忠犬ハチ公は、今も渋谷の駅前で、愛されているさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、・・悪いさ、良いさ、朝からチョコの雪交じりの小雨が降り続きさ、・・今季初めての、・・雪、いや雪交じりの小雨さ・・、そんでも、午前のおやつ頃には、雪交じり小雨は、止んじゃったものの、お空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、・・そんでも、午後のおやつ頃からは、チョコ、青空も覗き、次第に、青空が広がっちゃったさ、めまぐるしいお天気さ、今日も風無いさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、チョコ以上に寒いんさ、・・午前中は、氷雨も降り寒いんさ、そんでも、午後は、雪交じりの小雨も止んじゃって、チョコ寒さが和らいじゃったさ、・・大好きなボケ、沈丁花、花韮、アセビ、蕗の薹などのお花が、いっぱい咲いちゃっているのにさ、寒そうさ。

 そういえば今日は、大好きな秋田犬(あきたいぬ)の忠犬ハチ公が、亡くなっちゃった日さ、1935年のことさ、89年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、20才だったさ、まあ長生きさ、・・そんで、大好きな忠犬ハチ公銅像と言っちゃったら、・・今は、大好きな東京渋谷駅前で、毎日、大好きな恋人同志などの、大好きな待ち合わせ場所で、・・雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けずに、丈夫な体で、安全警備保障と、癒やしのお役目さ、・・ご苦労様さ、・・ワンワンの鑑さ、うれしいさ、・・そんで、大好きな銅像で、表彰される前の、大好きなハチ公のことさ、・・昔のことさ、・・100年も前のことさ、・・大好きなご主人の、大好きな東京帝国大学農学部の上野教授のお帰りを、・・大好きな渋谷駅の前で、約10年間もの長い間、・・もう帰っては来ない、大好きなご主人のお帰りを、待ち続けてくれちゃった忠犬ワンワン公さ・・、・・大好きなご主人の上野教授は、お亡くなりになられたのにさ、・・大好きな渋谷駅に通っちゃって、待ち続けちゃったんさ、・・涙ぐましいさ、・・お涙なくして語れないお話しさ、お涙なくして聞けないお話しさ、・・ワンワンのさきちゃんの、可愛いつぶらな瞳にも、大粒の涙さ、・・我が先祖かも?、良く忠節を貫いてくれちゃったさ、・・うれしくって、涙ポロリさ、・・そんなんで、大好きなハチ公の愛称で、大好きな渋谷駅前に、顕彰されちゃって、大好きなハチ公の銅像が設置されちゃっているんさ、・・うれしいさ、・・今も、大好きな人間様にも、良く知られている、大好きなデート逢瀬の待ち合わせ場所さ、・・やっぱ、大好きなスマホで、会話をするよりも、ここで出会って、お目々と、お目々を見つめ合って、・・温かい心の結びつきの方が絶対良いさ、・・そんなんで、大好きな待ち合わせ場所といえば、ここ大好きな渋谷駅、大好きな忠ワンハチ公前が、大人気さ・・、・・御免ね、ニャンコちゃん、いつも、・・今回も、大好きな蚊帳のお外で、・・この時期にいないはずのヤブ蚊に刺されちゃって・・、・・そんで、90年も経っちゃった今も、・・大好きな上野の国立科学博物館では、大好きな国宝級の待遇さ、・・大好きな忠犬ハチ公が、当時のお姿のまま居られるんさ、・・おそばには、・・やっぱ大好きな忠犬の、・・あの大好きな南極探検で、大ご活躍されちゃったのに、・・置き去りにされながらも、辛抱し、極寒の大好きな南極の冬を生き抜いてくれちゃった、・・大好きな樺太犬のジロちゃんさ、一緒に見られるんさ、うれしいさ、感謝したいさうれしいさ、・・そんなんで、さきちゃん、大好きな渋谷の駅前へ行くのが大好きなんさ、・・そんで、もう一か所の大好きな上野の国立科学博物館日本館2階、冷暖房完備の立派なガラス越しの、・・ワンワン仲間では、ここを大好きな忠犬蔵と言っているんだけんどさ、・・大好きな忠犬蔵へ行っちゃって、大好きな、大好きな忠犬ハチ公、忠犬ジロちゃんに、絶対会いたいんさ・・、・・そんで、大好きな渋谷のお土産は、大好きなハチ公マシュマロ美味しすぎさ、・・でもパクッとお口に入れるとき、・・なんだかチョコ可哀想な気もするんだけんどさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ