千葉県富津の潮干狩り場は、もうすぐオープンさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝の内は雲の多いお天気さ、そんでも、青空もチョコ覗いちゃっているさ、そんで、午前のおやつ頃からは、青空もまあまあ覗いちゃった、一日中雲の多いものの、まあまあ良いお天気さ、・・そんで、今朝の室温は、14度と、チョコ以上に寒いんだけんどさ、・・日中は、お天気もまあまあ良くって、風も無いんだけんでさ、チョコ寒いんさ。

 そう言えば、3月に入っちゃったさ、大好きな馬酔木、花韮、沈丁花、蔓日々草のお花も咲き始めちゃったさ、・・大好きな蕗の薹の花の蕾も、チョコ大きくなっちゃったさ、大好きな小鳥もピーチクパーチクさ、・・本格的な春がもうすぐさ、待ち遠しさ、そう言えば、大好きな東京湾の海水温も、チョコ温み、大好きな富津岬潮干狩り場も、9日からオープンすると言うんさ、・・そんなんで、今日は、大好きな富津岬をご紹介さ。

 

富津岬マップさ

富津岬マップさ

東京湾側は静かで、砂遊びにいいさ、水の綺麗さまあさ

浦賀水道側は、波風あるさ、綺麗なんで、大人の海水浴城さ

富津岬先端は潮の流れあるさ

 

明治百年記念展望塔さ

海抜1.5mのところに、五葉松をかたどった、高さ21.8mの明治百年記念展望塔さ

 

展望台から第一海堡さ

第一海堡に向かい、チョコ海の中に茶色い道が見えるさ

 

昔は、左手前の防波堤の右辺りと陸続きになったんさ、干潮時は第一海堡まで歩いて渡れたんさ、お車で渡れた時代もさ、でも帰るときは、お天気が良すぎると、乾いた砂で車輪がから回りさ、満潮が迫って来ると大慌てさ、でも潮が満ちてきちゃうと、砂浜も固くなり、脱出できるんだけんどさ、大好きな車体に、潮水が付くこともさ、・・今は、海水いっぱい、渡れないさ。

 

富士山は、いつも見られるのに、見られない日もあるさ

 

展望台から房総内陸さ

右上方向が鹿野山さ、鹿野山もかすんで見られないさ

左東京湾は、静かさ、海水綺麗さまあさ、おチビちゃんにはいいところさ

左側の海の、右奥が富津潮干狩り場さ

右が浦賀水道さ、波風あるさ、海水綺麗さ、弟橘媛(おとたちばなひめ)様が思い出されるさ

 

岬先端より300m右手前が、遠浅で、潮流の流れの影響が少ないんで、おチビちゃんも安心さ

中央右の双子小島は第一海堡さ

 

 そんで、先ずは、大好きな富津岬の西端にある岬先端さ、大好きな富津岬は、・・50年前のことさ・・、引き潮になっちゃうと、大好きな第一海堡まで歩いて渡れちゃったんさ、・・♪海が割れるのよ、砂の道が出きるのよ・・、そんで今さ、大好きな明治百年記念展望塔の先は、・・2011年3月11日に発生した、東日本大震災による津波の影響で、海水で、大きくえぐられちゃって、ちょこ水深が深くなり、潮の流れが出来ているんさ、・・そんで、戦後のことさ、60年も前の事さ、・・大好きな川の上流には、治水、農業用水、上水など、多目的用途の、大好きな巨大なダムを建設さ、・・生活、経済など、画期的に、効果が出ちゃったさ、うれしいさ、・・そんで、豪雨時にも大量の土砂が海へ流出しなくなっちゃったさ、・・でもさ、潮流などにより、川の水が流出する河口周辺などでは、流出土砂などで、長い年月形成されちゃった砂浜海岸が、・・流出土砂が少なくなり、海水で侵食されちゃって、形を変えつつあるんさ、・・そんな中で、・・東日本大震災による津波の到来で、岬の先がえぐられちゃったんさ、・・そんで、海流による、砂浜の浸食で、干潮時にはつながっていた、大好きな第一海堡との砂道も、干潮時でも大部分が海の中さ、・・でも大好きな富津岬は、大津波の浸食を免れちゃっているんさ、大好きな明治百年記念展望塔までの岬は、昔のまま地続きさ、・・そんで1971年建設の大好きな明治百年記念展望塔さ、大好きな上部の展望台は、高さ21.8mさ、・・それほど高くはないんだけんど、ちょこ広い砂浜の上なんで、やっぱ高いんさ、・・おチビちゃんでも、登れるさ、風があるとちょこ揺れるんだけんどさ、怖くはないさ、・・でも、風の強い日は、絶対登ってはいけないさ・・、大好きな展望台からの眺めは最高さ、・・西方1.3km先には第一海堡さ、40年以上前は、引き潮の時渡れちゃった島さ、・・今も引き潮になると、砂の道がちょこ現れるさ、・・大好きな第一海堡の上の方には、190km先の大好きな富士山がくっきりさ、・・雲で見られないことも多いさ・・、見られたらラッキーさ、・・大好きな横須賀も7km先と近いさ、すぐそこさ、反対側には大好きな鹿野山八峰さ、実に眺めがいいんさ、・・そのうちに、ちょこ先に、大分先に、・・大好きな頼朝逃避大橋が架かると思うんだけんどさ・・、大好きな東京湾アクアラインは、大好きな富津岬北方18kmに、あるんで、大好きな木更津、川崎は、14kmにあるんさ、二本目は難しいのかもさ、・・大好きな富津岬と大好きな横須賀は、7kmと近いんで、あれば、大分便利さ、・・夢なんだけんどさ・・、・きっと、・200年後には、立派な橋がかかっていると思うんだけんどさ、・・さきちゃんも、大好きな開通式には、大好きな開通紅白まんじゅうを食べられると思うんだけんどさ、・・200年なんて、あっという間さ、気長に待つさ、・・そんで、大好きな明治百年記念展望塔からの、360度展望を見ちゃった後は、近くの遠浅浅瀬海岸で砂遊びさ、大好きな富津岬は、大好きな東京湾側の海岸は海流の影響も少なく波が静かなんさ、そんで、大好きなアサリ狩り場もあるくらいなんで、海水の綺麗さは、まあなんだけんどさ、やっぱ遠浅で、波静かで、海流が少ないところの方が、大好きなお目々に入れちゃったら、痛すぎる可愛すぎる、おチビちゃんには、安全安心さ、・・大好きな貝拾いもできるさ、おチビちゃんの砂遊びにはとってもいい処なんさ、・・大好きな富津岬の先端は、潮の流れもあるんで、先端よりは、300m以上手前の方が安心感があるさ、・・そんで、昔は、大好きな富津岬は、大好きな東京湾に出入りしちゃうお船の監視の要衝の地さ、・・そんなんで、大好きな旧砲台跡があるんさ、大好きな砲台のあるところは、周辺海域上の見晴らしがいいところさ、そんな跡地に、今は、大好きな中の島展望台もあるんさ、高くはないんで、しっかりした建物なんで、おチビチビちゃんだって怖くはないさ、・・次いで、大好きな富津潮干狩り場さ、3月19日(土)~8月31日(水)オープンさ、・・駐車場がそばなんで、楽々潮干狩りさ、そんで大好きなお昼は、・・大好きなはかりめ丼さ、・・大好きなはかり目と言っちゃったら、大好きなあなごのことさ、大好きな海のウナギさ、大好きなあなごは、細長くって、横っちょにたくさんの斑点さ、そんで姿が、大好きな棹はかり(棒はかり)の棒に付けた重さの目盛の形に似ちゃっているんで、大好きなはかりめという名前なんさ、そんなんで、大好きなはかりめ丼は、大好きな富津市が力を入れちゃっている、大好きなご当地グルメのお料理なんさ、・・そんでお土産は、大好きな網袋いっぱいの生アサリさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ