木曽義仲と、源義経・範頼の源氏同士の宇治川の戦いの日さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんで、お昼過ぎには、チョッピの小雨さ、・・一日中、雲の多い薄暗いお天気さ、・・今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、チョコ寒いさ、日中も、お陽様のお顔を見られなく、寒いんさ、昨日よりも、なんとなく、暗いんで、・・大分寒い気がするさ。

 そういえば今日は、大好きな京都の南18kmの、大好きな宇治の街を流れる宇治川(うじがわ)で、・・大好きな頼朝軍と、大好きな木曽義仲軍との、・・大好きな源氏同士の戦いの、宇治川の戦いのあった日さ、・・1184年のことさ、840年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、宇治川の戦といっちゃったら、大好きな征東大将軍の源義仲と、大好きな鎌倉の源頼朝配下の、大好きな源頼朝の弟の、大好きな源範頼、源義経とで戦われた合戦さ、・・そんで、宇治川の戦いの結果は、大好きな源範頼、義経軍が大勝ちさ、・・この戦いは、大好きな義経の、いわばデビュー戦でもあったんさ、・・以後、大好きな義経は、大好きな京都で、ご活躍されちゃったさ、・・宇治川の戦で敗れちゃった、大好きな木曽義仲は、哀れ、数名の部下と共に敗走、大好きな滋賀県大津市粟津で討ち死にさ、本当に哀れさ、・・そんで、大好きな子の義高12才は、・・大好きな頼朝の子の大好きな大姫の許嫁だったのにさ、大好きな頼朝の命令で、誅殺されちゃったさ、可哀想にさ、・・大好きな大姫は、悲嘆の余り、病がちになられ、・・1197年に、19才でお亡くなりさ、あまりにも哀れさ、・・涙無くして、語れないさ、聞けないさ、・・ポロポロさ、・・そんで、大好きな木曽義仲は、・・大好きな滋賀県大津市の、大好きな義仲寺(ぎちゅうじ)で、永久のお休みさ、でも、嬉しいことに、大好きな愛妾の、大好きな巴御前の供養塔もあるんさ、・・そんで、大好きな義仲寺には、大好きな江戸時代の俳人松尾芭蕉のお墓もあるんさ、・・さきちゃんもビックリさ、・・大好きな芭蕉は、・・木曽殿と背中合わせの寒さかな・・、と詠んで居られるんさ、・・大好きな義仲は、・・大好きな芭蕉にも、愛されておられるんさ、うれしいさ、・・そんで、チョコ時代を遡り、・・大好きな義仲のレビューのことさ、・・1180年に、大好きな以仁王(もちひとおう)の、大好きな平氏打倒の令旨に呼応し、大好きな北陸で、大好きな平氏との戦いに勝ち、1183年には、大好きな平家を、西国に追い落とし、大威張りで入京さ、・・そんで、大好きな朝日の将軍の呼称さ、・・そんでいい気になり、勢いの余り、・・大好きな皇位継承問題にも口出しさ、・・大好きな義仲軍は、寄せ集め軍であり、粗暴な行動も多く、次第に、大好きな京都の治安が悪化しちゃったさ、・・そんなんで、・・畏れ多くも大好きな朝廷、後白河法皇のご信頼を失ってしまったんさ、・・そんな時さ、1183年、大好きな倉敷市の水島で、大好きな平家に大負けさ、・・そんで、大好きな平家は、勢力を盛り返し、大好きな兵庫の福原まで、戻って来ちゃったさ、・・大好きな義仲の方は、次第に勢力が衰えさ、・・その一方、畏れ多くも大好きな朝廷、後白河法皇は、・・大好きな頼朝に期待さ、・・そんで、宇治川の戦いとなったんさ、・・そんでさきちゃん、早速、大好きな京都の南の18kmの、大好きな宇治さ、・・そんで、先ずは、大好きな宇治といえば、大好きな藤原氏が創建の平等院鳳凰堂さ、・・とっってもどっしり、優雅な建物さ、大好きな10円硬貨の平等院鳳凰堂さ、・・絶対、何度も訪れたくなるさ、・・そんで、大好きな宇治への行き方さ、・・大好きな京都御所の、南方16kmさ、大好きな伏見稲荷、伏見桃山城を見ながら行くのが、一般的さ、・・お車で行くには、まあまあ遠回りで、大好きな粟津、石山寺、立木観音と、大好きな瀬田川沿いの、大自然コースドライブ42kmも、なかなか良いさ、・・それにしちゃっても、大好きな宇治土産の、大好きな抹茶カステラ美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ