貫一お宮も愛しちゃった、1月17日のお月様を見たいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今朝の室温は、10度と今季一番の寒ささ、日中は、お陽様燦々で、風も無いんで、・・寒いんだけんどさ、まあまあチョコ寒くもなく、チョコ温かくもないんだけんどさ、まあまあさ。

 そういえば今日は、・・今月今夜の月の日・・さ、・・そんで、・・今夜は、お天気も良すぎちゃって、・・大好きな上弦の六日夜三日月お月様がキラキラさ・・、・・そんで、・・なんで、今日は、・・今月今夜の月の日・・と、言うのかというと、・・大好きな明治のお御代の、大好きな小説家の、大好きな尾崎紅葉(おざきこうよう)の代表的な小説である、大好きな読売新聞に連載の金色夜叉(こんじきやしゃ::やまたじゃあないさ)の中で、大好きな静岡県熱海市の、大好きな熱海の海岸で散歩する、・・お互いチョコ元は、愛し合った、・・大好きな貫一、お宮の決裂の場面さ・・、・・そんで、その小説の金色夜叉の内容さ、・・大好きな貫一が、大好きな熱海の海岸で、大好きな貫一を、お金に、お目々が、クラクラとなっちゃって、裏切っちゃった、大好きな恋人お宮に、捨て台詞さ、・・可(い)いか、宮さん、一月の十七日だ、来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから、って、言い放っちゃって、・・大好きなお宮を、・・高足下駄で、思いっきり、蹴飛ばしちゃったんさ、・・アレー痛い、許してーの悲鳴さ、可哀想にさ、・・そんなんで、今日は、・・今月今夜の月の日(1月17日 記念日)さ。

 そういえば、・・大好きな熱海って言っちゃったら、1950年時代は、大好きな新婚旅行のメッカだったんさ、・・その後、日本経済の高度成長、所得の増加とともに、大好きな新幹線、飛行機などの交通機関の発達に、経済的ゆとりも出来ちゃって、・・大好きな新婚旅行先は、・・大好きな南紀白浜⇒大好きな宮崎⇒大好きなグアム⇒大好きなハワイ⇒大好きなヨーロッパと、・・大好きな新婚旅行も、旅行期間も長く取れ、旅行費用にも多くかけられるようになっちゃったさ、・・うれしいさ、・・そんで、さきちゃん、今日は、早速、大好きな熱海のお宮の松の前さ、・・場所は、大好きな東海道本線、東海道新幹線熱海駅の、直線距離では南南西1km無いさ、お車だと、1.5km位さ、・・大好きなお宮の松は、大好きな国道135号のそばさ、・・でもここはお車の通りが多いんで、・・大好きな有料駐車場に、お車を停めちゃって欲しいさ、・・そんで、大好きな寛一お宮之像さ、・・大きいさ、立派な像さ、・・現在だったら、・・暴力は、絶対、容認は出来ないさ・・、絶対、建設出来ない像なんさ、・・そんで、大好きな寛一お宮之像さ、・・大好きな寛一は、自分と結婚してくれると思っていた、許嫁だったのに、・・お金のない貧乏学生の間貫一(はざまかんいち)を見限り、大金持ちと結婚し、裏切っちゃった、大好きなお宮を、大好きな下駄を履いちゃったあんよで、思いっきり蹴飛ばしさ、・・大好きなお宮は、悲しいお声で、・・あれーっさ、・・大好きな寛一は、お宮に、・・可(い)いか、宮さん、一月の十七日だ、来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから、って、言っちゃって、別れて行くんさ、・・名台詞さ、・・それにしちゃっても、迫力のある貫一お宮之像さ。

 そんで、・・折角大好きな熱海まで来ちゃったさ、・・今日は、・・1月の中旬さ・・、・・大好きな初詣に、御利益いっぱいの来宮(きのみや)神社へも寄りたくなっちゃったさ、・・そんで、大好きな来宮(きのみや)神社への初詣さ、・・大好きな来宮神社境内には、大好きな2千年の大楠(おおくす)の木2本があるんさ、・・ご神木さ、パワースポットさ、・・縁結びの聖地さ、頼み甲斐があるさ、絶対、お詣りしたいところなんさ、・・そんで、大好きな楠の木は、大好きな常緑樹で、大好きな新葉が成長しちゃったら、大好きな古葉が落ちるんさ、大好きな親の葉は、大好きな代替わりのおチビちゃんの葉の、元気な成長を見届けちゃってから落ちてゆくんさ、・・大好きな子孫の繁栄を祝う木なんさ、・・そんで、さらにうれしいことに、大好きな縁結びの神様さ、・・そんで、大好きな大楠の幹の周りを一周すると、大好きな寿命が1年延命さ、心に願いを秘めながら1周すると願いが叶うと言うんさ、・・そんなんで、大好きな御利益期待のさきちゃん、一周する間に目一杯のお願い事さ、・・そんなんで、一周するのにゆっくり回ったんだけんどさ、・・何をお願いしちゃったか、大杉ちゃって、忘れちゃったんさ、・・そんで大好きな熱海のお土産は、大好きな温泉まんじゅう美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ