明智光秀の居城の滋賀の琵琶湖そばの坂本城へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、・・でも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、25度と、温かいんさ、・・そんで、日中も、お陽様もいっぱい、お顔を出してくれちゃったんで、大分暑くなっちゃったさ。

  そういえば、昨日のことさ、大好きな明智光秀は、・・1582年6月2日に、大好きな主君の織田信長を、大好きな京都本能寺で、急襲しちゃったさ、・・そんで、大好きな信長の部下の秀吉は、・・6月13日に、本能寺の変を知り、急遽、戦闘相手の、大好きな毛利氏と和睦し、大好きな中国から大返しさ、・・そんで、大好きな秀吉と、大好きな大阪と京都の境の山崎で戦う事になった、山崎の戦いさ、・・そんで、山崎の戦いでは、・・大好きな光秀が、大負けしちゃったさ、・・そんで、大好きな光秀は戦場を離脱、わずかな部下とともに、逃走しちゃったさ、・・そんで、ご家族、一族郎党が待っておられる、大好きな滋賀県大津阪本の、大好きな琵琶湖西岸の、大好きな坂本城を目指して、逃げ帰る途中のことさ、・・大好きな京都伏見の小栗栖(おぐるす)で、・・地元民により襲われて、・・あえなく御最後さ、残念なことさ、・・三日天下だったさ、って、・・昨日書いちゃったさ、・・そんで、さきちゃん、今日は、早速、大好きな滋賀県大津阪本の坂本城址さ、・・大好きな坂本城址は、・・大好きな京都の比叡山標高848 mの麓の琵琶湖(海抜85m)湖畔にあるんさ、・・大好きな比叡山の東方、・・直線距離で4kmさ、・・大好きな坂本城は、・・大好きな日本一大きな湖の琵琶湖を東面に接しちゃった平城さ、・・西側には、大好きな琵琶湖西岸を南北に繋がる、大好きな西近江路(にしおうみじ)さ、・・大好きな比叡山延暦寺の抑えも目的さ、・・そんな要衝の地でもあるんさ、・・大好きな光秀によって築かれたお城さ、・・でも、大好きな坂本城は、その後、1586年に、大好きな秀吉の命令で、より、大好きな京都に近い要衝の地の、南方6.5kmの、大好きな中山道のそばの、大好きな琵琶湖南西湖畔に、・・大好きな大津城が築城され、大好きな坂本城は、廃城となったんさ、・・そんで、大好きな坂本城の資材は、大好きな大津城築城に、利用されちゃったさ、・・大好きな坂本城築城から約15年後のことさ、・・そんなんで、現在、大好きな坂本城跡は、大好きな坂本城址公園となっているんさ、・・大好きな坂本城址から、大好きな琵琶湖を眺めると、大好きな琵琶湖の景観がとってもいいんさ、・・東方14.7kmの大好きな琵琶湖東岸には、・・大好きな三上山(みかみやま:近江富士)が、見られるさ、・・絶対、何度も訪れたくなるさ、・・、次いで、今日は、大好きな坂本城の北北東3.5kmにある、大好きな光秀、ご家族が眠る、大好きな西教寺(さいきょうじ)も訪れたいさ、・・そう言えば、大好きな明智光秀の、お墓は、他の所にもいくつかさあるんだけんどさ、・・その一つは、・・先ずは、大好きな農民に襲われ、最期を遂げた、大好きな明智藪(あけちやぶ)さ、大好きな光秀の胴体部分を埋葬さ、・・次いで、大好きな京都府亀岡市宮前町の谷性寺(こくしょうじ)には、首塚さ、・・その他にもさ、・・そんで今日は、大好きな西教寺さ、・・大好きな光秀は、大好きな信長の命により、大好きな坂本城を築いちゃって、大好きな西教寺の復興にも、ご尽力されちゃったんさ、・・そんなんで、大好きな西教寺は、大好きな光秀ゆかりのお寺さ、・・そんで、大好きな西教寺の場所さ、・・大好きな阪本城趾の北西4kmのところさ、・・大好きな西教寺は、広い敷地に、立派な石垣もさ、建物もどっしりさ、・・そんで、いつも檀家さんいっぱいおいでさ、・・そんで、大好きな光秀のゆかりの品物も多いんさ、大好きな境内には、大好きな光秀と、大好きな坂本城落城時、運命を共にされちゃった、大好きな明智一族が、弔われちゃっておられるんさ、・・深く哀悼さ、・・何度も訪れたくなるさ、・・そんで、折角、大好きな坂本城まで来ちゃったさ、大好きな坂本城は、大好きな延暦寺の抑えのお城だったんさ、・・そんなんで、大好きな比叡山延暦寺も訪れたいさ、大好きな比叡山は、大好きな坂本城の西北西、お車で、15kmさ、・・大好きな大きなお寺で、建物もいっぱいあるんさ、・・御利益いっぱいさ、大好きな比叡山は、お猿さんいっぱいさ、・・それにしちゃっても、大好きな坂本土産の、大好きな蓬餅(よもぎもち)美味しすぎさ。

 

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ