頼朝は罪一等免れて、伊豆の韮島に配流されちゃったさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、下り坂さ、朝から、本チョッピの小雨さ、そんで、お昼前頃からは、小雨が降り続きさ、一日中、雨の多いお天気さ、今日は風有り過ぎさ、・・嵐とまでは行かないが、ミニミニ嵐さ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、チョコ以上に寒いんさ、・・日中も、お陽様も見られないんで、氷雨も降り続き、寒いんさ、チョコ温かかった昨日が恋しいさ。

 そういえば、昨日は、大好きな源頼朝が、大好きな静岡県の伊豆半島にご配流されちゃった日さ、・・1160年のことさ、864年+1日前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな頼朝の父の、大好きな源義朝(よしとも)は、1159年12月9日の平治の乱で、大好きな平清盛の軍に大負けしちゃったんさ、・・そんで、大好きな義朝は、1160年2月11日、大好きな愛知知多半島の野間大坊(のまだいぼう)で、ご家臣の裏切りで、お風呂の中で、・・そばに、木刀も無かったんで・・、残念なことさ、・・大好きな頼朝の方は、大好きな父義朝と、大好きな東国を目指し大好きな東海道を逃避行中、大好きな関ヶ原周辺ではぐれてしまい、・・大好きな近江で、大好きな平家に捕縛されちゃったんさ、・・そんで、大好きな頼朝13才は、1160年2月9日に、処刑されるところを、大好きな清盛の継母の池禅尼(いけのぜんに)の嘆願で、助かっちゃったんさ、運が良かったさ、うれしいさ、・・そんで、3月11日に、大好きな静岡県の伊豆半島の韮山(にらやま)蛭ヶ小島(ひるがこじま)周辺に、ご配流されちゃったんさ、・・助かって、ホントに嬉しいさ、・・その後、20年間は、我慢にグーーっと我慢さ、・・そんで、最大の幸運は、大好きな政子との出会いさ、うれしいさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな伊豆国韮山さ、・・そんで、・・大好きな頼朝が、13才から33才までの20年間お暮らしの、大好きな伊豆国の韮山さ。

 

蛭ヶ島の夫婦(ひるがこじまのふたり)像

しあわせだなあ、俺様は、政子と富士山を見ているときが一番幸せさ

私は、チョコうなずいて、頭を、頼ちゃんの肩に寄せるだけで、幸せいっぱいでした

 

富士山は、ここから見られるのが、一番さ

頼ちゃんに、何処までもついて行くわよ

1178年さ、頼朝31才、政子21才さ

 

 次いで、大好きな蛭ヶ島の夫婦像の南西1.6kmの、大好きな願成就院(がんじょうじゅいん)さ、大好きな北条時政のお墓もあるんさ、そんで近くには大好きな北条政子産湯之井戸もあるんさ、うれしいさ、・・大好きな政子も、赤ちゃんの時があったんさ、・・1221年の承久の乱(じょうきゅうのらん)では、大好きな頼朝亡き後、気丈にも大好きな尼将軍としちゃって、大好きな鎌倉幕府を統率、叱咤激励、大好きな鎌倉幕府を一にしちゃって、大好きな幕府軍を、大好きな京都に送り、畏れ多くも大好きな朝廷をご包囲しちゃったんさ・・、・・そんで、大好きな気のお強い政子だったばっかりに、・・思わず割を食わされちゃったのは、・・畏れ多くも大好きな後鳥羽上皇は、大好きな隠岐さ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、大好きな佐渡さ、・・大変お気の毒なことです、・・そんな、大好きな尼将軍政子も生まれちゃった時は、可愛すぎる赤ちゃんさ、・・次いで、大好きな願成就院から、まあまあ近い、大好きな北条時政、政子のお住まいだった、大好きな北条氏邸跡さ、・・大好きな頼朝挙兵初陣の拠点さ、・・大好きな狩野川海抜10mのそばのちょこ高台海抜15m辺りさ・・、それにしちゃっても、1958年の狩野川台風(かのがわたいふう)の時は、大変だったさ、大好きな北条時政もお墓の中で、・・お命からがらさ・・、って、言っちゃって、おいでだったさ、・・そんで、大好きな狩野川さ、普段はお水の量は、少ないさ、お水は綺麗さ、ちょこ深い淵もあるさ、こんな穏やかな、・・それ程川の長さも長くも、幅も大きくない川なのに、たま~に氾濫するとは、とっても思えないのにさ、ホントにお気の毒さ・・、・・そんで、大好きな伊豆の韮山へ来ちゃったさ、絶対周辺の観光もしたいさ、・・大好きな韮山反射炉さ、・・大好きな葛城山ロープウェイで、大好きな葛城山標高452mも登り、北北西42kmの、大好きな大富士山を見たいさ、・・南方12kmの大好きな修善寺へ行っちゃって、大好きな頼家、範頼にもお会いしたいさ、・・大好きな三島神社へ行っちゃって、大好きな “こしあん”でくるんだ草餅福太郎も食べたいさ、・・大好きな柿田川の湧水を見たいさ、・・大好きな対面石八幡神社へ、行っちゃって、大好きな頼朝義経の対面石も座りたいさ、・・いっぱい見たいところ有り過ぎさ、何度も行きたくなるさ、・・それにしちゃっても、大好きな頼朝は、強運の持ち主だったさ、・・処刑されるところを、大好きな池禅尼がお命乞いさ、大好きな源氏支持者が多い関東へ配流さ、とってもしっかりしちゃった、お気の強い政子と出会ったさ、大好きな女の子の大姫が生まれちゃったさ・・、大好きな北条時政が、仕方なく支援されちゃったさ、初陣が大勝利さ、・・強運の持ち主さ、・・でも、最後は、お馬さんから落馬さ、残念だったさ、・・そんで、大好きな韮山のお土産は、大好きないちご大福さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ