前の大戦での沖縄戦争が、終結した日さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 今日は、沖縄の慰霊の日さ、・・先の大戦での、沖縄における戦争は、1945年3月26日~6月23日と、89日にも及んだ、長い悲惨な戦いだったさ、・・この戦争での犠牲者は、正確な人数は判らなく、およそ20万人に及ぶとのことで、本当に残念で、悔しいさ・・、・・79年前の、1945年の今日、・・第32軍の牛島司令官が、摩文仁の丘の洞窟内で自決して、・・沖縄の組織的戦闘は、終結しちゃったさ、・・沖縄本島での戦いは、・・1945年4月1日に、アメリカ軍が、沖縄本島読谷村渡具知(よみたんそんとぐち)~北谷(ちゃたん)海岸一帯に上陸で開始さ、・・そんで、圧倒的なアメリカ軍の戦力で、日本軍と沖縄人達は、・・否応なく、じりじり沖縄南部へ追い詰められたんさ、・・とっても悲惨な戦争だったさ、・・沖縄の人々には、大変悲惨な、辛苦を強いらせた戦争だったさ、・・今日は、最後の激戦地となった、糸満市摩文仁の平和祈念公園での、戦没者追悼式を、TVで見ながら、沖縄に思いを馳せて、哀悼。

 

 そんで、さきちゃん、今までに、沖縄の戦跡をいくつか、訪れちゃったさ、・・首里城前の旧日本陸軍沖縄守備隊第32軍司令部跡さ、ひめゆりの塔さ、平和祈念公園さ、喜屋武岬(きやんみさき)さ、那覇市小禄(おろく)の大日本帝国海軍の司令部の海軍司令部壕さ・・、・・深く哀悼さ、・・涙があふれるさ・・、・・・・そんでも、・・多くの犠牲者を出した、・・ちびりガマなど、多くの犠牲者を出した、自然壕へは・・、・・足も、心も、竦んで、チビチリガマ訪れられないんさ、心残りではあるが、・・やっぱ訪れられないんさ・・・・。

 それにしちゃっても、大好きな沖縄は、実に魅力あふれる、大好きな沖縄ならではの観光名所が、いっぱい有り過ぎさ、・・そんで、さきちゃんは、大好きな観光に際しては、・・まずは、戦跡を慰霊さ、・・沖縄県営平和祈念公園、ひめゆり平和祈念資料館、旧海軍司令部壕でなどで、哀悼さ。

 そんで、今日は、うれしい大好きな綺麗な沖縄の海さ、・・とっても綺麗さ、・・空の青、サンゴ礁の海の青、・・一日中海を見ちゃっていても飽きないさ、・・特にこれからの時季は、綺麗な海が特に綺麗に見える時季さ、・・静かな大好きな伊計島ビーチ、・・大好きな古宇利(こうりじま)島の古宇利ビーチ、・・大好きな太平洋に大好きな大好きな沖縄南海岸のビーチなどさ。

 

沖縄南海岸の海さ

 

万座毛(まんざもう)の海さ

 

古宇利島(こうりじま)から屋我地島(やがじしま)さ

 

沖縄美ら海水族館さ

 

沖縄美ら海水族館北西5kmの伊江島(いえじま)さ

伊江島の最高峰は、城山172mさ

 

伊計(いけい)ビーチさ

伊計ビーチは、金武湾(きんわん)に面して、

右東側は、20m以上の高台さ、そんなんで、穏やかな海さ

 

 次いで、大好きな建物では、・・大好きな琉球王朝を偲ぶ歴史史跡の城(グスク)と言えば、1992年に、大好きな正殿などが復元されちゃった、・・大好きな首里城なんだけんどさ、・・2019年10月31に、火災で焼け落ちさ、残念さ、・・でも、頭ん中では、・・写真の中では、思い出されるさ・・、・・大好きな二千円札の守礼の門は、離れているんで、被害がないんさ、・・うれしいさ、・・そんで、大好きな城と言えば、・・建物はないんだけんどさ、・・ちょこ高台標高103mにある、大好きな山城みたいな、・・大好きな今帰仁城(なきじんぐすく)がいいさ、・・大好きな観光場所ではないんだけんどさ、聖地では、斎場御嶽(せーふぁーうたき)さ、・・旧海軍司令部壕にもある亀甲墓さ、神聖なところなんで、静かにお詣りさ、・・大好きな観光鍾乳洞の、大好きな玉泉洞は、本土の鍾乳洞とは、ちょこ雰囲気の違う、大好きな沖縄ならではの鍾乳洞さ、・・テーマパークも多いさ、・・大好きな琉球村では、大好きなエイサー、沖縄舞踊も見られるさ、・・ちょこ昔は、大好きな観光地のいたるところで、大好きなハブとマングースの決闘が見られちゃったんだけんどさ、動物愛護さ、でも、映像で見られるかもさ、・・結果は、いつも大好きなマングースの勝利さ、大好きなハブは、毎回、頭を囓られ、可哀想になるさ、・・戦う前から、嫌なお顔をされていたさ・・って、・・じいじワンちゃん言っちゃっていたさ、・・大好きな水族館は、大好きな沖縄美ら海(おきなわちゅらうみ)水族館がいいさ、・・大好きな兆巨大ジンベエザメ、マンタが、暑い日も、建物施設内で、涼しく見られるさ、・・大好きなイルカショー見学は、お外なんで、夏期では、大好きなワンコちゃんは、日傘、アームカバーが欲しいさ、・・そんで、大好きなお昼は、大好きな沖縄南海岸高台で、海カフェがいいさ、・・美味しすぎるタコライスさ、・・シークァーサージュースさ、・・そんで、大好きな夕食さ、・・大好きな四つ竹などでは、大好きな琉球舞踊を見ながら、珍しい美味しい大好きな琉球料理さ、・・大好きなショッピングは、大好きな国際通りのサンゴ店で、大好きなサンゴのネックレスも・・、お土産に良いさ・・、大好きな沖縄の直売店でのお買い物は、大好きなNPO法人軽便駅かりゆし市で、これからの時季は、大好きなマンゴー、島バナナ、パイナップル、パッションフルーツさ、そんで、大好きなお土産は美味しすぎる紅芋タルトさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ