山下清画伯の母の故郷の朱鷺の楽園へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

  こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、そんでも、薄雲もホンチョコ浮かんじゃっているさ、一日中、良いお天気さ、今日も風無いさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、11度と、今季最低気温の、四度目さ、・・日中は、お天気が良いんで、陽射しが強いんで、風も無いんで、・・過ごしやすい寒ささ、・・一昨日、昨日ほど寒くはないさ、大好きなユキヤナギ、ハナカイドウが咲き出しちゃったさ、土筆も出始めちゃったさ。 

 そういえば今日は、大好きな山下清画伯の誕生日さ、1922年のお生まれさ、生誕102周年さ、お亡くなりになられたのは、1971年のことさ、49才の若さだったさ、・・お若いのに残念さ、・・もっともっと、素晴らしい絵を描き続けて欲しかったさ、・・そんで、大好きな山下清といえば、大好きな東京のお生まれさ、・・3才の頃に重い病気にかかり、軽い言語障害、知的障害の後遺症を患ったんさ、・・そんで、大好きな児童養護施設の、大好きな八幡学園で貼り絵を始めたんさ、・・そんで、18才のときに全国を放浪、その後も旅を繰り返すご生活だったんさ、・・優れた観察力と、大胆な色づかいが高く評価され、・・大好きな日本のゴッホと称されちゃったんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな山下清画伯の母の、大好きな山下ふじは、大好きな新潟県佐渡ヶ島の、大好きな旧新穂(にいぼ)村正明寺(しょうみょうじ)のご出身さ、大好きな山下清の本籍でもあるんさ、・・そんなんで、大好きな山下画伯も、大好きな旧新穂村を、訪れてくれちゃったんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな旧新穂村と言っちゃったら、・・大好きな日蓮の御配流の地の、大好きな塚原山根本寺(つかはらさんこんぽんじ)があるんさ、・・大好きな朱鷺の故郷さ、・・大好きな土田麦僊(ばくせん)画伯もお生まれのところさ。

 

小佐渡山脈さ、最高峰は、大地(おおじ)山標高646mさ

2003年絶滅の日本の朱鷺は、小佐渡山脈に棲息だったさ

 

飛んでいる野生化の朱鷺さ

 

木に止まっている野生化の朱鷺さ

3羽止まっているさ

 

飛んでいる野生の朱鷺さ

朱鷺を見ちゃうと、山下画伯が、思い出される

 

 そんで、大好きな山下画伯も、母の生家の、大好きな正明寺の旧国見荘近くの田圃の縁の山下家の墓地で、・・以前は、一緒に眠っておられたんさ、・・大好きな山下清画伯は、・・生前に、“できれば母の故郷で静かに眠りたい”、と言って居られたとも、・・そんなんで、大好きな山下画伯は、大好きな新穂瓜生屋(にいぼうりゅうや)の善光寺でご葬儀さ、・・ご遺骨は、大好きな山下家の墓地さ、・・その後、大好きな旧国見荘近くには、・・大好きな山下画伯自筆の“山下清”と刻まれた、大好きな山下画伯記念碑(幅1.8m、高さ2m、重さ1トン)が完成さ、・・ここからは、北西方向12.5kmに、大好きな大佐渡山脈が、眺められるんさ、・・そんで、その後、大好きな母の山下ふじは、1977年に亡くなられたんさ、今は、大好きな新穂正明寺の山下家のお墓で、大好きな母は、お休みさ、うれしいさ、・・ここは、昔っから、大好きな朱鷺の生息地に近いところさ、・・現在も・・、放鳥場所の近くで、大好きな野生化の朱鷺も良く見られるところさ、静かに永久に休んで欲しいさ、・・そんでも、大好きな山下画伯のお墓は、他にも、・・大好きな東京などにも、お墓があるんさ・・、・・各所で安らかに眠って欲しいさ、・・そんで、大好きな旧国見荘は、大好きな小佐渡山脈の西麓で、海抜60m辺りの高台さ、大好きな国仲平野の向こう12kmに、大好きな大佐渡山脈が広がり、大好きな佐渡の霊峰金北山(きんぽくさん)標高1,172mが、綺麗に望めるんさ、実に眺めの良いところさ、・・そんで、ここら辺は、大好きな小佐渡山脈の西側裾さ、・・自然いっぱいさ、昔は大好きな朱鷺の生息地近くだったんさ、・・今は、放鳥された大好きな朱鷺が、いろんな所で、良く見られるんさ、20088年の放鳥開始から14年さ、今や500羽を越える野生化の朱鷺が、いろんな所で見られるんさ、・・そんで、大好きな旧国見荘のそばは、大好きな朱鷺の放鳥場所さ、・・見晴らしの良いところさ、・・大好きな朱鷺米水田の広がっているところさ、・・そんでも、夏場は、田圃の周りや、そばの藪や草むらへは、入らないで欲しいさ、・・大好きでもない、蚊、アブなど虫や、・・熊、鹿、猪などのいない大好きな佐渡ヶ島で、最強の動物のマムシもおいでかもさ、・・そんで、大好きな佐渡へ来ちゃったさ、絶対、大好きな朱鷺の姿を、見たいさ、・・そんで、絶対、いつでも見られるのは、大好きな放鳥の朱鷺ならトキのテラス、大好きな飼育中の朱鷺ならトキの森公園がいいさ、・・時間に余裕があれば、・・大好きな佐渡ヶ島の観光協会、地元の人達に、いつもいる場所を聞くのが良いさ、・・この頃では、間違いなく、大好きな放鳥の朱鷺を見られるということさ、・・うれしいさ、そんで、大好きな佐渡ヶ島のお土産は、大好きな澤根の笹団子さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ