このアヤメの時期、茨城潮来で、水郷潮来ろ舟めぐりをしたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝の内は、お空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もいっぱい浮かんじゃってるさ、・・そんでも、お空は、次第に、まあまあの薄雲で、覆われちゃったさ、・・そんで、ホンチョコ、小雨が、降っちゃったところもさ、・・今日も風チョッピさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、23度と、まあまあさ、・・そんで、日中は、お陽様も、朝は出てくれちゃったのにさ、・・日中は、見られないんで、チョコ温かいんだけんどさ、陽差しがないんで、温かい止まりさ。

 そういえば、・・今年も、こちら袖ケ浦市の誇る、トイレも充実の、・・袖ケ浦では、一番大きな公園の、袖ケ浦公園で、・・例年開催されちゃっている・・、・・コロナ蔓延の年は、当然パスさ・・、・・大好きな花菖蒲まつりが、・・6月7日(金)~6月9日(日)に開催されるんさ、・・さきちゃんも、まあまあ近いんで、絶対お祭りに行きたいさ。

 

袖ケ浦公園のアヤメさ

 

 そんで、先ずは、・・大好きな袖ケ浦公園の花菖蒲園で、たっぷりアヤメを、見ながら歩き、・・途中では、大好きなレストハウスあやめで、美味しすぎるソフトクリームを食べたいさ・・、・・そんで、袖ケ浦公園と言えば、花の公園さ、大好きな白鳥野鳥鯉亀公園さ、・・真夏は、池の近くには、大好きでもないニョロニョロ様もさ、・・自然いっぱいの公園さ、・・また、6月にの大好きなアヤメの時期は、大好きな紫陽花もいっぱい、綺麗に咲いてくれるんさ、・・絶対、いろいろ見たいさ・・、・・そんで、大好きな袖ケ浦公園で、たっぷりのアヤメを見ちゃったら、・・やっぱ、大自然に、大好きなアヤメがいっぱい咲いている所へも、行きたくなるもんさ、・・そんで、大好きなアヤメがいっぱい咲いている、大自然と言えば、・・大好きな橋お兄様の、・・大好きな潮来(いたこ)の伊太郎が、思い出されちゃったさ、・・これからの時期、絶対、大好きな水郷潮来へも行っちゃって、大好きなお船に乗っちゃって、大好きな水郷に咲く、大好きなアヤメを、目いっぱい楽しみたいさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな茨城県の霞ケ浦近くの潮来さ、・・大好きな潮来では、・・大好きな第73回水郷潮来あやめまつりが、5月17日(金)~6月16日(日)で、開催されているんさ、・・そんで、早速、大好きな水郷潮来ろ舟巡りさ、・・大好きな櫓を使う、大好きな手漕ぎ舟のことを、大好きなろ舟というんさ、・・大好きな潮来周辺では、・・大好きなサッパ舟とも呼ばれているんさ・・、・・大好きな潮来といえば、・・先ずは、大好きな花村菊江の潮来花嫁さんさ、・・大好きな橋幸夫の、潮来の伊太郎さ、・・って、ひいじいじワンちゃん言っちゃっていたさ・・、それは、それとしちゃって、・・大好きなサッパ舟の船頭は、大好きな元気なベテランおじい様、大好きな元気なおば様、大好きなお姉様もさ、・・大好きな観光パンフレットには、若い娘さんが、載っているさ・・、・・それはそれとしちゃって、大好きなサッパ舟のそばで、お客様を待っておられるさ、うれしいさ、・・大好きな細長い竹竿で、大好きなろ船を操り、・・大好きな加藤洲十二橋めぐりさ、大好きな細い水路をゆっくりさ、・・この時期、大好きな水路の岸には、・・大好きなアヤメなどがいっぱい咲いちゃっているんさ、・・とっても綺麗さ、・・でも、お水はどんより、濁っていて、大好きなお魚が、川の中には、いっぱいおいでのはずなんだけんどさ、・・見られないさ、・・そんで、遊覧途中では、・・大好きな団子などの、お口もぐもぐタイムも楽しみの一つさ、・・大好きな水路巡りの後半のお帰りでは、大好きなエンジン推進で、波を切って、あっという間に帰着さ、・・大好きな潮来は、いつ行っちゃっても、いつも、大好きな水郷風景は、とってもいいんさ、・・大好きなアヤメの咲く時期は、特に華やかさ、・・そんで、大好きな潮来のことさ、・・大好きな江戸時代に、大好きな荒川の氾濫を治めるための治水と、大好きな仙台藩伊達政宗の侵攻を防ぐために、大好きな徳川家康の命により、大好きな利根川の流れを、東向きに変えちゃったんさ、・・大好きな江戸に流れちゃっていたのを、大好きな銚子の方へ、通水路を変更しちゃったんさ、・・大大大工事さ、・・そんなんで、・・大好きな下流の潮来は、大好きな水運の要所として栄えちゃったんさ、・・そんで、大好きな水郷潮来では、・・大好きな運河も、・・大好きな荷物の積み下ろし河岸も、大発達しちゃったさ、うれしいさ、・・そんで、・・大好きな運河を渡るための橋も、いっぱい作っちゃったんさ、・・そんなんで、そのお陰で、・・今や、大好きな櫓や、竹竿で操るサッパ舟で、大好きな加藤洲十二橋巡りがゆっくり楽しめる事にも、なっtyあったんさ、・・うれしすぎさ、・・何度も来たくなるさ、・・それにしちゃっても、大好きな潮来のお土産の虹どら焼き美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ