新潟県佐渡ヶ島の、朱鷺施設などのテーマパークを紹介さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、一日中良いお天気さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、22度と、温かいさ、日中は、お陽様も燦々、風も無いんで、大分温かいさ、チョコ温かかった昨日よりも大分温かいんさ。

 そういえば、昨日は、大好きな新潟県佐渡ヶ島の大好きな日蓮聖人の配流、修行の地の、大好きな根本寺など、・・大好きな佐渡ヶ島で、観光客の多いお寺様を、紹介しちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな佐渡ヶ島の、大好きな観光客の多い、・・(大好きな佐渡金山以外)の・・、大好きなテーマパーク、博物館を、紹介したいさ。

 

佐渡ヶ島の野生の朱鷺さ

お空を飛んでいるさ

3羽止まっているさ

 

 そんで、まず、おすめなのは、大好きな新穂長畝(にいぼながうね)のトキの森公園さ、・・大好きなトキ資料展示館には、保護増殖、野生復帰などの資料を多数展示さ、・・大好きなトキふれあいプラザでは、ケージ内で飼育されている、大好きなトキを間近に、観ることができる人気スポットさ、・・そんで、大好きな日本の朱鷺のチョコ歴史さ、・・大好きな日本生まれの最後のトキの、大好きな雌のキンちゃんは、捕獲飼育後2003年10月10日に死亡さ、残念だったさ、・・そんで、大好きな中国から、大好きなトキの番を貰っちゃって、大好きな旧新穂村の、大好きな佐渡トキ保護センターで飼育しちゃったんさ、・・その結果、人工繁殖に成功さ、うれしいさ、・・そんで、それ以来頭数を増やし続け、大好きな放鳥野生化の推進さ、・・そんで、現段階では、大好きな放鳥トキ情報のホームページによると、大好きな野生トキ個体数は、・・現在と言っちゃっても、・・2023年12月の発表では、・・大好きな野生下トキの個体数は、・・前年より13羽減っちゃって、推定532 羽さ、・・そんなんで、大好きなトキの森公園で、たっぷり大好きな飼育朱鷺を見ちゃった後は、・・大好きな新穂地区の周辺で見られる、大好きな野生の朱鷺も絶対見たいさ、・・大好きな朱鷺は、今や、大好きな旧新穂村では、いろんな所で、見られるんさ。

 

真野の佐渡歴史伝説館さ

畏れ多くも順徳上皇さ

 

日蓮聖人さ

 

 次いで、おすすめなのは、大好きな真野(まの)の佐渡歴史伝説館さ、・・先ずは入り口では、大好き権中納言日野資朝(すけとも)のお子様の、大好きな阿新丸(くまわかまる)・・後の大好きな日野邦光(ひのくにみつ)がお出迎えさ、・・大好きな妙宣寺近くにある、大好きな阿新丸隠れ松(くまわかまるかくれまつ)のお話もあるんだけんどさ、・・ここでは、説明省略さ・・、大好きな佐渡歴史伝説館で、大好きな佐渡の歴史を、見ちゃって欲しいんさ、・・そんで、大好きな佐渡歴史伝説館では、大好きな佐渡ヶ島の歴史を、実にリアルな人形などで、見て、聞いて、体感できるミュージアムさ、・・大好きな、順徳天皇、日蓮聖人、世阿弥様など、流罪となった方々を、実に判り易く説明さ、・・絶対おすすめの施設さ、・・でもおチビチビちゃんは、・・室内が暗いんで、泣いちゃって、入館するのを拒むかもさ。

 

宿根木(しゅくねぎ)の三角家さ

 

千石(せんごく)船さ

船に上がれ、船室内にも入れるさ

 

 ついで、おすすめなのは、大好きな小木の宿根木(しゅくなぎ)にある、大好きな佐渡国小木(おぎ)民俗博物館さ、・・ここは、大好きな日本海を行き交う北前船(きたまえぶね)の、大好きな西廻り航路の寄港地の、大好きな佐渡の小木の宿根木さ、・・今も、当時の千石船(せんごくぶね)を、係留するのに用いちゃった、大好きな御影石(みかげいし)で、できた棒状の石柱が海岸に残っているんさ、・・絶対見たいさ、・・そんで、大好きな千石船の寄港地の宿根木の街は、大賑わいだったんさ・・、その面影が、今でも、大好きな街・・と言っちゃっても、住宅いっぱいの所に、残っているんで、・・古い建物などを、絶対見て回りたいさ、・・そんで、その後は、チョコ高台にある、大好きな佐渡国小木民俗博物館さ、・・大好きな千石船の、大好きな白山丸(はくさんまる)も復元されちゃって、展示されちゃっているんさ、・・お船の中にもに入れるんさ、・・そんなんで絶対おすすめの観光スポットさ。

 

金魚掬いでなく、砂金掬いさ

まあまあ採れるさ、超薄金箔さ

夢中になっちゃって、時間はあっという間さ、びしょびしょさ

 

 次いでおすすめなのは、大好きな佐渡最古と伝わる、大好きな西三川(にしみかわ)砂金山跡地さ、・・と言っちゃっても、・・チョコ以上に、以前は、大好きな西三川の小川の中で、砂金を採取しちゃっていたんさ、・・今では、大好きな西三川の下流近くに、大好きな佐渡西三川ゴールドパークの建物さ、・・そんなんで雨の日だって、雪の日だって、・・大好きな砂金とりの体験が、できるんさ、・・大好きな砂金は、取り放題なんだけんどさ、・・入館券1,200円で、30分制限時間付きで、・・ひょっとしちゃったら、・・億万長者かもさ、・・いつも大変な賑わいさ、・・大好きな人間様は、欲深いんさ・・、・・でも、大好きなおチビちゃんは、お水でびしょびしょで着替え必要さ。

 次いで、大好きな八幡(やはた)の佐渡博物館がおすすめさ、・・ここは、昔っからの大好きな佐渡ヶ島を代表する博物館さ、大好きな観光バスもお立ち寄りさ、・・大好きな学術的な展示物も多いんさ、・・絶対おすすめさ。

 他には、大好きな新穂歴史民俗資料館さ、大好きな旧新穂村は、ひいじいじワンちゃんの故郷さ、・・大好きな郷土芸能、民具、トキなどに関する資料や、・・大好きな新穂出身の、大好きな画家の土田麦僊(つちだばくせん)、大好きな哲学者の土田杏村(きょうそん)兄弟や、・・大好きなお母様が、大好きな新穂正明寺(にいぼしょうみょうじ)お生まれの地の、大好きな山下清画伯の作品も展示されているんさ、・・絶対お訪れたいさ、・・そんで大好きな佐渡ヶ島のお土産は、大好きな朱鷺の子さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ