滋賀県琵琶湖の傍の交通便利なところに、ひこにゃん城さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には青空が広がっちゃっているさ、そんでも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、一日中良いお天気さ、そんで、今日は、風チョコ以上にあるさ、でも吹く風は、寒くは無いさ、・・そんで、今朝の室温は、14度と、チョコ以上に寒いんださ、・・日中も、お天気は良いんで、陽射しも強いんで、チョコ寒いんだけんどさ、・・まあまあ寒くは無いさ。

 そういえば今日は、大好きな雛祭り(ひなまつり)さ、桃の節句さ、大好きな可愛すぎるお嬢ちゃまの、健やかな成長と健康を願う節句さ、・・旧暦では、大好きな桃のお花が咲きお供えできるんで、大好きな桃の節句さ、うれしい日さ、・・そんで、・・今日は、桜田門外の変の日でもあるんさ、・・1860年のことさ、164年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・雪の降る日だったさ、・・大好きな水戸藩、薩摩藩の連合襲撃隊が、大好きな大老の井伊直弼(いいなおすけ)を、大好きな桜田門の近くで襲っちゃって、殺害しちゃった日さ、そんで、・・大好きな井伊直弼と言っちゃったら、・・大好きな江戸幕府の大老であり、日米修好通商条約に調印され、日本の開国近代化を断行されちゃったんさ、・・そんでも、反対勢力を、安政の大獄で粛清しちゃった、強権決断のお方でもあるんさ、・・そんで、大好きな井伊直弼は、大好きな譜代大名で、大好きな近江彦根藩の第15代藩主だったさ、・・そんで、大好きな居城は、大好きな滋賀県の琵琶湖の傍の彦根城さ、・・大好きな彦根城は、大好きな琵琶湖の東岸にあり、大好きな琵琶湖を眺められ、見晴らしのいい、風光明媚なお城さ、・・大好きなお城は、風光明媚なんだけんどさ、・・そんで、大好きな井伊家は、大好きな徳川家康に、徳川四天王の1人として仕え、・・1600年の関ヶ原の戦いの後、大好きな佐和山18万石を与えられ、その後、1622年に大好きな彦根城を築城さ、・・現在も大好きな天守、櫓、門、塀、馬屋、石垣、土塁、堀などが、残っちゃっているんさ、うれしいさ、・・そんで、うれしいことに、大好きな彦根城は、大好きな明治時代初期の、廃城令に伴う破却を免れちゃったんさ、うれしい歴史文化遺産さ、・・何度も訪れたくなるさ、・・それにしちゃっても、大好きな彦根城から望む、大好きな佐和山城は哀れさ、・・大好きな佐和山城は、大好きな石田三成の居城だったんさ、・・関ヶ原の合戦後に、大好きな徳川軍の、大好きな小早川秀秋の軍に攻められちゃって落城しちゃったさ、大好きな石田家、ご家来も哀れさ、その時代の世の常とは言え、・・落城は哀れさ、・・お気の毒で涙が出るさ、・・そんで、大好きな彦根城は、大好きな琵琶湖海抜85mのそばにあるんさ、・・大好きな彦根城は、ちょこの高台で、海抜130m辺りさ、・・そんで、大好きな彦根城から、大好きな佐和山城は、東方1.5kmすぐそこに見られるんさ、・・大好きな佐和山城跡のお山は、標高230mさ、ただ、大好きな佐和山城は、ないんで、樹々ばかりで、何もないさ、見えないさ、・・大好きな佐和山城の建造物も、石垣も大好きな彦根城築城に、使われちゃったんさ、・・大好きな佐和山城は、お山の上さ、攻めにくいところさ、・・それだけに不便さ、一方、大好きな彦根城は、大好きな琵琶湖のそばにあり、大好きな人間様が往来する平地で、・・大好きな琵琶湖と、200~300m級のお山との間の狭い所にあり、古・・代要衝の地なんさ、・・それに、大好きな琵琶湖の水運も利用できるんさ、そんなんで不便な、落城しちゃった大好きな佐和山より、・・交通便利なところに築城したかったんだと思うさ、・・そんなんで、大好きな彦根、佐和山は、何度も訪れたくなるんさ、・・そんで、折角大好きな彦根城へ来ちゃったさ、次いでさ、・・絶対、北13kmにある、大好きな秀吉の長浜城も訪れたいさ、・・南西20kmにある大好きな信長の安土城も訪れたいさ、・・それにしちゃっても、大好きな文化6年(1809年)創業の、井伊直弼公ゆかりの老舗の、いと重菓舗(いとじゅうかほ)店の、埋もれ木美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ