頼朝・政子がこよなく愛した、静岡熱海の伊豆山神社へ初詣さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんでも、お昼頃からは、青空もチョコ覗いちゃったさ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、15度と、チョコ寒いさ、日中は、午後になっちゃったら、お陽様のお顔を見られなかったんだけんどさ、風も無いんで、ホンチョコ、寒いんさ。

 そう言えば、つい最近のことさ、・・大好きな尾崎紅葉の小説の金色夜叉の中で、・・大好きな貫一と、お宮の、お別れの場である、大好きな静岡の熱海海岸を訪れちゃったさ、・・そして、その後、西方1kmにある、大好きな熱海の來宮神社(きのみやじんじゃ)を訪れ、初詣しちゃったさ、・・そんで、大好きな熱海まで来ちゃったさ、・・次いでさ、いや本命の一つさ、・・そんなんで、今日は、大好きな來宮神社の北東4kmにある、大好きな伊豆山神社のことさ。

 

伊豆山神社さ

 

赤白二龍さ

 

 そんで、大好きな伊豆山神社さ、・・場所は、大好きな熱海駅からは、直線距離で、北北東1.3kmにあるんさ、・・そんで、さきちゃん、大好きな伊豆山神社へ行く前には、・・先ずは、大好きな小さな小さな川の逢初川に掛る、大好きな太鼓橋の小さな方の逢初橋(あいそめばし)さ、・・(国道135号の、赤い大きな逢初橋の北西350mにある、小さなねずみ色の地味橋さ)・・、・・1178年のことさ、846年前のことさ、・・つい昨日のことさ、・・大好きな北条政子は、親の定めた大好きな山木判官兼隆(やまきほうがんかねたか)との縁談を嫌い、婚礼の夜に大好きな頼朝を慕って、宴席を抜け出し、東北東22kmの大好きな伊豆山(いずさん)へまっしぐら、・・そんで、大好きな頼朝と、再会出来ちゃったのが、ここ大好きな逢初橋さ、・・大好きな小さな川に、小さな橋の逢初橋さ・・、(2021年7月3日、午前10時半頃に、静岡県熱海市伊豆山地区の逢初川で、発生した大規模な土砂災害で、・・この地区も大きな被害がありました、さきちゃん、その後訪れてはいません)、・その後、1180年には、大好きな頼朝が、千葉県房総半島の、大好きな鎌倉街道を、お味方を増やしながら北上し、・・大好きな鎌倉へ入るんだけんどさ、・・それまでの、大好きな頼朝には、大好きな神奈川県小田原市の石橋山の戦いで、大負けしちゃった後、大好きな千葉県の安房勝山に、お船で逃れ、その後、房総半島を北上、お味方を増やし、大好きな鎌倉入りされたんさ、・・この間、とっても苦しい日々だったんさ、・・その間、大好きな伊豆山神社では、大好きな政子、大姫を、安全に護ってくれちゃったんさ、うれしいさ、・・そんなんで、さきちゃん、絶対、大好きな伊豆山神社への初詣は、欠かせないさ、・・そんでさきちゃん、大好きな小さい方の、地味な逢初橋から、東380mにある、大好きな伊豆山神社の入り口そばの駐車場海抜136m辺りに、車を停めちゃって、大好きな伊豆山神社さ、・・そんで、・・大好きな伊豆山神社の階段さ、・・ホントは、下の方から、837段登るんだけんどさ、・・今日は、さきちゃん、楽ちんコースで、市道のすぐ上の駐車場から、・・石段の残りは、後189段から、まあまあ急で、登り甲斐がある階段さ、・・ちょっぴでも苦労して登ることに有難みがあるさ、・・そんで、先ずは、大好きな手水舎(ちょうずしゃ:ちょうずや、てみずや)で、紅白二龍(せきびゃくにりゅう)のお水で、お手々をお清めさ、・・次いで、大好きな本殿で、参拝さ、・・そんで、大好きな御利益は、家内安全、商売繁昌、社運隆昌、心願成就、厄除、良縁祈願、病気平癒、安産祈願、合格祈願、車祓、初詣で、何でも叶えてくれるんさ、・・欲張りのさきちゃん、いっぱいお願いしちゃったさ、・・余りに多いんで、何をお願いしちゃったか、忘れちゃったさ、・・次いで、大好きな頼朝になっちゃったつもりで、大好きな頼朝と、政子が永遠の愛を誓っちゃった、大好きな頼朝と政子の腰掛石さ、うれしいさ、なんだか、ロマンティックな気分になるんさ、それにしちゃっても、大好きな熱海のお土産の大好きな赤白二龍(せきびゃくにりゅう)の鶴吉(つるきち)羊羹美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ