寒い冬は、宮古島の海を眺め温まりたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝からお空には、雲がいっぱい浮かんじゃっているさ、・・一日中雲の多いお天気さ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、15度と、チョコ寒いさ、でも、日中は、雲が多いんだけんどさ、雨も降り、寒かった昨日よりも、チョコ寒さが和らぎさ。

 それにしちゃっても、こちら房総半島の内房も、雪はまだ降らないんだけんどさ、大分寒い日が続いちゃっているさ、・・こんなに寒いと、やっぱ、一日でも、二日でも、三日でも、四日でも・・、・・チョコ以上に、温かい大好きな沖縄へ行っちゃって、チョコでも良いから暖かい地で、過ごすことが出来ちゃったら、・・また、この寒い袖ケ浦へ戻っても、寒くても、我慢できるというもんさ・・、・・そんなんで、今日は、大好きな沖縄さ、そう言えば、つい最近、書いちゃったんだけんどさ、・・大好きな沖縄では、大好きなカンピザクラが咲き始め、一番早く咲いてくれる、大好きな沖縄の北東部の名護周辺などでは、大好きなカンヒザクラ祭が、催行されると言うんさ、・・そんで、大好きなヒカンヒザクラを見ちゃったら、絶対、大好きな沖縄の綺麗な海も、見たくなるもんさ、・・そんで、今日は、大好きな綺麗な海がいっぱい有りすぎる、大好きな沖縄宮古島のことさ、・・大好きな宮古島では、大好きな綺麗な海がいっぱいさ、大好きな宮古島には、高いお山がないんで、・・大好きな海に流れ出る川もないんで、・・雨が降っちゃっても、泥水が海へ流れないんさ、・・そんで、大好きな宮古島本島で、一番高いところは、大好きな西里添(にしざとそえ)の、大好きな三角点の標高が、114.5mさ、・・太古の昔、大好きな沖縄諸島が、海の中へ落ち込んじゃった時に、高いお山のない、大好きな宮古島は、完全に海の底さ、・・そんなんで、大好きでもないハブもいないと言うんさ、・・そんで、大好きな宮古島は、高いお山がないんで、朝から、夕方まで、大好きなお陽様が均等に、大好きな宮古島の全大地を、まあまあ等しく暖めてくれるんさ、・・そんなんで、大好きな宮古島は、大好きな農家さんが、まあまあ平らな丘陵台地に、いっぱい点在しておられるんさ、うれしいさ、・・それにしちゃっても、大好きな宮古島産マンゴー美味しすぎさ、・・大好きなマンゴーが特産なんさ、・・とっても住みよいはずさ、・・でも、問題となるのは、山も、森も、林もない台地で、真水を得ることさ、・・古くは洞窟の底にある湧水が利用されていたんさ、・・水汲みは、大好きなおチビちゃんのお仕事だったんさ、・・大変な作業さ、・・重労働さ、貴重なお水さ、・・そんで、・・近年は、地下水利用の地下ダム建設しちゃって、2001年完成しちゃって、大好きな上水、農業用水に利用されているんさ、・・うれしいさ、・・そんで、大好きな宮古島は、平地が多くって、大好きなサトウキビ畑が広がっちゃっているさ、・・冬でも青々さ、・・のどかさ、・・そんで、大好きな宮古島の綺麗な海さ、・・大好きな宮古島は、五つの島で構成されているんさ、・・今は、大好きな五つの島が、それぞれ長い橋で、結ばれちゃっているんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな宮古島本島の、一周道路の道は良いんで、何処へでも、すぐ行けるんさ、・・でも、大好きな平良(ひらら)の街だけは、車の運転は、道が判りにくくって、大好きな旅行客にとっては、とっても走りにくい迷路なんだけんどで、・・でも、大好きなカーナビを使えば、どおってこたあ無いさ、・・大好きな宮古島五島は、ぐるっと全部の島を回っちゃっても、約130km程度さ、・・そんなんで、大好きな宮古島五島の綺麗すぎる海岸巡りもいいさ、・・そんで、大好きな宮古島の奇麗すぎる海岸さ、・・まずは、大好きな宮古島南東端の、幅130m、長さ2km位の細長い岬の、大好きな東平安名岬(ひがしへんなざき)さ、・・大好きな東平安名崎灯台の展望台では、周りはほぼ360度海さ、雄大さ、・・大好きな岬の周りには、大きな丸い岩がゴロゴロさ、・・とっても景観がいいさ、・・次いで、大好きな与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチさ、大好きな紺碧の海と、白い砂浜は、東洋一の美しさなんさ、・・目の前1.3km先には、大好きなお花の綺麗な、大好きな来間島(くりまじま)さ、・・全長1.7kmの来間大橋(くりまおおはし)の眺めがとってもいいさ、・・次いで、大好きな宮古島の、紹介でいつも目にしちゃう、大好きな砂山ビーチさ、・・大好きなアダンの林の中の、砂の細い道を海岸へ降りていくと、・・ちょこ長いんで、砂道なんで、おチビちゃん連れは、ちょこ大変なんだけんどさ、・・綺麗な海が待っているんさ、・・大好きな大きな穴の空いちゃっている大きな岩のある海岸が絶景さ、・・次いで、大好きな伊良部島(いらぶじま)の佐和田の浜さ、駐車場もそばなんで、おチビチビちゃんでも安全安心な浜さ、大好きな遠浅海岸では、丸い大小の岩がゴロゴロさ、・・そんで、夕日は、大好きな宮古サンセットビーチで、眺めるのがいいさ、大好きな伊良部大橋長さ3.5kmへ沈む太陽を絶対見たいさ、そんなんこんなんで、この時期、大好きな宮古島で、綺麗な海岸を、ゆっくりたっぷり眺めるのがいいさ、そんで大好きな宮古島のお土産は、・・大好きな雪塩が、大好きなちんすこうの甘さを引き立てることで、これまでのちんすこうとは違う甘さ控えめで、塩味の効いた、 上品で豊かな味わいの、大好きな雪塩ちんすこうが良いさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ