四国と淡路島とが、大鳴門橋で繋がった日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もチョコ浮かんじゃってるさ、・・午後になっちゃったら、お空は、次第に、薄雲で、覆われちゃったさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、24度と、チョコ温かいんさ、・・そんで、日中も、午前中は、お陽様もいっぱい、燦々なんで、大分暖かくなっちゃったさ。

 そういえば今日は、大好きな四国と、大好きな淡路島を結ぶ、大好きな大鳴門橋(おおなるときょう)が、開通しちゃった日さ、・・1985年のことさ、39年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、この大好きな大鳴門橋のおかげで、大好きな本州兵庫明石(あかし)から、大好きな淡路島経由で、・・お車で、直接、・・大好きな四国の徳島の阿波踊りを見に行けちゃうんさ、嬉しいさ、・・そんで、大好きな大鳴戸橋と言っちゃったら、・・大好きな鳴門の渦潮(なるとのうずしお)の真上の橋なんさ、・・大好きな大鳴戸橋から、・・下方の大好きな鳴門海峡の海を見ちゃうと、・・超巨大な大渦潮がくるくる回っちゃっているんさ、・・壮大さ、吸い込まれそうな気がするさ、・・そんな、大渦潮を絶対見たくなっちゃったさ、・・そんで、早速、さきちゃん、大好きな鳴門の渦潮さ、・・そんで、大好きな日本の大渦潮と言っちゃったら、・・やっぱ、大好きな鳴門の渦潮さ、・・激しい潮流から発生する轟音から、大好きな鳴門(鳴る瀬戸)の名が、生まれちゃったと言われちゃっているんさ、・・大潮の際には、渦の直径が最大で、30mにも達するというんさ、・・とっても巨大な水の渦巻きさ、・・渦の大きさは、世界最大規模さ、・・そんで、大好きな世界三大渦潮と言っちゃったら、・・他には、大好きなイタリア半島、シシリー島間のメッシーナ海峡さ、・・大好きな北アメリカ西岸、バンクーバー島東岸との間のセイモア海峡さ、・・って、言うことさ、・・そんで、大好きな鳴門の大渦潮は、・・大好きな徳島県鳴門市の亀浦(かめうら)観光港から、・・大好きなうずしお観潮船が、出航されているんさ、・・絶対、大好きなお船の上から、大好きな大渦潮を見たいさ、・・そんで、出航後間もなく渦潮の中さ、・・あちこちで大きい渦、小さい渦がいっぱい出来ちゃっているんさ、迫力あるんさ、・・大好きな潮流は、時速15kmの速度で、大潮の時には、時速20kmに達するんさ、・・大好きな潮流の速度でも、日本で一番速いんさ、・・潮の流れの高低差もあり、・・岩場を流れる潮は、大好きな岩の間を流れる山の渓流みたいに、水の流れに高低差が大きく、岩と岩の間を、流れる落ちるんさ、・・そんなんで、・・大好きなうずしお観潮船から、間近に見られる渦潮は、とっても迫力があるんさ、・・吸い込まれそうで、怖いぐらいさ、・・運行時間は約30分さ、あっという間さ、・・そんで、大好きなうずしお観潮船から、たっぷり大渦潮を見学しちゃった後は、・・大好きな渦潮を、今度は、真上から、全体の光景も見たいさ、・・そんで、大好きな大鳴門橋遊歩道の渦の道さ、・・大好きな渦の道は、大好きな鳴門海峡に架かる大鳴門橋の、・・大好きな車道の下の橋桁内に、造られちゃった海上遊歩道さ、・・海上45mのガラスの床から、下をのぞく渦潮さ、・・ちょうど、大好きな渦潮の真上から見られるんさ、・・絶対見たいさ、・・大好きなお船の場合のように、・・お船も揺れて、間近に渦潮が見られるような、・・臨場感、スリル感、一体感は、無いんだけんどさ、・・大好きな渦潮の、全体の動きが、良く見られるん、判るんさ、・・そんで、たっぷり大好きな渦潮を見ちゃった後は、・・大好きな大鳴門橋全体と、大好きな淡路島の景観も眺めたいさ、・・そんで、大好きな千畳敷展望台海抜30m辺りからの、大好きな大鳴門橋の横からの見晴らしさ、・・とっても綺麗さ、・・小高い、大好きな鳴門山標高96m展望台の上からの、見下ろしの眺めもいいさ、・・そんで、・・たっぷり、大好きな渦潮、大鳴門橋周辺の景観を、見ちゃった後は、・・見所多い、大好きな徳島の街も訪れたいさ、・・夏であれば、・・今年の大好きな阿波おどりは、8月12日(月)~15日(木)で、開催予定さ、・・絶対行きたいさ、・・大好きな阿波おどりは、お祭以外であれば、・・大好きな阿波おどり会館へ行けば見られるさ、・・次いで、大好きな徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で、・・大好きな人形浄瑠璃の傾城(けいせい)阿波の鳴門を見たいさ、・・ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します・・、・・を、見ちゃって、お涙を流したいさ、・・そんで、ちゃった後は、・・大好きな吉野川に沿って、大好きな池田大橋へ向かってまっしぐらさ、85km走って高度差100mさ、右と、左に、大好きな小高い山々を、見ながら、山間の、まあまあの平地を、走るんさ、・・大好きな四国は山ばかりと思いがちなんだけんどさ、ここは細長い広い平地さ、お車の景観も楽しいさ、・・自然に、・・金比羅船船、追い手て帆かけて、しゅらしゅしゅしゅしゅ・・、の鼻歌さ、・・そんで、大好きな池田大橋を渡れば、・・大好きな小歩危(こぼけ)、大歩危(おおぼけ)、大好きな祖谷渓(いやけい)も、・・もうすぐさ、・・まあまあさ・・、・・それにしちゃっても、大好きな徳島のお土産の、・・大好きななると金時まんじゅう美味しすぎさぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ