滋賀県琵琶湖岸の近江へ行っちゃったら、先ずは安土城へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝の内は、お空は、まあまあの雲で覆われちゃっていたさ、でも、お昼を過ぎちゃったら、チョコ青空も覗いて来ちゃったさ、・・一日中雲の多いお天気さ、今日も風無いさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、14度と、チョコ以上に寒いんさ、・・でも日中は、寒いんだけんどさ、寒い昨日よりは、寒さが和らいじゃったさ。

 そういえば、つい最近のことさ、大好きな琵琶湖のほとりの、大好きな彦根城へ、行っちゃったさ、・・そんで、折角大好きな彦根城まで来ちゃったさ、・・次いでさ、・大好きな彦根のお隣の、大好きな近江にある、大好きな安土城(あづちじょう)へも、無性に行きたくなっちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな安土城さ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな琵琶湖そばの、大好きな滋賀県近江八幡市の、大好きな安土城さ、・・そんで、大好きな安土城を訪れる前に、・・大好きな安土城は、今や、大好きなお城の建物などは、何も遺っていないんさ、・・大昔、大好きな織田信長が、当主で、威張っちゃっておられたお城は、どんなだったんだろうと、絶対、どなたワンワンだって知りたいさ、・・そんで、先ずは、・・予備知識の詰め込みさ、・・そんで、先ずは、大好きな滋賀県立安土城考古博物館さ、・・そばの、大好きな安土城天主信長の館さ、・・両方をまず訪れたいさ、・・大好きな信長様のことが良く判るんさ、・・そんで、たっぷり大好きな安土城の知識を得ちゃったら、・・北西へ、1.7km離れちゃっている、大好きな安土城さ、・・大好きな天下布武(てんかふぶ)の信長の居城だったんさ、・・そんで、大好きな天主台跡標高181mさ、・・大好きな琵琶湖の水面海抜は、85mさ、・・そんで、大好きな安土城の入り口の駐車場の海抜は、93mなんで、登るのは90mさ、・・それに、大好きな登り石段は、広くどっしりで、整備されちゃっているんで、ゆったり、登りやすいさ、・・登りやすい大好きな山城の一つさ、・・大好きな天守台は、石垣、礎石も、まあチョコは、残っちゃって居り、綺麗に整備されているんさ、・・周りも、木も生い茂っていて、大好きな小鳥も賑やかさ、・・大好きな信長に、・・鳴かぬなら殺してしまえ時鳥・・、と言われないよう、一所懸命鳴いて尽くさなきゃあ、お命も危ないさ、って言うDNAを受け継いじゃった、大好きなホトトギスの、お声を聞いちゃっていると、大好きなホトトギスも愛しくなるさ、・・そんで、大好きな安土城天主台跡からの眺めさ、大好きな安土城の周りは、大好きな琵琶湖を干拓しちゃって、広大な豊饒な田圃に、なっているんさ、・・大好きな琵琶湖に突き出ちゃっていた、ちょこの岬さ、・・周囲は琵琶湖や水路に囲まれちゃった要害のお城だったんさ、・・そんで、昔は、大好きな琵琶湖の眺めも、とっても良かったんさ、・・でも、今は、大好きな安土城趾は、大きな木が育っちゃっているんさ、・・眼下は、広がっている田園風景さ、・・富める土地になっちゃったさ、うれしいんだけんどさ、・・でも、大好きな琵琶湖の眺めはまあまあさ、・・そんで、大好きな安土城を見ちゃった後は、大好きな安土城南西1kmの、大好きなセミナリヨ史跡公園さ、・・大好きな信長の庇護を受けちゃったた、大好きな宣教師オルガンチノが建てちゃった、大好きな日本初のキリスト教学校なんさ、大好きな信長の南蛮風お洋服姿が、思い浮かぶさ、・・次いで、大好きな近江八幡水郷めぐりさ、・・ダウ好きな湖面には水鳥がいっぱいさ、・・ヨシがいっぱい茂っちゃって、自然いっぱいさ、・・のどかさ、・・これからの時季、お船に乗っちゃって、のんびりヨシの原の大好きな水郷水路めぐりが良いさ、心もさわやかになるさ、・・どの大好きな近江八幡和船観光協同組合で、水郷めぐりをしちゃったらいいか迷うんだけんどさ、・・どこの組合さんもいいさ、・・それにしちゃっても、大好きな近江八幡は、こちら関東からは行きにくいところさ、でも、見どころいっぱいさ、・・折角さ、大好きな太郎坊も寄りたいさ、大好きな長命寺も訪れたいさ、・・そんなんで、一泊二日で、ゆっくり回るのがいいさ、・・そんで、大好きなお土産は、大好きな赤こんにゃく珍し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ