雷ゴロゴロの頃は、石川金沢城が思い出されるさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんでも、チョコの青空も覗いちゃっているさ、一日中、雲が多いものの、まあまあ良いお天気さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、23度と、チョコ温かいんさ、日中も、お陽様も殆ど見られないんだけんどさ、まあまあ温かいさ、昨日と同じくらいの温かささ。

そういえば、もうすぐ6月さ、・・梅雨入りの季節になっちゃったさ、・・梅雨の時期となると、連日、お空にはまあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんで雨の日も多くなっちゃったさ、不安定なお天気が続くさ・・、そんで、この時期、大好きな北陸では、突然の雨に、大好きでもない雷のゴロゴロもさ、・・大好きな北陸では、大好きなお弁当を忘れちゃっても、傘忘れるなって言われるくらいさ、・・そんなんで、この時期、絶対、行きたくなっちゃったのは、大好きな石川県の金沢城さ。

 

JR金沢駅兼六園口の鼓門(つづみもん)さ

 

金沢城:菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門(ひしやぐら・ごじゅっけんながや・はしづめもんつづきやぐら・はしづめもん)さ

長さは、113mあるんさ

 

晩秋の兼六園さ

左手には、冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持する雪吊り(ゆきつり)が見られるさ

 

 そういえば、大好きな金沢城も、大好きでもない雷被害があったんさ、・・大好きな徳川幕府発足時頃の、1602年10月、大好きな金沢城の天守閣に、あろうことか、雷が、落雷しちゃって、大好きな本丸御殿も焼失しちゃったんさ、・・そんで、大好きな加賀藩では、大好きな天守閣の再建を、考えちゃったんだけんどさ、・・大好きな徳川幕府に、要らぬ疑いをかけられたら、絶対嫌さ、・・そんで、遠慮しちゃって、大好きな天守閣は、再建しなかったんさ、・・そんで、大好きな金沢の街は、海抜25m辺りさ、そんで、大好きな金沢城は、海抜45m辺りなんで、チョコの丘陵大地にある平城さ、・・大好きな天守閣は、無いんだけんどさ、・・大好きな彩り綺麗な石垣、・・白い壁の建物が、横方面に長くって、大きく立派に見えるんさ、・・その他にも、見所いっぱいさ、・・大好きな国指定の重要文化財の大好きな石川門は、枡形門(ますがたもん:角型の塀で囲むように作る門)で、・・大好きな江戸時代中期から現存している建物さ、・・大好きな五十間長屋(ごじっけんながや)は、大好きな武器や食料を保管する倉庫で、城壁としての役割も兼ねており、白い鉛瓦(なまりがわら)と美しい海鼠(なまこ)壁も、とっても綺麗さ、・・大好きな石垣も、色彩豊かな石を組み合わせて、まるで芸術品さ、・・大好きな池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の大名庭園も、比較的こぢんまりとしていて、全体を一望できちゃって、どの場所から、庭を眺めても、変化に富んでいるのが特徴で、大好きな池にかけられた橋も、石橋、木橋、土橋など多彩さ、・・経済的にゆとりのある大好きな加賀百万石のお城さ、・・見ているだけで、楽しいさ、・・次いで、大好きな金沢城の東南に隣接する、大好きな兼六園(けんろくえん)さ、大好きな兼六園は、大好きな加賀歴代藩主が、長い歳月をかけて、形づくられた名園さ、・・幅300m、長さ420mくらいと、とっても広い庭園さ、・・そんなんで、大好きな岡山県の後楽園と、大好きな水戸黄門の偕楽園と並んじゃって、大好きな日本三名園の一つでもあるんさ、・・春は桜、夏は若葉、秋は紅葉、冬は雪と雪吊りと、・・一年中楽しませてくれるんさ、うれしいさ、・・大好きな日本庭園につきものの、幾つかさの大、小池もあるんさ、・・そんで、大好きな兼六園の名称さ、・・宏大・幽すい・人力・蒼古・水泉・眺望の六勝を兼ねる:六つを兼ねる園だというんさ、・・偉いんさ、・・次いで、大好きな兼六園石川門から、1.2kmのところにある、大好きなひがし茶屋街さ、・・大好きなひがし茶屋街は、昔っからの街並みが残っちゃっており、当時からの繁栄ぶりが、今も残してくれちゃっているさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな加賀藩は、財政豊かで、大好きな経済の発展、素晴らしい文化を開花させ、育成されちゃったんさ、・・そんなんで、大好きな工芸品もいっぱいさ、大好きな金銀洋箔、加賀友禅、九谷焼、輪島塗さ、・・今では、大好きな金沢市立中村記念美術館、金沢21世紀美術館や、その他、いろんなお店、土産店などで、展示、販売などが、されておられるんさ、・・絶対訪れたいさ、・・そんで、大好きな金沢でのお食事さ、・・大好きなのど黒などの海の幸さ、・・真冬に訪れちゃうと、大好きなズワイガニの、チョコ小さな雌の香箱(こうばこ)ガニもおいしいさ、・・それにしちゃっても、大好きな金沢駅の鼓門(つづみもん)、とっても個性豊かさ、一度見ちゃったら、一生忘れられないさ、何度も訪れたくなるさ、・・そんで、大好きな金沢のお土産は、大好きな日本三大銘菓の一つの長生殿(ちょうせいでん)さ、・・ちなみに、あと二つは、大好きな島根県松江市の風流堂の山川(やまかわ)さ、大好きな新潟県長岡市の大和屋の越乃雪(こしのゆき)さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ