山口県の壇の浦で、源氏と平氏とが、戦った日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、・・そんで、午後になっちゃったら、ホンチョコの小雨が、降り続きさ、・・今日も風ないさ穏やかさ、冷たい風さ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、寒いんさ、・・日中は、お陽様もお顔を見られ無かったが、風も無くって、寒さも、チョコ和らぎさ。

 そういえば今日は、大好きな山口県の壇の浦(だんのうら)で、大好きな源氏と、大好きな平家とが戦い、大好きな平家が滅亡しちゃった日さ、・・1185年のことさ、839年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、壇の浦の戦いさ、大好きな平家は、兵庫の一ノ谷の戦、四国屋島の戦などで、・・次々負けが込んで、大好きな平家の拠点を次々と失いさ、・・そんなんで、・・大好きな瀬戸内海を彷徨し、大好きな山口県下関市の彦島まで敗退しちゃったさ、・・そんで、大好きな義経の軍との、海戦に備え、大好きな壇ノ浦で背水の陣さ、・・そんで、壇ノ浦での戦いさ、・・戦いの当初は、海戦に強い大好きな平家軍が優勢だったものの、・・大好きな壇ノ浦の海の潮の流れも変わり、大好きな平家は、海潮に逆らえず、次第に劣勢に周り、・・壊滅状態になり、・・畏れ多くも大好きな安徳天皇6才、大好きな二位の尼59才、大好きな平家一門は、寒い壇ノ浦の海の中さ、・・畏れ多いことさ、涙が出るさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな国母の建礼門院29才は、・・海の中へ身を投じちゃった時、・・さきちゃんの先祖のさき太郎が、目ざとく見つけちゃって、ワンワン搔きで海に潜りお救いしちゃったさ、うれしいさ、良かったさ、・・大好きな総大将の宗盛の方は、泳ぎ上手で、溺れずに、生き延びちゃったさ、・・取り敢えず良かったさ、うれしいさ、・・でも、大好きな宗盛は、大好きな義経に、連行させられ、大好きな鎌倉さ、そんで、惨めにも、大好きな頼朝と、すだれ越しに、対面させられちゃったさ、・・悔しいさ、・・今までは、歯牙にもかけない相手だったのにさ・・、・・そんで、大好きな京都へのUターン帰路の途中、・・大好きな滋賀県近江国篠原宿(しのはらしゅく)で、・・大好きな息子の清宗とともに残念なことさ、涙が出るんさ、・・そんなんで、早速、さきちゃん、大好きな山口県の壇ノ浦さ、・・大好きな壇ノ浦は、・・潮の流れの速すぎる早鞆の瀬戸(はやとものせと)さ、・・海の向こう660m先には、大好きな九州が横たわっており、大好きな立派な関門橋もどっしりさ、・・大好きな瀬戸内海は、自然いっぱいさ、・・今や大好きな関門橋はじめ、近代的な建造物がいっぱいさ、大好きな瀬戸内海、大好きな九州の小山、建物、高圧線の鉄塔、などなど、大自然に溶け込んで、・・スケールが大きくって、景観がとっても良いんさ、・・ここで、大好きな平家が沈んで居られる海かと思うと、涙が出るさ、・・大好きな壇ノ浦の海が愛おしくなるさ、・・それにしちゃっても、畏れ多くも大好きな安徳天皇、大好きな平家一門、大好きな平家軍が、あまりにも可哀そうすぎさ、涙が出るさ、・・そんで、たっぷり大好きな壇ノ浦の海で、涙を流しちゃった後は、大好きな赤間神宮さ、・・大好きな赤い竜宮城に似た門をくぐるんさ、・・大好きな京都に向かって建っているんさ、・・大好きな平家一門のお墓の七盛塚、・・有盛・清経・資盛・教経・経盛・知盛・教盛・・の供養塔・・、でも、またまた大粒の涙さ・・、・・そんで、もし、たら、れば、なら、いふさ、・・1168年のことさ、大好きな清盛58才は、権力闘争には連戦連勝なのに、病には勝てなかったさ、一ヶ月以上も、病の床さ、・・そんでも、大好きな平家の勢力拡大を画策さ、そんで、大好きな福原遷都を、お急ぎさ、・・天下を平家の思いのままにしたいんさ、・・あろうことか、今までは、うまくいっていた畏れ多くも大好きな後白河法皇を、・・ご排除をも画策さ・・、・・そんな中、1176年のことさ、大好きな建春門院(畏れ多くも後白河法皇の奥様さ:大好きな清盛の奥様の二位の尼時子の妹)36才が、ご逝去されちゃったんさ、・・かすがいが、無くなっちゃったさ、・・次第に、世の中、大好きな清盛から離反さ、反旗さ・・、・・そういえば、壇ノ浦での敗因の遠因は、・・俺様の思いもしない、猩紅熱(しょうこうねつ)さ・・、って、大好きな清盛おじ様が、彼方の世から、仰られておられたような気もするさ・・、・・もし、たら、れば、なら、いふさ、・・あの当時、・・大好きな抗生物質があったなら、・・大好きな建春門院が、長生きされたならば・・、・・壇の浦の戦いは、無かったのにさ・・、残念なことさ・・、・・歴史は・・、・・人生は・・、・・遡って、やり直すことは、出来ないんさ・・、・・悔やんでも、どうすることも出来ないんさ・・、・・今現在を、・・公序良俗に従い・・、正しく楽しく生きることさ・・、・・なかなか出来ないさ・・、このことは、大好きな平家物語には、書かれちゃっているんだけんどさ、・・書かれちゃっていないこともさ・・、・・さきちゃん家に伝わる、ワンワン語で書かれちゃった、ワンワン鑑を見ちゃって欲しいさ、そんで、たっぷり、涙を流しちゃった後は・・、・・それにしちゃっても、大好きな唐戸市場での、大好きなふぐフグ定食、美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ