前の大戦の沖縄戦争では、日本軍の海軍部隊も壊滅さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もいっぱい浮かんじゃっているさ、・・午後のおやつ頃からは、お空は、まあまあの雲で、覆われちゃったさ、何時雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、・・でも、まだ、雨は降んないさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、26度と、温かいんさ、・・そんで、日中も、お陽様もまあまあいっぱい、お顔を出してくれちゃったんで、昨日と同じくらい、チョコ暑いさ。

 そういえば、6月13日は、前の太平洋戦争の、沖縄戦争で、米軍の侵攻で、追い込まれ、大好きな大田稔中将が、海軍司令部壕で、自決されちゃった日さ、残念なことさ。・・そんで、沖縄戦争の経過さ、・・3月23日、米軍は、沖縄諸島に、空襲を開始さ、・・3月26日、米軍は、慶良間列島に上陸、地上戦の始まりさ、・・4月1日、米軍は、沖縄本島の西海岸の読谷(よみたん)・嘉手納(かでな)・北谷(ちゃたん)へ上陸さ、・・5月31日には、米軍が首里を占領しちゃったさ、・・そんで、6月13日に、日本軍の海軍部隊が、壊滅しちゃったんさ、・・そんで、さきちゃん、今日は、大好きな沖縄の、那覇の豊見城(とみぐすく)と、那覇市小禄(おろく)の境にある、・・沖縄戦では、大日本帝国海軍の司令部として使用された、防空壕の海軍司令部壕さ、・・現在は、大好きな海軍壕公園として、綺麗に整備されておられるんさ、・・大好きな海軍壕公園内の丘の斜面には、大好きな亀甲墓(きっこうばか)という、・・巨大なお墓がいくつもさ、・・歴史も感じさせられる聖地さ、・・そんで、防空壕の海軍司令部壕さ、・・この場所で、千葉県長柄町(ながらまち)出身の、大田実(おおた みのる)海軍中将は、・・米軍の侵攻で、追い込まれ、・・自決する直前に、打電しちゃった内容さ、・・”沖縄県民斯ク戦ヘリ。県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ”の文言さ・・、・・胸に討たれる言葉なんさ、思い出すだけで、涙が出るんさ、・・聞くたびに涙さ、・・見るたびに涙さ、・・想うたびに涙さ、・・お国のご命令に従っちゃって、自己の任務を、出来るだけ果たし、・・放棄して逃げることなく、恨みつらみを言う事もなく、最後に沖縄の方々への感謝と、沖縄の将来の行く末を案じちゃって、・・御自決されちゃったんさ、・・うれしくは無いんだけんどさ、・・とっても、うれしいさ、・・そんなんで、ここ海軍司令部壕が、・・絶対、何度も訪れたいところさ、・・慰霊したいさ、・・お部屋は壕なんで、狭いさ、暗いさ、息苦しいとこなんだけんどさ、・・日本軍の中にも、・・負け戦の悲惨な中でも、・・本当に、大好きな沖縄を護りきれず悔しく、自分たちはどうしようもないんだけんど、・・それでも、沖縄の人達に、御礼を良い、沖縄の行く末を心配されて、沖縄の将来の幸せを真剣に思ってくださった、軍人トップももおいでだったんだと思うと、・・悲惨なことが多い中ででも、一つの光明さ、・・うれしくなるんさ、・・そんなんで絶対行きたいところなんさ、・・その後、・・6月23日、牛島第32軍司令官が、糸満市摩文仁で、自決され、・・組織的な抵抗は、終了しちゃったさ。・・残念さ。・・悔しいさ。

 

夏の沖縄の南海岸さ

 

 

 それにしちゃっても、大好きな夏の沖縄南海岸の海は綺麗すぎさ、サンゴ礁に囲まれ、海も静かで、とっても綺麗で、すぐ後ろは高台さ、遊び疲れちゃったら高台でお茶さ、・・大好きな沖縄南海岸で、散られた方も多いさ、・・静かに祈りたいさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ