沖縄のカンヒザクラが咲き始め、各地で桜祭さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今朝の室温は、11度と寒すぎさ、日中も、お陽様燦々なんだけんどさ、強い風が吹き荒れ、とっても寒いんさ。

 それにしちゃっても、この頃寒くなっちゃったさ、・・真冬さ、当然寒いんさ、・・こんなに寒いと、暖かい、大好きな沖縄へ、一日でも、二日でも、三日でも、四日でもいいから、避寒に行きたいもんさ、・・一日でも暖かいところで過ごせれば、これから、まだ一カ月半は続く、寒い冬も、我慢しようという気になるもんさ、・・そういえば大好きな沖縄では、大好きな桜前線の始まりを迎えているさ、・・大好きな沖縄では、大好きなカンヒザクラが、大好きな沖縄の北部の方から、大好きな桜のお花も咲き、・・大好きな沖縄の本格的旅行シーズンも到来するんさ、・・そんそんで、大好きな沖縄から、日本全国大好きな桜前線がスタートするんさ、・・そんなんで、1月中旬ともなると、大好きなカンヒザクラのお花が咲き始めるんさ、・・大好きな沖縄の本部(もとぶ)半島の本部町の八重岳(やえだけ)標高453mでは、・・大好きな第46回もとぶ八重岳桜まつりが、1月21日(日)~2月4日(日)で開催されるんさ、・・大好きな第61回名護さくらまつりは、1月27日(土)・28日(日)に開催さ、・・大好きな第17回今帰仁(なきじん)グスク桜まつりは、1月20日(土)~1月28日(日)に開催さ、・・そんで、まずは、大好きな本部半島の、大好きな八重岳の桜まつりのことさ、・・大好きな寒緋桜が7,000本以上もあるんさ、・・山頂までの、約4kmを、お車で登って行けるんさ、・・大好きな登山道にも、いっぱい濃いピンクの大好きな寒緋桜さ、・・そんなんで、大好きな沖縄を代表する桜の名所なんさ、・・ついでおすすめは、大好きな今帰仁城(なきじんぐすく)さ、・・大好きな今帰仁城跡は、大好きな首里城(しゅりじょう)跡などとともに、・・大好きな琉球王国のグスク、及び関連遺産群としちゃって、大好きなユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されちゃっているんさ、うれしいさ、・・大好きな今帰仁城の海抜は、105mと高台なんで、大好きな東シナ海などの見晴らしがとってもいいんさ、大好きな今帰仁城の駐車場海抜80mから、大好きな今帰仁城入り口海抜100mまでは、海抜差20mさ、まあまあ広い道で、石段も登るんだけんどさ、登り易いんさ、・・おチビちゃんも、まあまあ登れるさ、上り坂にも、大好きな桜並木さ、大好きな今帰仁城には、約230本もの寒緋桜がとっても綺麗さ、・・そんで、大好きな今帰仁城の城壁は綺麗に保存されちゃっているんさ、・・大好きな沖縄のお城は丸みを帯びちゃった優しそうな石垣さ、・・とっても穏やかで、心和む雰囲気が感ぜられるさ、・・次いで、大好きな今帰仁城の、南南東20kmにある、大好きな名護市の名護城(なんぐすく)さ、・・大好きな名護城周辺には、約2万本の大好きな寒緋桜が植えられているんさ、・・大好きな沖縄最大規模の花見の名所といわれるほど、・・鮮やかに咲いたカンヒザクラが続く2kmもの遊歩道が続くんさ、・・大好きな名護城は、大好きな名護の街のそばにあるんで、とっても行きやすく、大賑わいさ、・・絶対行きたいさ、・・そんなんで、1月下旬は、・・大好きな沖縄本島で、大好きな一足早い桜のお花を楽しみたいさ、・・そんで、2月1日からは、大好きな各球団の、大好きなプロ野球沖縄キャンプが始まるんさ、うれしいさ、・・それにしちゃっても、大好きな沖縄のお土産の、大好きな紅いもタルト美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ