壇ノ浦の戦敗れた平宗盛は、近江の篠原宿で、残念なことさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、下り坂さ、朝から、小雨が降り続きさ、降っているか降っていないか、判るくらいの、ホンチョッピの小雨、明らかに判る小雨が、・・降り続きさ、一日中、チョッピの小雨の一日さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、25度と、まあまあ温かいんさ、・・でも、日中は、お陽様も見られなくって、・・気温は、チョコ下がり、チョコ肌寒いくらいさ。

 そういえば今日は、大好きな平宗盛((たいらのむねもり))が、大好きな鎌倉へ、連れて行かれ、・・その後、大好きな京都に戻される途中の、・・大好きな近江の篠原宿で、・・大好きな頼朝→義経の指示で・・、・・斬首されたんさ、1185年のことさ、839年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな宗盛と言っちゃったら、大好きな清盛の三男で、大好きな母は時子さ、・・大好きな時子の娘は、畏れ多くも大好きな安徳天皇の母の、大好きな建礼門院徳子で、大好きな宗盛の妹さ、・・そんで、大好きな宗盛は、大好きな清盛、大好きな兄の重盛の亡き後、・・大好きな平家の大将としちゃって、大好きな平家を統率し、・・大好きな源氏との源平合戦を指揮しちゃったさ、・・でも、1184年3月、一ノ谷の戦い、1185年3月、屋島と負けが込み、・・1185年4月、壇ノ浦の戦で、大負けちゃって、・・大好きな平家は、滅亡しちゃったさ、残念さ、・・そのとき、・・大好きな宗盛は、壇ノ浦の海で、泳いでおられるところを、助け引き上げられ、さきちゃんの先祖の、さき太郎の大好きなご主人の義経に、捕虜としちゃって、大好きな京都さ、そんで、大好きな京都で、大好きな宗盛、清宗親子は、・・牛車に載せられ、引き回しされ、さらされ凌辱さ・・、その後、大好きな義経に連れられ、大好きな鎌倉へ450kmの長旅護送さ、・・大好きな宗盛は、・・息子共々、生かせて貰えるように、大好きな義経に、お願いし続けさ・・、・・大好きな義経も、・・なんとか、お命だけは、助けてあげようと、思っていたのにさ・・、・・それなのに、大好きな義経は、大好きな鎌倉で、・・大好きな兄の頼朝に会えず、大好きな腰越に止め置かれさ、・・思えば、壇ノ浦の戦い後に、・・大好きな京都で、大好きな頼朝の命令も聞かずに、・・許可無く、勝手に、大好きな朝廷側の任官をうけるなどの勝手な行動が、・・大好きな頼朝の方は、決して、容認出来なかったんさ、・・そんで、大好きな鎌倉に、連行された、大好きな宗盛は、・・簾越しに、大好きな頼朝の前さ、・・その後、大好きな京都へ向け死の旅立ちさ、辛い旅だったさ、・・そんで、大好きな京都の手前35kmの、大好きな滋賀県野洲市(やすし)の篠原宿(しのはらしゆく)で、・・大好きな宗盛38才は、残念なことさ、・・最後まで、大好きな息子清宗を擁護しようと想っておられたさ、・・涙が出るさ、・・そんで、大好きな清宗15才も、大好きな近江国野路口で残念なことさ、・・大好きな宗盛の最後の願いも叶わなかったさ。

 そんで、さきちゃん、早速、大好きな滋賀県野洲市の篠原宿の平家終焉の地のお墓の前さ、・・大好きな宗盛のお墓は、大好きな中山道篠原宿外れで、・・現在の中山道:国道8号線から120m入ったところさ、・・お墓の南西500mには、大好きなビワ湖のそばに、平野にポコンとちょこ聳える、大好きな三上山(みかみやま)が望めるんさ、・・大好きな紫式部が、・・打ち出でて三上の山を詠れば雪こそなけれ富士のあけぼの・・、と詠まれちゃったさ、・・大好きな藤原秀郷(ふじわらのひでさと:俵藤太)が、大ムカデ退治をしてくれちゃった、大好きなムカデ山の三上山標高432mは、とっても形の良いお山さ、・・大好きな名神高速道を走っていくと、右、左に、綺麗な大好きな三上山が望まれ、とっても快適なドライブが楽しめるんさ・・、・・そんで、大好きな宗盛のお墓は、寂しいところにある寂しいお墓さ、大好きな雑木林の際さ、・・蛙不鳴池(かわずなかずの池)、・・首洗い池も直ぐそばさ、・・ワンコちゃんなら、3ワンコちゃん以上で、訪れて欲しいさ、・・夜は、寂しいところなんで、・・行かないで欲しいさ、・・それにしちゃっても、大好きな清宗だけでも、救ってあげれば良かったのにさ、・・非情さ、・・涙が出るさ・・、・・そんで、さきちゃん、大好きな宗盛のお墓を、涙で詣でちゃった後は、・・近くには、西方700mのところに、・・大好きな義経の元服の地の、大好きな鏡の宿、元服池もあるんさ、・・折角さ、・・一緒に訪れたいさ、・・それにしちゃっても、大好きな近江銘菓のでっち羊羹美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ