厳寒の八甲田山中を、日本陸軍の雪中行軍で、大遭難事故さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、そんでも、ふんわり綿雲もいっぱい浮かんじゃっているさ、・・一日中、良いお天気さ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、15度と、チョコ寒いさ、日中は、お陽様も、まあまあいっぱい出てくれたんで、薄い防寒着で、お外を散歩していても、寒くは無いさ、昨日よりも、チョコ寒さ和らぎさ。

  そういえば今日は、大好きな青森県の八甲田山で、日本陸軍の雪中行軍で、遭難しちゃった、雪中行軍出発の日さ、・・そんで、遭難しちゃった日は、1902年1月25日のことさ、・・122年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、雪中行軍遭難のことさ、・・大好きな日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が、大好きな八甲田山で、冬季雪中行軍の訓練中に、吹雪のために遭難されちゃったんさ、・・大寒の中の雪中訓練さ、・・想定もしない、猛吹雪と気温の低下だったさ、・・そういえば、1902年1月25日は、・・大好きな北海道の上川(かみかわ)測候所で、氷点下41.0度の、日本最低気温を記録しちゃった日だったさ、・・運も悪かったさ・・、残念さ、・・雪中訓練は、過酷な気象条件下での訓練となっちゃったさ、・・猛吹雪の中さ、極寒さ、ろくに寝られないさ、・・そんなんで、日中は睡魔さ、朝昼夜三食とも、温かい料理も作れないさ、・・ちょこしか食べられず空腹さ、・・大雪、降雪の中をさまよいさ、・・体力、体温が急激に低下さ、・・本当に可哀想なことだったさ、・・そんで、訓練参加の210名中、199名もが亡くなられちゃったんさ、・・とっても残念な、悲しい出来事だったさ、涙さ、・・そんで、その後、・・予見の、日露戦争は、1904年2月に勃発さ・・、八甲田山冬季雪中行軍の訓練は、対ロシアとの戦争を目前に、計画されちゃった訓練だったんさ、・・大変残念な、不幸な事故だったんさ、・・そんで、大好きな八甲田山さ、大好きな八甲田山とは、・・大好きな青森市の南側にそびえる火山群の総称さ、・・大好きな八甲田山という名のついちゃった単独峰ではなく、・・八の(たくさんの)甲(たて)状の峰と、山上に多くの田代(湿原)があるから、大好きな八甲田というんさ、・・現在は、火山活動は治まっていて、穏やかさ、・・そんで、豪雪地帯なんさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな八甲田山さ、って、言いたいんだけんどさ、・・この時期、真冬さ、大好きな八甲田山へは行来たくても、行けないさ、・・大好きな青森田代十和田線は、道路封鎖もさ、・・そんで、大好きな八甲田山の、大好きな銅像茶屋(休業かもさ)海抜704mへは、・・初夏から秋が良いさ、新緑の時期さ、・・夏の快適ドライブ避暑さ、・・秋の紅葉見物さ、・・そんで、大好きな銅像茶屋でお手洗休憩と、おやつの大好きなソフトクリームを戴いちゃってから、・・近くの、雪中行軍遭難者銅像海抜733mさ、・・それにしちゃっても悲しすぎる碑さ、厳冬の吹雪の雪の中で、捜索隊の目印になるように、雪の中で仮死状態で立ち続けた、大好き過ぎる後藤房之助伍長の像さ、・・勇ましいさ、厳寒の中で、辛かっただろうにさ、・・涙が出るさ、・・お国を護るため、頑張っちゃってくれちゃったさ、・・大変お気の毒だったさ、涙ポトポロさ、・・周辺は、・・大好きな白樺など、ちょこ背の低い樹木でいっぱいの高原さ、・・近く遠くには、1,200~1,600mの、大好きな八甲田山の頂さ、広々景観のとっても良いところさ、・・そんで、涙ぽろぽろで、感謝、哀悼しちゃった後は、ちょこお腹も空くんさ、・・大好きな銅像茶屋が、営業していたら、・・大好きなおでん、焼きだんごも美味しいさ、・・大好きな銅像茶屋は、大好きな青森県道40号青森田代十和田線のそばにあるんさ、そんで、とっても広い駐車場があるんさ、・・そんで、アクセスさ、大好きな青森は北20kmさ、大好きな十和田湖は南45kmさ、・・この付近の高山道路は、片側一車線で広々さ、とっても観光バスも多いところさ、沿道は樹木いっぱい緑いっぱいさ、・・春、夏、秋は、とっても、清々しい高原ドライブが楽しめるんさ、・・そんで、時間があれば、大好きな八甲田ロープウェーの山麓駅海抜660m~山頂公園駅海抜1,310mまで楽ちんで登り、ちょこのハイキングさ、・・春は高山草の花が咲き、・・夏は大好きな毛無岱(けなしたい)の湿原、沼周辺ハイキングがいいで、・・秋は一足早い紅葉を楽しめ、冬は樹氷が楽しめるんさ、・・爽やかな夏も、厳寒の冬も、立ち続けている、・・大好きな雪中行軍遭難者銅像へも、訪れ、労をねぎらいたいさ・・、・・そんなんで、絶対、何度も訪れたくなるんさ、・・そんで、大好きな青森のお土産は、美味しすぎる気になるリンゴ美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ