狢は、新潟県佐渡ヶ島で、一番大きな野生獣さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、一日中雲の多い、チョコ薄暗い一日さ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、13度と、チョコ寒いさ、日中は、お陽様のお顔を見られなかったんだけんどさ、寒くは無いさ、・・温かくもないんだけんどさ、寒くはないんさ。

 それにしちゃっても、寒い日が続いているさ、・・そんで、思い出されたのは、・・もっと、もっと、・・チョコ寒い、・・大好きな雪国なんだけんどさ、・・大好きな日本海に囲まれたて、大好きな新潟本土の雪国よりは、チョコ温かい、大好きな佐渡ヶ島のことさ、・・大好きな佐渡ヶ島には、・・大好きな野生の獣と言っちゃったら、大好きな狢(むじな)さ、その次は、大好きなウサギ、いたちさ、・・大好きな佐渡ヶ島には、大好きな熊、狐、鹿、猪などの、大好きな大型の野生動物は、いないんさ、・・昔は、大好きな農耕作業用家畜の牛馬、肉用の牛、豚は、いたんだけんどさ、・・今では、大好きな農耕作業用家畜の牛馬はいないんさ、・・そんなんで、大好きな佐渡ヶ島では、大好きな狢が最大の野生動物さ、・・大好きな佐渡ヶ島では、大好きな貉と言っちゃっているんだけんどさ、・・まあ、姿形が、チョコ違うんだけんどさ、大好きな狸、アナグマの仲間さ、・・ホントは、大好きな狸より、・・大好きな佐渡の狢は、大好きなアナグマに似て、・・チョコ野性味あふれる、ずんぐりではなくって、細身の、ちょこスマートな狸と思うさ、・・そういえば、こちら袖ケ浦市の、お隣の市の、大好きな木更津市も、大好きな狸で有名な街さ、・・大好きな狸伝説で有名なお話のお寺様である、大好きな木更津の證誠寺(しょうじょうじ)には、・・ホンチョコ昔50年前は、大好きなポンポコタヌキが、大好きな證誠寺のお庭で、飼われていたと言うんさ、・・ひいじいじワンちゃんが、見ちゃったと言っているんさ、・・今でも大好きな證誠寺は、大好きな木更津観光の中心の一つさ、・・大好きな中心地は、幾つあっても良いさ、・・そんなんで、大好きな狸は、大好きな木更津のお顔さ、・・今では、大好きな木更津駅前で、・・真っ裸で、頑張っておられるさ、・・大好きな木更津駅の方からは、絶対絶対絶対恥ずかしいんで、・・片目で見て欲しいさ・・、そんで、大好きな昔話さ、・・大好きな日本三大狸伝説の狸囃子(たぬきばやし)と言っちゃったら、・・大好きなここ木更津市の證誠寺さ、・・大好きな群馬県館林市の茂林寺の分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)伝説さ、・・大好きな愛媛県松山市の隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)の化け狸伝説さ、・・そんで、大好きな人里恋しい狸は、昔っから大好きな人間様に、こよなく愛されちゃっておられるんさ、・・そんで、大好きな日本三大狸伝説の他に、大好きな日本三名狸(にほんさんたいめいたぬき)というくくりもあるんさ、・・それほど大好きな狸は、大好きな人間様に愛されちゃっておられる動物さ、・・ちょこ大好きなスイカ、メロン、野菜などをくすねるんだけんどさ、・・憎めないんさ、臆病なんさ、愛嬌があるんさ、・・そんで、日本各地の民話などに登場する、大好きな化け狸の中でも有名な、大好きな3匹の狸と言っちゃったら、・・大好きな新潟県佐渡ヶ島の佐渡団三郎狸(だんざぶろうだぬき)さ、・・大好きな兵庫県淡路島の淡路芝右衛門(しばえもん)狸さ、・・大好きな香川県屋島の屋島太三郎(やしまのたさぶろう)狸さ、・・・・その他、さきちゃんは、大好きな滋賀県甲賀市信楽(しがらき)へ行っちゃって、大好きな信楽焼(しがらきやき)のお店を覗くのも楽しみさ、・・大好きな体長3mの巨大狸を見るのも、・・恥ずかし過ぎる格好なんだけんど、・・何度見ちゃってもうれしいさ、絶対心和むさ、・・そんで、やっと、・・大好きな、佐渡ヶ島の狢のことさ、・・大好きな佐渡ヶ島には、・・大好きな江戸時代以前には、大好きな狢はいなかったというんさ、・・そんで、大好きな江戸時代に、大好きな佐渡金山で採れる金を精錬する際に、高温の熱で金を溶かす為に、圧縮した空気を勢いよく噴き出す送風機の鞴(ふいご)の主要部に、大好きな狢の皮が使われちゃったんさ、・・そんなんで、大好きな佐渡金山の精錬に、大貢献してくれちゃったんさ・・、大好きな佐渡金山運営の大功労獣さ、表彰ものなんだけんどさ、・・どなた様も、表彰してくれないんさ、・・うれしくないさ、・・そんなんで、大好きな佐渡金山では、大好きな貉を飼育しちゃったんさ、・・そんで、大好きな狢だって賢いさ、・・いずれ皮は使われ、・・肉は、ひそかに、食べられ・・たと思うさ・・、・・脂っこい肉なんさ・・、・・食べちゃった大好きな人間様のお話さ、・・さきちゃんは、ワンワンなんで、大好きな狢のお肉は、・・食べちゃったかもさ、油濃かったかもさ・・、・・そんなんで、大好きな狢だって、絶対逃げたいさ、お命大事さ、・・そんで、大好きな金山も最盛期を過ぎ、大好きな貉が過剰になり、あまり必要なくなっちゃったんさ・・、そんなんで、いっぱい野生化しちゃったんさ、そんで、今や、大好きな佐渡ヶ島では、大好きな野生の獣の頂点さ、偉いんさ、・・刃向う動物はいないさ、・・大好きな佐渡島最凶のマムシより、頭が良いんで、絶対強いと思うさ、・・それに、大好きな人間様には、刃向かわないさ、危害を加えないんさ、・・ちょこ、メロン、スイカなどが大好物で、大好きな畑のお野菜のどろちゃんさ、・・そんでも、大好きな人里恋しい動物さ、可愛いもんさ、・・そんなんで、大好きな貉は、大好きな佐渡金山の大功労獣さ、・・でも、可哀そうな獣生さ、後ろめたいさ、ありがたいさ、崇めたいさ、・・そんなんで大好きな佐渡ヶ島には、大好きな貉伝説、昔話が数多くあるんさ、・・大好きな新潟県伝説集成[佐渡篇]小山直嗣著には、大好きな貉にまつわる伝説などが、16話掲載さ、うれしいさ、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島では、大好きな貉は、大好きな狐より賢いというんさ、・・大好きな狐との化かしあいの結果、大好きな貉の大勝ちさ、・・負けちゃった大好きな狐は越佐(えっさ)海峡の海の藻屑さ、可哀想にささ、・・賢さの違いさ、そんなんで、それ以来、大好きな佐渡ヶ島には、大好きな狐はおられないんさ、残念さ、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島の貉の総元締めの大親分と言っちゃったら、大好きな相川の二ツ岩団三郎さ、・・今でも大好きな相川の街外れに、大好きな二つ岩大明神として祀られちゃっておられるんさ、とっても偉いんさ、でも街から2km離れちゃった山ん中さ、ちょこ寂しいところさ、・・真昼間に、・・3ワンコちゃん以上で訪れちゃって欲しいさ、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島に伝わる、大好きな狢の昔話さ、・・とーーんと昔があったげな・・、・・長くなりそうさ、、・・眠くなっちゃったさ、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島のお土産は、あっさりとした甘さの、大好きな両津の栃餅大福さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ