青森と北海道を結ぶ青函トンネルが開通した日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、快復さ、早朝は雲が多かったものの、急激に、青空が広がったさ、今日も風少々あるさ寒い風さ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、チョコ以上に寒いんさ、・・日中は、お陽様いっぱいお顔を出してくれちゃったんで、陽差しは強いのに、吹く風は、寒くって、風の当たるところは、チョコ寒いんさ、で、も昨日ほどは寒くはないさ。

 そういえば今日は、大好きな青函トンネル開通の日さ、・・1988年のことさ、36年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな青函トンネルと言っちゃったら、大好きな青森県東津軽郡今別町浜名(いまべつまちはまな)から、大好きな北海道上磯郡知内町湯の里(かみいそぐんしりうちちょう ゆのさと)間のトンネルで、建設開始は1961年3月23日、開通は1988年3月13日と、実に27年の歳月を要したんさ、・・大好きなトンネルは、全長53.85kmさ、それにしちゃってもうれしいさ、・・でもさ、・・大好きな青函連絡船が、80年の歴史の幕を閉じちゃった日でもあるんさ、寂しかったさ、・・そういえば、大好きな青森~函館間の、大好きな青函連絡船では、大好きな青森、函館間113kmを、4時間かける船旅だったさ、・・今では、2016年3月26日に、大好きな新青森駅 - 新函館北斗駅間が開業しちゃった、大好きな北海道新幹線では、大好きな東京~函館北斗は4時間さ、夢のようさ、ホントにうれしいさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな北海道新幹線の、大好きな終点駅の新函館北斗駅の、ひとつ手前の、大好きな木古内駅(きこないえき)で、途中下車さ、そんで大好きな木古内町(きこないちょう)から、お隣の知内町(しりうちちょう)さ、大好きな知内町で、大好きな青函トンネル北海道側入口(北の玄関口)を見学しちゃった後は、・・大好きな歌謡界の大御所の、大好きなサブちゃんの御実家の、近代的なビルの前さ、大好きな国道228号からちょこ入っちゃった、大好きな知内川のそばさ、・・大好きな観光名所なんさ、大好きな北島三郎記念館を見学した後は、御実家様をどうしても訪れてみたいところなんさ、大好きなサブちゃん様が、どんな環境で育って来られたのか絶対見たいさ、・・見ちゃったら歌もうまくなるかもさ、・・そんで大好きなサブちゃん様御実家そばの、自然豊かな、景観の良い、大好きな鮭も大喜びの清流の、大好きな知内川を見ながら鼻歌さ、・・さきちゃんもなんだか、歌うのが上手になっちゃった気分になるさ、・・はるばる来たぜ、・・あっという間に来たぜ、知内・・そんでたっぷり鼻歌で楽しんじゃった後は、大好きな国道228号を25km南下さ、お隣の町の大好きな福島町さ、・・大横綱お二人を輩出されちゃった街さ、記念しちゃって、・・大好きな横綱千代の山・千代の富士記念館さ、・・場所は国道228号沿いの大きな交差点で、大きな体育館みたいな建物で、そばに高い相撲櫓と、力士幟がいっぱいあるんで、目立つんで、チョコ遠くからも、すぐ判るんさ、・・絶対訪れちゃいたくなるさ、なんだか、大好きな東京の両国国技館へ来ちゃったみたいな気がするさ、・・大好きな館内には、大好きな両横綱の優勝杯、化粧まわし、国民栄誉賞の賞状などがいっぱい展示されちゃっているんさ、・・絶対見たいさ、・・なんだかさきちゃんも、ちょこ大きくなり、体も丈夫になっちゃったような気がするさ、・・そんで、道を挟んで向かい側には、大好きな道の駅、横綱の里ふくしまさ、・・お腹も満たしちゃったら、・・大好きな松前に向かっちゃったさ、大好きな松前国道は、まあまあ穏やかな岩礁海岸沿いで、ゆったり片側一車線さ、ところどころに、大好きな松前国道のそばにお家もさ、・・陸側は丘陵地が多いさ、海側は、大好きな津軽海峡越35km先の大好きな下北半島、津軽半島を望めるさ、・・ところどころに、浜辺には、大好きな鰊場が見られる、・・走りやすい、開けた国道228号線さ、大好きな福島町から、南西21km先の、大好きな松前が楽しみさ、そんで、大好きなお土産は、大好きなスルメの産地の、大好きな福島町の、大好きな横綱するめ美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ