20,000本もの紫陽花が、高原に咲き誇るんさ、・・ここは、一か月位咲くのが遅く、7月が見頃になるんさ、・・大好きな麻綿原天拝園は、・・房総半島南部のお山の中で、標高340m辺りの高原さ、・・低いお山だらけの房総では、まあまあの高地にあるお寺様さ、・・こちら房総半島の最高峰は、・・大好きな愛宕山(あたごやま)標高408mさ、・・大好きな清澄寺は標高320mさ、・・大好きな三石山観音寺は標高270mさ、・・大好きな鹿野山神野寺は標高320mさ、・・こちら房総では、・・高いお山の上でも、背の高い、大好きな杉や、ブナ、シイの雑木など、いっぱい生えちゃっているんさ、・・そんで、標高300m以上と言えば、・・房総では高地さ、・・冬でも、雪は滅多に、積もらないんだけんどさ、・・年中、平地よりは、房総の高地も、2度くらい涼しいんさ、・・そんなんで、大好きな房総の高原に咲くアジサイのお花は、平地よりも開花が遅いんさ、・・大好きな天拝園は、まあまあ深いお山の南面に建っておられるお寺様さ、・・そんで、大好きな天拝園周りのお山の斜面には、大好きなアジサイがいっぱい植わっており、・・これからの時期、いっぱい咲いてくれるんさ、うれしいさ、・・綺麗さ、見事さ、・・房総の奥山なんで、空気はとっても綺麗さ、・・是非7月になっちゃったら、絶対見に行きたいところさ、・・そんで、大好きな麻面原高原への場所さ、・・千葉県夷隅郡大多喜町の山ん中さ、・・大好きな鴨川市の清澄寺(せいちょうじ)に近いところさ、・・大好きな清澄寺とは、直線距離で、北東2.5kmくらいさ、大好きな清澄寺からの山道歩道はあるさ、ハイキング登山道さ、・・でも、この時期、大好きでもないヒルがいるとのことさ、・・さきちゃんは、この道を歩いたことはないんだけんどさ・・、この道を歩くときは、・・気を付けなきゃあさ、・・大好きでもないヒルは、まるで忍者虫さ、・・葉っぱなどから、静かに飛んで来ちゃって、・・そんで、袖口など、空いたところから、忍び込み、痒くもなく、気がついちゃったら、大量に血を吸った虫が、お手々などに食らいついているんさ、・・気味悪いさ・・、・・大好きなヒルに、血を吸われた経験はあるんさ、・・そんで、大好きな麻面原高原への行き方さ、・・通常お車だと、・・千葉、市原方面からだと、・・大好きな養老渓谷千葉県道178号線を、・・大好きな粟又の滝(あわまたのたき)から約5.5km南下さ、・・そんで、大好きな麻面原高原方面への、三叉路分岐を、斜め右の道へ入るんさ、・・大好きな三叉分岐に、“あじさいの麻面原高原方面”の、・・大きな看板があるんで判り易いさ、・・ここら辺の標高は、190m辺りさ、・・そんで、中央線のない、1.5車線位の、細い道なんだけんどさ、対向車が来ても、交差も出来るんさ、・・まあまあ太い、・・いや細い山道を、くねくね5km道なりさ、・・房総のお山は、天辺まで杉林があるんで、高原の道も木が多くって、見晴らしは良くないんだけんどさ、・・自然いっぱいの道さ、・・房総の山道は、・・杉の木などの雑木林も多いんさ、・・自然いっぱいで、ドライブは楽しいさ、・・お山の中腹を結ぶような感じで、まあまあ平坦な道さ、・・そんで、大好きな天拝園の近くへ着いちゃうと、・・大きな駐車場があるんで、・・そこに車を止めると、広いんで安心さ、・・駐車場から、200mは、歩くんだけんどさ、・・ホントは、大好きな駐車場をやり過ごして、T字路をちょこ北上すると、お寺様の駐車場もあるんだけんどさ、・・小さな駐車場さ、・・そんで、大好きな妙法生寺天拝園は、・・お山の南面に、建っておられるんさ、・・大好きな天拝園の周りのお山の斜面には、アジサイがいっぱい咲いちゃっているんさ、・・約20,000本もの紫陽花が高原に咲き誇るんさ、暑い7月になっちゃったら、・・高原なんで、・・チョコ涼しいところなんで、周りは、山、森、林に清流、自然いっぱいの所なんで、・・絶対訪れちゃいたいさ、・・そんで、・・ここら辺は、自然いっぱいの山ん中さ、・・さきちゃんは、ここでは、大好きでもないヒルにも、襲われちゃったことはないんだけんどさ、・・大好きな天拝園周りでは、問題ないと思うんだけんどさ・・、・・房総のちょこの山歩きも、長ズボン、長袖、靴、靴下、手袋、首に、タオルなどで、・・お肌の露出を絶対避けてほしいさ、・・大好きでもないスズメバチ、マムシ、アブにも、十分気を付けちゃって欲しいさ、・・そんなんで、チョコ整備されている歩道以外は、絶対入んないで欲しいさ、・・さきちゃんは、大好きな天拝園周りでは、ヒル、ヘビには会っていないさ、・・会いたくもないんさ、・・対面ご予約お断りさ、・・そんで、ここは、大好きな養老渓谷の粟又の滝から13kmと、まあまあ近いところさ、・・そんなんで、大好きな天拝園のアジサイを見ちゃってから、大好きな養老渓谷へ戻り、大好きな荒々しい渓谷とは、チョコイメージの違う、優しい渓谷の山の川沿いを、ゆっくり涼しい、散策も良いさ、・・でも、大好きな養老渓谷は、大観光地で、大好きな観光、ハイキングコースも整備されているんさ、おチビちゃん連れも、まあまあ、遊べるところもさ、・・でも、藪には、大好きなマムシなどのヘビ、虫もいるんで、チョコ幅広い、歩道以外は、・・草ボウボウの藪などへは、絶対入らないで欲しいさ、・・そんで大好きなお土産は、・・大好きな鯛せんべいさ、・・まるごとびわゼリー美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ