無病息災、五穀豊穣を願う、火祭りのどんど焼きのことさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、いっぱい浮かんじゃっているさ、・・そんで、今朝の室温は、13度と寒すぎさ、・・そんでも、日中も、お陽様燦々、午後からは、まあまあ以上の強い、寒い北風が吹いて、チョコ寒いんさ。

 そういえば今日は、大好きな小正月(こしょうがつ)さ、・・大好きな左義長(さぎちょう)の日さ、・・大好きな路傍の神の道祖神の祭り日さ、・・大好きな火祭りの行事の日さ、・・日本全国で、広く見られる習俗さ、・・地方によって、呼び方が異なり、・・大好きなどんど焼き、どんと祭、さいの神、才の神焼き、歳の神などと言うらしいんさ。

・・大好きな農家さんなどでは、地区の人達が、田圃の端の、ちょこの広場に、集まっちゃって、大好きな、年初に飾っちゃった門松や、注連飾り、書き初めなどを持ち寄り、寄せ集め、・・その周りに、良く燃えるように、藁や、焼けたら威勢よくパンパン破裂する竹の茎、枝などを並べ、更に周りに数本の青丸竹を立て、円筒みたいな形にしちゃってから、勢いよく燃やすんんさ。

 

新潟県佐渡ヶ島さ

大佐渡山脈の最高峰金北山(きんぽくさん:1,172m)さ

 

 そんで、思い出されちゃったのは、ひいひいじいじワンちゃんの新潟県佐渡ヶ島の、大好きなどんど焼きのことさ、・・1年の始まりに、無病息災や五穀豊穣を祈る行事なんさ、・・大好きな民家も、30mと、ホンチョコ遠い、道路の傍の田圃の片隅で、行われたんさ、・・昔は、旧正月だったんで、2月15日頃だったさ、・・ひいひいじいじワンちゃんのおチビちゃんの頃さ、・・大好きなおチビちゃん小学校では、・・1月のお正月休みに、・・2月のお正月休みの、二回のお正月休みがあったんさ、・・大好きなどんど焼きは、旧正月の中旬に実施さ、・・そんで、大好きなどんど焼きは、大好きな佐渡ヶ島では、お昼前に催行されちゃったんさ、・・大好きなどんど焼きは、勢い良く燃え上がるんさ、・・飛び火に気を付け乍ら、・・皆で火の周りさ、そんでも火の粉が、竹の破裂などで、破竹の勢いさ、勢いよく飛んで来るんで、・・おチビチビちゃん、おチビちゃんは、楽しみな行事なんだけんどさ、そばに寄らないように、火傷しないように注意さ、・・そんで、暫くは勢いよく、火はお空に登るんさ、・・やがて、どんど焼きの火が弱って来ちゃったら、真っ赤に焼けちゃった炭火がいっぱい出来るんさ、・・そんで、お家から持ってきた、大好きな四角いお餅(丸餅は竹で抑えにくいんさ、薄い干し切り餅でも無いさ、分厚い四角い切り餅さ)や、干しイカを、竹の竿の先っちょを割っちゃって挟んで、火にかざしちゃって焼くんさ、・・まあ生焼けもあるさ、黒焦げもあるさ、・・それをお家に持ち帰り、ご家族全員で分けちゃって食べるんさ、・・生焼けでも、二度焼きはしなかったさ、・・大好きなお餅、干イカなら、生でも食べらるんさ、食あたりも無いさ、・・そうすると、大好きな家族全員が無病息災長生き間違いなしさ、・・それにしちゃっても、大好きな生焼けの餅、干イカは、チョコ美味しくは無かったんだけんどさ、・・でも無病息災の為さ、御利益を信じちゃって、喜んで、食べちゃったさ、・・それにしちゃても、火災が良く起きなかったもんさ、・・面白いほど、パンパン音を立てながら燃え上がったさ、延焼しないよう、・・昔っからの知恵もあったのかもさ、今なら、野焼き、ゴミ焼却でもしちゃったら、大好きな住宅街も多い所では、すぐ通報されるさ、・・すぐ大好きな消防車が駆け付けさ、大好きな市町村によっては、家庭内でごみ焼却、野焼き、畑焼、禁止もさ、・・昔の大好きな佐渡ヶ島でのことさ、・・大好きなどんど焼きで、火事が起きる事は、無いさ、起こさないさ、神様の御利益があるんさ、って、ひいひいじいじワンちゃんは、聞いちゃっていたと言うんさ、・・それにしちゃっても、懐かしい行事さ、・・今年も、無病息災、五穀豊穣、良い年であることを、お願いしたいさ、・・さきちゃん、何かとあれば、神様仏様頼みさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ