新潟県佐渡ヶ島の、鬼太鼓など佐渡の芸能のことさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっていたさ、でも、お昼前からは、お空は、まあまあの雲で覆われちゃったさ、でも、雨は降らなかったさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、22度と、温かいさ、日中は、お陽様も燦々、風も無いんで、大分温かいさ、チョコ温かかった昨日よりも大分温かいんさ。

 そういえば、昨日まで、大好きな佐渡ヶ島の佐渡金山、大好きな佐渡ヶ島の奇麗な海岸、大好きな佐渡ヶ島へ配流された貴人、大好きな佐渡の寺社仏閣、大好きな佐渡ヶ島のテーマパークを紹介しちゃったさ、・・そんで今日は、大好きな佐渡ヶ島の芸能のことさ。

 

●鬼太鼓(おにだいこ:おんでこ)

 大好きな佐渡島は、北西側に大佐渡山脈、南東側に小佐渡山脈があり、中央部分は、国仲平野が広がっており、大好きな農業が、周りは日本海に浮かぶ孤島で、水産業などが主な産業で、自活できる島だったさ、・・そんで、毎年4月中旬、大好きなソメイヨシノの桜のお花が咲く時期は、大好きな佐渡島内各地で、豊年満作を祈願しちゃって、大好きな鬼太鼓(おにだいこ;おんでこ)さ、・・お祭りの日は、朝早くから集落の各家々に、大好きな赤鬼、青鬼、白鬼、黒鬼と、大好きな頭の方と、尻尾の方に大好きな若者が入ったお獅子二組と、梯子状の台に大きな台を載せ、梯子両端は大好きな若者が担ぎ、威勢よくどんどん太鼓をたたくんさ、勇壮な踊りさ、十余名もの若者で構成さ、大好きな佐渡ヶ島ならではの郷土芸能さ、そんで各お宅を回っちゃったら、・・最後に大好きな神社へ踊りのご奉納さ、おチビちゃんには、大好きな太鼓の大きな打つ音、お鬼のお顔、獅子のお顔、動きが激しいんで、怖がると思うさ。

 

各家庭へ、おんでこ(鬼太鼓)が訪れさ

各お家を一軒一軒まわるんさ

・・ひいじいじワンちゃんは、2才の時、お姉さんに抱っこされていたんさ、・・そのとき、大好きな獅子のお口が、頭をパクッさ、・・大泣きしちゃったさ、って、言っていたさ・・

 

そんで、夕方には、神社で奉納さ

鬼も、太鼓を敲いて、始まりさ

獅子が鬼を追い立てさ

鬼はじりじり追い立てられ、太鼓を敲いて降参し、終了さ

 

●佐渡おけさ

 大好きな佐渡ヶ島では、お祭りのイベントの一つに、良く披露される踊りさ、全国的に有名さ、大好きな盆踊りでも踊られるさ、大好きな佐渡おけさ、相川音頭の唄に合わせ踊るんさ。

 

おけさ踊りさ

 

●のろま人形(野呂間人形)

 大好きなのろま人形は、大好きな佐渡ヶ島では、良く、大好きな辻々の念仏堂などで演じられちゃっていた人形芝居さ、おチビちゃんから、お年寄りまでの娯楽さ、・・大好きなのろま人形は、大好きな佐渡弁で、人間の機微を、面白おかしく表現しちゃった、代表的な人形芝居の一つさ、・・喜劇性が強くって、佐渡弁での、こっけいな人形のやりとりに、笑みがこぼれるさ。

 ・・そりゃあおめえだちゃかんちゃー(それは、あなた、駄目ですよ)

 ・・良いっちゃー、嫌っちゃー

 

のろま人形さ

木の助、下の長者、お花、仏師の繰り広げる・・喜劇さ

最後に、最前列は、嫌さ、・・木の助人形○禁から・・お水が飛んでくるんさ・・

 

●能楽

 大好きな佐渡ヶ島の能舞台は、現在30か所あるんさ、日本の能舞台の3分の1に相当さ、最盛期の頃は、全島で200か所と言われちゃっているんさ、大好きな佐渡で能が普及しちゃったのは、大好きな江戸時代の1603年以降に、大好きな佐渡金山奉行大久保長安により、一気に広まったんさ。

 

新穂武井(にいぼたけい)の熊野神社の能舞台さ

 年一回、村々の能舞台では、地元農家さんによる演じてのお能のお披露目さ。

 ひいじいじワンちゃんは、昔この境内で、竹のバット、柔らかボールで、・・大好きなオオタニさん居られないんで・・、素手のおチビ野球だったんさ

 

 その他、大好きな佐渡島の芸能には、・・・大好きな春駒(はりごま)さ、・・どういう訳か知っているけど、知らないけど、・・説明しにくい・・大好きな、つぶろさし、さ、・大好きな・文弥人形などさ。

 4月10日過ぎに、大好きな佐渡を訪れたら、・・大好きなおんでこ(鬼太鼓)は見られるさ。・・でも、その他の芸能は、・・地区も限られ、お祭りなどで、演じられるもので、・・大好きな佐渡島へ観光に行っちゃったら、必ず見られる芸能ではないさ、・・どこで、いつ見られるかは、大好きな佐渡島の観光協会などへ、お問い合わせされて欲しいさ、・・大好きな佐渡島の芸能も、大好きな住民の間で、長い長い期間を経て培って育てられ、護られてきた、歴史のある芸能さ、・・そんで、次世代につなげて欲しいさ、・・出来れば常設館で、毎日のように、・・せめて、定期的に、・・例えば、大好きな男鹿半島なまはげ館、大好きな能登の御陣乗太鼓のように・・、・・上演されれば、・・大好きな観光客も楽しんで貰えると思うんだけんどさ・・、それにしちゃっても、大好きな両津のとち餅美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ