北海道の江差へ行っちゃって、義経の足跡を確認さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝からチョコの小雨が降り続きさ、一日中小雨がちのお天気さ、・・今日は風ないさ、・・そんで、今朝の室温は、11度と、寒いんさ、・・日中も、お陽様のお顔を見られないんで、氷雨も降り続き、寒いんさ、でも、風は無いんで、昨日ほど寒くはないさ。

 そういえば、昨日は、・・大好きな義経は、大好きな岩手県の平泉で、大好きな藤原泰衡の軍勢に、大好きな衣川館を襲われ、大好きな衣川館を脱出、逃避し、・・失意と再起の北帰行さ、・・大好きな平泉の衣館の北方312kmに位置する、大好きな青森県の三厩(みんまや)まで逃れ、・・大好きな三厩から、お船に乗っちゃって、・・大好きな津軽海峡夏景色の大音響の中、・・大好きな北海道の松前半島白神岬(しらかみみさき)近くに上陸さ、・・そんで、大好きな北海道の南西部の松前の、大好きな松前城そばの光善寺(こうぜんじ)に、ご逗留されたんさ、・・そんで、その後は、大好きな江差に向かっちゃったさ、って、言っちゃったさ、・・そんなんで、さきちゃんも、大好きな義経の足跡を、追っちゃって、・・大好きな松前から、大好きな国道228号を、北上しちゃって、大好きな江差へ向かっちゃったさ、・・途中、・・大好きな日本海の西南西方向23km先に、大好きな渡島小島(おしまこじま:松前小島)が見られるさ、・・次いで、大好きな日本海の西方53km先には、大好きな渡島大島(おしまおおしま:松前大島)が、大きく見られるんさ、・・とっても、景観の良いドライブさ、・・そんで、・・大好きな海沿い国道228号を64km北上しちゃったら、大好きな江差さ、・・そんで、大好きな江差の見所さ、・・まずは、大好きな北海道最古の姥神大神宮(うばがみだいじんぐう)詣でさ、・・大好きな江差は、大好きなニシン、木材運搬の大好きな北前船で栄えちゃった歴史のある街さ、・・そんでお昼は、美味しすぎる大好きなニシンそばさ、・・かっては、大好きなニシン漁で栄えちゃった港町さ、・・大好きなそばの実も美味しい北海道幌加内(ほろかない)町産さ、そんでお腹を満足させちゃったら、・・大好きな鴎島(かもめじま)入り口の開陽丸を見学さ、・・大好きな開陽丸とは、大好きな徳川幕府の軍艦で、・・北海道箱舘戦争の時の、1868年11月に、大好きな江差沖で、暴風雪に遭っちゃって、あえなく座礁、沈没しちゃったんさ、・・そんで、大好きな鴎島のそばで再建さ、・・大好きな、えさし海の駅開陽丸に乗船しちゃって、引き上げられた膨大な遺物などの展示品をたっぷり見学さ、・・次いで、・・大好きな鴎(かもめ)島さ、大好きな鴎島は、大好きな砂州によって陸地とつながった島陸繋島(りくけいとう)である、陸続きの島なんさ、・・大好きな江差港は、・・良港さ、大好きな鴎島標高20mが、大好きな日本海からの強風と、荒波を避けてくれる、大好きな自然の防波堤さ、・・そんで、大好きなニシン漁、大好きな北前船(きたまえぶね)交易で、・・昔は、大変賑わっちゃった港さ、・・そんで、大好きな北前船と言っちゃったら、大好きな江戸中期から、大好きな明治30年代まで、・・大好きな蝦夷(北海道)と大坂の間を、大好きな日本海沿岸の諸港に寄港しながら、大好きな下関と大回りしちゃって、大好きな瀬戸内海を、通って往来した長距離廻船なんさ、・・長い長い航路だったさ、・・そんで、大好きな江差港には、大好きな北前船の係留杭も残っちゃっているさ、・・そんで、大好きな江差港での、大好きな義経の足跡さ、・・大好きな義経の愛馬の白馬が、お首をあげちゃって、大好きな義経を待ち侘びちゃった、大好きな馬岩があるんさ、・・大好きな義経は、お船で大好きな江差を後にしちゃって、お戻りになられなかったんさ、・・間違いなく大好きな江差に、大好きな義経がご滞在しちゃったんさ、・・そんで、大好きな鴎島の反対側の荒磯には、大好きな弁慶の足跡もあるんさ、・・絶対訪れたいさ、・・そんで、大好きな江差のお土産は、いにしえの刻より、変わらぬ味を守り続ける、大好きな五勝手屋(ごかってや)本舗の、大好きな丸缶羊かんさ、・・さきちゃん家では、大好きな江差花火羊羹、って、言っちゃっているんさ、美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ