天智天皇の皇子、皇弟が戦った壬申の乱が勃発した日さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝から、お空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もまあまあ浮かんじゃっているさ、・・午後になっちゃったら、お空は、まあまあの薄雲で覆われちゃったさ、今日も風ないさ穏やかさ、そんで、今朝の室温は、27度と温かいんさ、日中は、午前中は、お陽様も、いっぱい出てくれちゃったんで、大分暑くなっちゃったさ、・・暑さにはとっても弱い、ワンワンのさきちゃんも、大好きなクーラー頼みさ。

 そういえば今日は、壬申の乱(じんしんのらん)が勃発しちゃった日さ、・・672年のことさ、1352年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、壬申の乱とは、畏れ多くも大好きな天智(てんぢ)天皇の崩御後、・・畏れ多くも大好きな天智天皇の皇子の、大好きな大友皇子と、・・畏れ多くも大好きな天智天皇の弟の、大好きな大海人皇子(おおあまのおうじ)との、・・皇位を争う戦いさ、・・そんで、・・畏れ多くも大好きな天智天皇とは、畏れ多くも大好きな舒明(じょめい)天皇と、畏れ多くも大好きな皇極天皇(こうぎょく天皇:斉明天皇)との皇子の、大好きな中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)さ、・・そんで、大好きな中大兄皇子は、・・蒸し米備えた、645年、・・大好きな飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)に於いて、・・畏れ多くも大好きな母の皇極天皇の御前で、・・大好きな中臣(藤原)鎌足の助けで、・・大好きな蘇我稲目、馬子、蝦夷、入鹿の四代と亘っちゃって、政権を掌握していた・・、・・大好きな蘇我入鹿を暗殺し、大好きな蘇我氏を滅亡させちゃったんさ、・・大化の改新さ・・、そんで、大好きな中大兄皇子は、その後668年には、・・畏れ多くも大好きな天智天皇になられちゃったさ、・・そんで、大好きな大津市近江大津宮へご遷都されちゃったんさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな天智天皇の大好きな皇子は、大好きな大友皇子(おおとものみこ)さ、・・そんで、大好きな大友皇子と、大好きな大海人皇子との戦いの壬申の乱のことさ、・・この戦いで、重要な戦いの一つは、・・大好きな岐阜県不破(ふわ)郡関ケ原町の、大好きな不破の道の、不破の関での戦いさ、・・大好きな不破の関は、昔っから、関東と関西をつなぐ、大好きな東山道、・・後の中山道(なかせんどう)の山間の狭い道路さ、・・平地が少なくって、周りはお山さ、往来を阻む、山の川の清流の、大好きな藤古川(ふじこがわ)さ、・・現在も、大好きな東海道本線、国道21号線、名神高速道路などが、集まる狭隘(きょうあい)の地なんさ、・・そんなんで要衝の地だったんさ、・・そんで、大好きな不破の関さ、大好きな古代、都の防備のために設けられた、大好きな三つの関所の内の一つさ、・・そんで、大好きな三関とは、・・大好きな平城京の時、・・大好きな伊勢の鈴鹿 (すずか) の関、・・大好きな美濃の不破 (ふわ)の関 、・・大好きな越前の愛発 (あらち)の関が、大好きな三関だったさ、・・そんで、大好きな平安京に都が移ると、大好きな愛発の関が除かれ、・・大好きな近江 (おうみ) の逢坂 (おうさか) の関が加えられたんさ、・・そんで、大好きな不破の関さ、大好きな不破の関資料館へ行くと、・・大好きな不破の関のことが良く判るんさ、絶対訪れたいさ、・・近くには、大好きな大海人皇子兜掛石、沓脱石もあるんさ、・・こちらも、絶対見たいさ、・・昔は、旅人の多かった、大好きな旧中山道もゆっくり歩いてみたいさ、・・そんで、山間の川の渓谷の、大好きな藤古川(ふじこがわ)を渡りたいさ、・・大好きな大友皇子が戦いに敗れ、御自害された、自害峰(じがいみね)の三本杉も訪れたいさ、・・そんで、ここ大好きな不破の関は、大好きな関ヶ原の西方1kmにあるんさ、・・折角さ、・・時間をかけちゃって、1600年に起きた、関ヶ原の戦いの地も一緒に周りたいさ、・・でも、大好きでもない、ニョロニョロ様、虫様のいる、夏場は、さきちゃんは避けたいんさ、・・冬場が良いんだけんどさ、・・でも、大好きな関ヶ原、不破は、・・冬は雪が降るんさ、・・3、4月が、無難と思うんだけんどさ、・・季節を選んじゃって、・・両方の地を、ゆっくり周りたいさ、・・そんで、訪れたい、大好きな不破の関の近いところの関ヶ原の戦い史跡には、・・大好きな宇喜多秀家本陣跡さ、・・大好きな福島正則陣跡さ、・・大好きな藤堂高虎陣跡さ、・・そんで、・・大好きな不破の関の南方1.4kmにあるお山は、大好きな小早川秀秋の陣地さ、・・そんなんで、ここ大好きな不破の関は、古来大好きな京都に上る要衝の地でもあるんさ、大好きな不破の関守址周辺の山間ののどかな道をぶらぶら散策したいさ、・・ここ大好きな中山道は、大好きな日本橋を起点とする、大好きな東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道の、大好きな五街道の一つさ、・・そんで、大好きな不破の関などの三関は、壬申の乱の後からおよそ100年の間、治安維持のため畿内と東国との間の通行を厳重に監視さ、・・壬申の乱の翌年の673年に、設置された関所なんさ、・・そんなんで、さきちゃんは、大好きな関ヶ原、不破の関は、良く訪れる地さ、・・それにしちゃっても、大好きな関ヶ原のお土産の、・・命をかけ戦った武将の家紋の焼印を敬意を込め焼印としてほどこした・・、大好きな”ふわっと関ヶ原”美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ