梅雨がなく、日中時間の長い北海道利尻島へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ薄雲厚雲で、覆われちゃっているさ、・・何時雨が降っちゃってもおかしく無いお天気さ、・・天気予報では、小雨もさ、・・そんでも、降らないさ、・・一日中、まあまあの雲で覆われちゃった、薄暗い一日さ、今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、24度と、チョコ温かいんさ、・・そんで、日中は、お陽様は、一日中、見られないんだけんどさまあまあ暖かいんさ。

 そういえばさきちゃん、この時期、大好きな旅行をするところは、・・梅雨もなく、日中時間の長すぎる、大好きな北海道が一番さ、って、言っちゃったさ、・・大好きな北海道を旅行しちゃったら、日中時間が、長すぎるんで、・・目一杯、ゆっくり、大好きな観光地を回れるんで・・、・・得しちゃったような気分になるんさ、・・そんで、さきちゃん、大好きなインターネットマウスちゃんに、大好きな北海道の、日中時間を調べて貰っちゃったさ、・・大好きな北海道の、・・6月10日の、大好きな利尻島の日の出は、3時47分さ、・・実に早いんさ、大好きな北海道の旅館、ホテルは、雨戸がないんで、早起き出来るさ、させられること、間違いなしさ、・・そんで、日の入りは、19時22分さ、・・日中時間は、実に15時間35分と長過ぎさ、・・ちなみに、大好きな東京の、6月10日の日の出は、4時25分さ、日の入りは、18時57分さ、日中時間は14時間32分さ、・・大好きな沖縄は、日の出は、5時36分さ、日の入りは19時22分さ、・・日中時間は13時間46分さ、・・実に北海道利尻の方が、1時間49分も長いんさ、・・大好きな北海道利尻島の方が、・・日中時間が長いんで、明るい内にたっぷり遊べるんさ、・・夜、飲み歩きが目当てなら、・・大好きな沖縄の方が、夜が長いんで、・・軍配なんだけんどさ、・・そんなんで、・・この時季、特に、おすすめなの、大好きな北海道さ、・・そんで、今日は、大好きな北海道利尻(りしり)島を、訪れたいさ、・・大好きな北海道の中でも、大好きな最北部と、道東部は、特に涼しいんさ、・・ちなみに、大好きな利尻島の、6月10日の最高気温は、16度さ、最低気温は、13度さ、・・夜は、チョコ寒いんだけんどさ、・・防寒着が必要なんだけんどさ、・・そんで、大好きな利尻、礼文には、うれしいことに、・・絶対お会いしたくない・・、大好きでは絶対ない、大好きなヒグマも、・・おいでじゃあないんで、・・安心しちゃって、大好きな森、林、草原などのの中へも行けるんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな利尻島の観光さ、・・まずは、大好きな利尻島のフェリーの離発着港の、・・大好きな鴛泊(おしどまり)フェリーターミナル南方13kmの、・・大好きな姫沼さ、・・海抜130m辺りさ、・・周囲約800m、深さ約2mの湖さ、大きいけど、小さいけど、・・神秘な湖さ、・・大好きなヒメマス養殖のため、1917年に、大好きな利尻山(りしりざん:標高1,721m)の湧き水を、せき止めちゃって、出来ちゃった沼さ、・・そんなんで、大好きな姫沼なんさ、・・森の中にある、綺麗な湧き水の沼さ、・・今や大自然に溶け込んだ、自然の湖みたいなもんさ、・・大好きな姫沼の、南向こう5.1kmには、大好きな利尻富士1,721mが、望めるんさ、・・とっても、景観がいいんさ、・・次いで、訪れたいのは、大好きな姫沼から、大好きな北海道道108号沓形仙法志鴛泊線(くつがたせんほうしおしどまりせん)を南下さ、・・途中には、小さな小川を、何本もさ、・・時期によっては、大好きな鮭が、水量の少ない小川を、上流に向かって、一生懸命、遡上している光景も、見られるさ・・、・・うれしいさ・・、・・頑張れ頑張れさ・・、・・涙がにじむさ、・・そんで、大好きな姫沼から、19m南下して・・、・・大好きな利尻島東南部にある、大好きなオダトマリ沼、水面海抜2.3mさ、・・いつも、お菓子の白い恋人のパッケージで、大好きな利尻富士をお目々にしちゃっているんで、お馴染みのところさ・・、大好きなオダトマリ沼のそばの、大好きな沼浦展望台(白い恋人の丘)海抜45mから、北北西8kmの、大好きな利尻富士は、とっても綺麗に見られるんさ、・・ここも、大好きな森の中に、大好きなオダトマリ沼があるんさ、周辺には、湿地帯も広がっているさ、そんで、大好きなオダトマリ沼の、周辺には、大好きな沼浦キャンプ場もあるんさ、・・ここ大好きな利尻島は、キャンプもとってもいい場所さ、・・なんにしろ、大好きな利尻島には、大好きでもないヒグマ、ニョロニョロもいないさ、うれしいさ、安心しちゃってキャンプが出来るさ、・・でも、大好きな北海道にも蚊、アブなどの小虫は、いっぱいおいでさ、・・キャンプをするなら、殺虫剤、防虫剤などは、必需品さ、・・次いで、訪れたいのは、大好きな仙法志御崎(せんほうしみさき)公園さ、ここからも、大好きな利尻富士が、北9kmに、綺麗に見られるさ、・・そんで、大好きな利尻富士の西側に広がる雄大な綺麗な裾野風景さ、・・そういえば、大好きな利尻富士は、見ちゃうところから、お山のてっぺん付近の景観が違うんさ、・・大好きな稚内、大好きな礼文島から見られる利尻富士は、穏やかな山頂さ、・・大好きなオダトマリ沼から見られる、大好きな利尻富士も、まあまあ穏やかさ、・・でも、大好きな仙法志御崎公園(せんほうしみさきこうえん)から見ちゃうと、・・大好きな利尻富士の山頂は厳しい棘棘の岩の崖の、厳しすぎるお顔なんさ、・・大好きな利尻富士は、見る場所によりお顔を変えてくれるんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな仙法志御崎公園内には、大好きな海岸を利用した、海のプールがあるんさ、・・大好きな2頭の仲良しアザラシがいるんさ、・・餌付けも出来るんさ、可愛いすぎさ、・・でも、高波が来ちゃうと、元の故郷のお海にお里帰りさ、・・多分、戻ってくれないのかもさ、・・そんで、大好きな利尻島一周は、63kmさ、・・お車では、道路は、混まないんで、・・あっという間で回れるんさ、・・そんなんで、景観の良いお気に入りの場所で、ゆっくり観光したいさ、・・そんで、折角大好きな利尻島まで来ちゃったさ、・・絶対10km北西の、大好きな利尻鴛泊港(おしどまりこう)~礼文香深港(かふかこう)で、約50分で、あっという間に行ける、お隣の、大好きな花の浮島と言われている、大好きな礼文(れぶん)島も、絶対訪れたいさ、・・これからの時期、大好きな礼文島で、大好きな高山植物のお花見トレッキングをしたいさ、・・大好きな香深港フェリーターミナル名物の、大好きな桃岩荘の送迎で、心温まりたいさ、・・それにしちゃっても、大好きな利尻島のお土産の、大好きな利尻富士のパッケージの白い恋人美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ