東北の英雄、伊達政宗が亡くなられた日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、・・そんでも、薄日がチョコ射しているような、時もさ、一日中、雲でおおわれちゃってはいるものの、まあまあ、明るく良いお天気さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、23度と、チョコ温かいんさ、日中も、お陽様もお顔を見せてはくれないんだけんどさ、温かいさ、昨日よりは、チョコ温かいさ。

 そういえば今日は、大好きな仙台藩初代藩主の伊達政宗が、お亡くなりになられちゃった日さ、70才だったさ、・・1636年のことさ、388年前のことさ、つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな伊達政宗と言っちゃったら、大好きな東北の、山形、秋田などの出羽国と、大好きな青森、岩手、宮城県、福島など、陸奥国を、支配した戦国大名であり、・・大好きな伊達氏の第17代当主で、大好きな仙台藩初代藩主さ、・・1589年の大好きな秀吉による、大好きな神奈川県小田原の北条征伐の時、大好きな正宗は、大好きな秀吉の参陣要請に応ずべきか、大好きな父の輝宗の時代からの、後北条氏と同盟関係にあった、大好きな北条に加担すべきか迷われちゃったんさ、・・結局は、大好きな秀吉方に参陣さ、でも遅参しちゃったために、領土を削減されちゃったさ、・・でも大部分の領土は安堵されちゃったんさ、・・大好きな秀吉に、潰されなくって良かったさ、・・そんで、関ヶ原の戦いでは、大好きな関ヶ原へは、参陣しなかったものの、大好きな家康側に付いちゃったんで、お家、領土は安泰さ、・・その後も、大好きな家康の、婚姻政策など、隙の無い政策などで、従わざるを得なかったさ、・・大好きな徳川政権に従って、良かったさ、・・そんで、さきちゃん早速、大好きな仙台城さ、大好きな仙台城は、1601年に大好きな政宗が築城されちゃって、大好きな明治のお御代の廃藩置県、廃城令までの約270年に亘り、大好きな伊達氏代々の居城であり、大好きな仙台藩の政庁であったんさ、・・、・・次いで、訪れたいのは、大好きな伊達正宗ゆかりの松島の瑞巌寺(ずいがんじ)さ、・・大好きな瑞巌寺の前身は、大好きな円福寺さ、大好きな伊達政宗は、大好きな瑞巌寺として、本堂、庫裏等を建設されたんさ、・・大好きな境内には、大好きな伊達政宗のお手植えと伝えらる、大好きな臥龍梅(がりゅうばい)と、呼ばれる大好きな紅白二本の梅の木があるんさ、・・絶対見たいさ、・・そんなんで、見所が多いところなんで、大好きな瑞巌寺は、大好きなガイドさんに案内して貰うのが良いさ、・・そんで、たっぷり大好きな瑞巌寺を参拝しちゃったら、大好きな境内のお茶屋で美味しすぎる“ずんだ餅”さ、・・次いで、訪れちゃったのは、当然、大好きな松島湾さ、・・そんで、大好きな松島と言っちゃったら、大好きな日本三景の一つさ、・・大好きな宮城県松島の他には、・・大好きな京都の宮津(みやづ)の天橋立さ、・・大好きな安芸の宮島(あきのみやじま)さ、すべてお宮が付く縁起のいいところさ、・・そんで、大好きな松島には、260個もの島々があるんさ、大好きな松島は、・・大好きな仙台平野を南北に分けちゃった、大好きな松島丘陵の東端が、大好きな太平洋岸にまで達しちゃって、沈水しちゃったリアス式海岸なんさ、・・そんで谷には、海水が入ちゃって、山頂が島として残った、大好きな多島海ということさ、・・そんなんで、大好きな松島湾内の水深は、10m以下と浅いんさ、・・そう言えば、2011年3月11日14時過ぎの、東日本大震災では、・・この水深の浅さと、260個もの島々が、大津波を抑え、・・それに加え、大好きな地域住民の、・・昔から受け継いで来ちゃった言い伝え・・、と機転で、・・大勢の観光客を、避難誘導されて、・・東日本大震災での津波被害を、最小限に食い止めてくれちゃったと言うんさ、・・うれしいさ、・・思い出す度に、涙がにじむさ、・・感謝さ、・・一生忘れられないさ、・・そんでも、大好きな松島周辺地区でも、東日本大震災での、人的、物的津波被害は、多大だったさ、・・残念なことさ・・、・・そんでも、大好きな松島湾は、古来からの名勝地さ、・・大好きな観光船で、大好きな仁王島、双子島など、いろんな形の島めぐりは、楽しいさ、・・そんで、大好きな観光船でたっぷり、多くの島々を眺めちゃった後は、・・大好きな松島海岸を散策したいさ、・・歩いて渡れる、・・大好きな瑞巌寺五大堂(ずいがんじごだいどう)、・・大好きな福浦島(ふくうらじま)も訪れたいさ、・・そんで、大好きな松島湾をゆっくり見ちゃった後は、・・次いでさ、大好きな松島湾まで来ちゃったさ、・・折角さ、やっぱ、・・大好きな松島の島々を、高いところからも絶対眺めたいさ、・・そんで大好きな奥松島の大高森(おおたかもり)標高106mさ、大好きな松島四大観(まつしましだいかん)の一つさ、・・大好きな松島四大観とは、・・大好きな大高森 (おおたかもり:壮観(そうかん))さ、・・大好きな多聞山( たもんざん:偉観(いかん))さ、・・大好きな富山(とみやま:麗観(れいかん))さ、・・大好きな扇谷(おうぎだに(幽観(ゆうかん))さ、・・ちょこ高いお山の上から、・・一度に、多くの島々を眺望するのも、とっても良い眺めさ、・・大好きな松島ならではの景観さ、・・大好きな大高森は、大好きな松島湾の島々が、一目で俯瞰さ、とっても綺麗に眺められるんさ、・・あっと驚く眺望さ、・・そんな、大好きな松島は、絶対、何度も訪れたくなるさ、・・そんで大好きな松島のお土産は、大好きな笹かまぼこさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ