新潟県佐渡ヶ島の佐渡金山は、世界遺産登録の活動中さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空は、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、そんでも、お昼頃からは、急激に、青空が広がっちゃったさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、24度と、チョコ温かいんさ、・・そんで、日中は、お陽様燦々、陽差しも強く、暖かくなっちゃったさ。

 そういえば、大好きな日本海に浮かぶ、チョコ大きな孤島の、大好きな佐渡島では、・・大好きな佐渡金山を、世界遺産登録へ、活動中さ、・・是非、登録されて欲しいさ・・、・・そんで、さきちゃん、今日は、早速、・・乗車、乗船時間だけなら、合計、3時間で、まあまああっという間に行けちゃう、・・近すぎる、大好きな佐渡ヶ島さ。・・そんで、大好きな佐渡ヶ島へ、お船が着いちゃったら、・・お船の桟橋から、大好きな佐渡金山へは、お車で、27km40分さ、・・そんなんで、朝大好きな東京を発っちゃったら、・・お昼は、大好きな佐渡金山近くの、大好きな金山茶屋で、美味しすぎる、大好きな金山ソバさ、・・そんなんで、今日は、絶対、大好きな佐渡相川金山さ。

 

・佐渡金山の主な施設の写真さ

佐渡金山のシンボルの、道遊の割戸(どうゆうのわれと)さ

人間の欲望、山をも穿つ

 

道遊の割戸の裏側さ

大きな穴さ、手で掘った跡さ

 

金鉱入り口がいっぱいあるんさ

宗太夫坑(そうだゆうこう)さ

 

左手の岩には、黒い○が二つあるんさ

人間一人が、鉱脈を追って掘り進んだ跡さ

坑内作業さ

 

水替え人足さ

一昼夜、木製円筒アルキメデススクリュー式揚水器を並べて水汲みさ

交替で、昼夜休まず湧き出る水を排出さ

 

たまには、シャバへ出てえっーちゃあ(佐渡弁に翻訳さ)

なじみのおなごにも会いてえっーちゃあ

 

新鉱脈が見つかるとお祝いさ

 

本物の金塊の取り出し体験は中止中

一掴み12.5kgで、13,158円/gなんで、164,475千円ゲットさ

 

アルキメデススクリューで、体験さ

戦後まで、ため池の水を、水田に供給するため大活躍さ

 

 次いで 大好きな金山観光施設から、お車で2km離れちゃった、大好きな佐渡金山の付帯施設を紹介さ・・、大好きな北沢浮遊選鉱場跡さ、壮大な設備だったさ、前の敗戦後に施設の大部分は、戦後賠償で撤去されちゃったっていうことさ、建物内には、巨大設備もあったと言うことなんだけんどさ、今は、建物自体も無くって、中の機械設備などもないさ、ここが選鉱場跡だとは、とても思えないさ、小さな金塊を選り分けるのに、とてつもない巨大過ぎる施設だったさ、絶対一度は訪れちゃいたいところさ

 

泥鉱(でいこう)濃縮装置

直径50mの円形さ

 

浮遊選鉱場

 

右には発電所さ

 

・浮遊選鉱場から、800m離れた港さ

大間港跡さ

 

鉱山必要物資などの荷揚げ港さ

 

佐渡奉行所さ

 

・相川郷土博物館さ

右側が博物館sa

 

 大好きな浮遊選鉱場そばには、こじんまりしちゃった大好きな相川郷土博物館があるんさ、おチビちゃんのお勉強のためになるさ、絶対見ておきたいさ、・・ひいじいじワンちゃんは、その昔、大好きな相川郷土博物館の説明案内人のおじちゃんが、・・大好きな大きな金のチョッピ混じった鉱石の説明で、・・黒い筋の鉱脈を指しながら、・・この白い岩の、黒い鉱脈に金はあるさ・・、・・金は黒い物の中にあるんさ・・、って、聞いちゃったと言うことさ、・・おチビちゃん小学校の遠足なんで・・、・・意味不明なんで、・・聞き流して・・流さないで、欲しいんさ・・、・・そんなんこんなんで、大好きな金山には、付帯施設も多いんで、大好きなガイドさんに、お願いしちゃって、いろいろ周った方が、良いさ。

 

 それにしちゃっても、大好きなお土産の、・・大好きな佐渡金山純金カステラ・・、美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ