義経は平泉の衣川館から脱出、遠野、宮古、久慈と北上逃亡さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日は風チョコあるさ、穏やかな内さ、・・そんで、今朝の室温は、21度と、まあまあさ、・・日中は、お陽様も出てくれ、じりじり陽差しが強くって、風もチョコで、温かくなっちゃったさ、・・昨日よりも、随分温かいさ。

 そういえば、つい先日のことさ、大好きなさきちゃんの先祖のさき太郎と、さき太郎のご主人の、大好きな義経とが、大好きな東北平泉の衣川館(高舘義経堂:たかだちぎけいどう)で、大好きな藤原泰衡(やすひら)に攻められちゃって、かろうじて脱出しちゃったさ、・・そんで、大好きな後白河法皇のご指示通りに、大好きな蝦夷地へ向かうことにしちゃったさ、・・そんなんで、大好きな蝦夷地へ逃避を開始さ、・・そんで、先ずの逃避先は、大好きな知己の有力者の居られる、大好きな遠野(とおの)に向かっちゃったさ、・・次いで、大好きな大槌(おおつち)さ、次いで、大好きな宮古、浄土ヶ浜さ、次いで、田野畑、普代(ふだい)、野田、久慈(くじ)さ。

 

葦毛崎展望台さ

種差(たねさし)海岸に上陸、熊野神社に詣で、・・葦毛崎の高台から、太平洋を眺めておられたということさ

 

蕪島さ、白い点々はウミネコさ

義経は、運が、いっぱい付いちゃったさ、って大喜び・・だったような

昔は離島さ、1942年に陸続きさ

 

 そんで、今日は、大好きな久慈の侍浜(さむらいはま)からお船で大好きな八戸さ、・・大好きな義経は、大好きな久慈の源道(げんどう:義経が落ち延びた道)を北上さ、・・そんで、敵を撒くため、大好きな侍浜海岸から、・・小舟で大好きな八戸へ向かうことにしちゃったさ、・・ここで、大好きな義経は、・・大好きな小舟の漁師へ、・・こんなことをお話しさ、大好きな八戸まで、連れて行って欲しいんさ、・・そこから蝦夷地へ向かうため、大好きな下北半島を歩いて北上するつもりさ、・・って、言い残しちゃったと言うことさ、大好きな漁師は、・・大好きな義経を、大好きな八戸へお送りし、・・大好きな侍浜海岸へ戻ると、・・大好きな藤原泰衡配下の敵が来ちゃって、問い詰めさ、大好きな漁師は、正直に、大好きな義経は、大好きな八戸から、陸路大好きな下北半島の、大好きな大間のマグロの大間崎へ向かわれちゃったと教えてあげちゃったさ、・・そんで、好きな藤原泰衡配下の敵は、・・大好きな小舟に分乗しちゃって、大好きな大間崎へ向かっちゃったさ、・・でも大好きな津軽海峡では、冷たいヤマセが吹き、強風、強い海流、大きなマグロの抵抗で、大好きな小舟は散々さ、・・その間に、大好きな義経は、大好きな八戸白銀(しろがね)の、大好きな福昌寺(ふくしょうじ)、法官家(ほうかん)に、ちょこのご滞在さ、そんで、敵に気づかれる前に、大好きな下北半島の反対側の半島の、大好きな津軽半島の三厩(みんまや)に向かわれちゃったんさ、うれしいさ・・、・・このことは、大好きな吾妻鏡には書かれちゃっていないことさ、・・大好きな東北三陸の関連市町村のホームぺージを見ちゃって欲しいさ、・・大好きな東北三陸の関連市町村のホームぺージにも書かれちゃっていないことは、さきちゃん家に伝わるワンワン鑑を見ちゃって欲しいさ・・、それにしちゃっても、大好きな八戸銘菓の元祖鶴子まんじゅう美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ